偽夜食日記


2016年03月

あとで…


2016/03/01 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/02 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/03 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/04 Fri


2016/03/05 Sat

定刻より約4hr遅れ。

§

午前中は家事。拭き掃除も丁寧に。

§

買物へ出かける。

先ずは coffee 豆を。マンデリン 436g 入手。容器に残っていたのが 436g と言うことで 36g の端数を残してもねぇってことで 400g の料金で。毎度ありがたいですなぁ。

それからドラッグストアに出かけて家庭用洗剤類や消耗品などをまとめ買い。あと、家電量販店に寄って BD を購入。最後にスーパーマーケットで買い置き品などを。

完全に買い出しモードですな。

§

午後遅くから録画ライフ…。

大河ドラマ「真田丸」を観ろとの圧力が日々強くなってくるのだけども…。

§
§

夕刻からお出かけ。

03/03 は 「寿司を作ったから食べにおいで」ってことで、ご馳走になって、んで、帰りに表【何処】の bar で、ちょいと飲んで帰った。 03/04 は、遅くに常連さんに表【何処】の bar に呼び出された。なので表【何処】でキープしていた singleton が空になってしまっていた。そう言う事情【どんな】なんで、今日は表【何処】の bar からスタートです。いや、その前にデパ地下で持ち込みスイーツを買ってのことですけど。

(ご馳走になった寿司ですが、厳密に言うと「ばら寿司」の上にネタを散らしているので「ばら寿司」と「ちらし寿司」のハイブリッドでしたね)

表【何処】の bar の今月のサービスボトルが glenmorangie original と glenmorangie 18 と talisker だった。出血大サービス価格だと言ってもさすがに 18 は高いので talisker をキープすることに。で、何時もと違う時間帯に飲みに来たのと、昨日の常連グループが混成(それぞれ行きつけが異なる)だったこともあって、イケメンじゃないほうのバーテンダー(女子)から、なんか、根掘り葉掘り聞かれた。

裏【何処】の bar も glenlivet が先週で空になってしまっているので、こちらは chivas regal をいれておく。 (一部で glenlivet の入荷が滞っているとの噂を聞いたのだが…ほんとうのところはどうなんだろうか)

3月が始まったばっかりなのに、もう、金欠だわ… orz


2016/03/06 Sun

定刻より約4hr遅れ。

§
§

モヤモヤさまぁ~ず2は「熱海」だった。

大河ドラマ「真田丸」を圧力に屈して録画した… orz

NHKスペシャルは「被曝(ひばく)の森~原発事故 5年目の記録~」だった。


2016/03/07 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/08 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/09 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/10 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/11 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/12 Sat

定刻より約1hr遅れ。

§

午前中に家事。拭き掃除も丁寧に。

§

昼前から録画ライフ…。震災関連の番組が多い。

盛り土の造成地って経年的にどうなるんだろう…とか考えつつ。

§
§

夕刻からお出かけ。今日は talisker を狙って、ちょっと地下鉄に乗って遠征して、初めての bar へ。あっち【何処】とそっち 【何処】の bar で talisker を狙うなら、あそこが良いよって以前から紹介されてたところ。

いい雰囲気の店。早い時間に入る。待ち合わせ前の時間潰し風のお客さんがぽつぽつと入ってきてぽつぽつと出て行く中、ちょっと気取って根を生やして飲んでいた。そのうちに食事を終えて飲みに入ってくる客が増える時間帯に。カウンターがほぼ詰まり始めた頃、入ってきた客が隣に座ろうとしていたので、座りやすいようにちょっと体をずらそうかなと。すると、その客があたしの肩をトントンと叩いてくる。なんてしょうかねぇ、と思って振り向くと…ニヤニヤ顔のあっち【何処】の常連さんが2名。「何処まで飲みにきてん?」って言われた。「うわぁぁ」ってびっくりしました。

まあ、あっち【何処】とそっち【何処】のバーテンダーから紹介されて来てるのだから、バーテンダーの繋がりがある訳で、すると自然と(古参の)常連さんが出入りしていてもフシギではない訳で。

ってことで、飲んだのが talisker 10 year, talisker port ruighe, talisker 18 year, oban, blanton's, glenfiddich 18 year, highland park 1988-2015 27yo signatory vintage cask strength collection for the whisky hoop, talisker 25 year でした。

oban は、islands 系の醸造所云々をバーテンダー氏に教えてもらっている時に「試してみますか?」と勧められたもの。ピート感がわりとしっかりあるのに、オレンジ系のすっきりさわやかな飲み心地でした。あと、ニヤニヤ顔で入ってきた islay 系が大好きな常連氏といろいろと話をしていてバーボンだけどと blanton's を勧められて飲んでみた。これはこれでいいなと思いましたね。この常連氏は、甘み系統の比較的飲みやすいとされるスコッチは、飲み続けると途中で飽きるとのこと。香りの強い角の立った islay 系が好きだとのこと。talisker の中では、一番がっつりとくる 57° north が好みだとのこと。いやぁ、あれ、57° なんで今回は敬遠しましたけど…。

glenfiddich, highland park の方は、バーテンダー氏から「こんなのあるよ」って見せて頂いたもの。せっかくだからと飲んでみました。highland park 1988-2015 27yo は、さすが重厚です。glenfiddich の方は、今回の 18 より、以前に飲んだ original の方が好みだったかなぁ。

そうそう、本論の talisker ですが、18 の方は熟成期間の割りには「うん?」って感じ。10 よりボディー感がそんなに増えてないのに「らしさ」が薄まってしまった感じでした。25 までいくと、さすがにボディー感がしっかりと出てきている様に感じました。port ruighe は「らしさ」を残したまま異なるテイストを含ませた感じでした。とは言え、あれこれ吟味できるほどの舌を持ってないので、もったいない飲み方をしたのかもしれん。

ちょっとあれこれ手を出しすぎた飲み方だったなぁ。いろんな意味でもったいない。

§

帰りに何時もの bar に顔を出したら、知人が来てました。早い時間に来た知人は「来ないねぇ」って先に帰ったとのこと。


2016/03/13 Sun

定刻より約4.5hr遅れ。

§

終日録画ライフ…。いろいろとメモはあるがまとめきれないなと。

§
§

モヤモヤさまぁ~ず2は「築地周辺」だった。

NHKスペシャルは「原発メルトダウン 危機の88時間」だった。


2016/03/14 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/15 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/16 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/17 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/18 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/19 Sat

定刻より約1hr遅れ。

§

午前中に家事。拭き掃除も丁寧に。それと、今日は孔(排水口)掃除やバスルームの水垢とりも。

§

買物へ出かける。先ずは coffee 豆を。マンデリン 416g 入手。400g の料金で。毎度ありがたい。あとは買い置きなどの食料品を。

§

午後は録画ライフ…。

2016/02/20に、ちょちょっと書いたNHK のドラマ 整理整頓コメディー わたしのウチには、なんにもない。(NHK on line)の件。改めて6話を徹して観た。

本論(整理整頓)とは関係ない部分で…

主人公の「まい」は「娘」である。妻とか嫁でもないし「まい」自身でもなく「娘」そのもの。「まい」の配偶者である「つとむ」は「まい」の人格の一部でしかない。なにか「サザエさん」的なソレ。なので「捨てるなら家も家族も捨てたら」と、思わず画面に向かって呟いてしまった。

本論(整理整頓)から…(根本的な部分で)

過去のエピソードで「ものを捨てられずに溜め込む」と言うが、物が多い/少ないとか捨てる/捨てないではなく、根本的に整理が出来ていないだけでしょう。必要があって溜め込んでいて(捨てない)整理ができていれば物が多くても問題ないのではないかと。

壇舎利とかミニマリストとか、さもサブカルとかライフハック系で「あたらしいいしき」のように語られるが 5S - Wikipedia の 整理, 整頓, 清掃, 清潔 とか、企業活動の中ではずっと以前から当たり前であったこと。それらのマネジメント手法をそのまま持ち込めばいいだけではないのかと思うのだが。(TPMやらMFCAやらトヨタ生産方式やら、持ち込める考え方や手法なんかいくらでもある)

で、企業が行っているマネジメント手法を持ち込めば、そもそも「ムダ」が無いので「捨てる」もの自体が発生しないのだが。

本論(整理整頓)から…(隠された部分で)

…にも関わらず、買ったり捨てたりが発生してしまうのは「見せる(展覧, 陳列, 誇示)」や「魅せる」の要素があるからだと。他人に対してだけでなく自分自身に対しての「見せる」「魅せる」を含めて。それは機能とか効率とは無関係だったりする。なので、むしろ、この部分が「あたらしいいしき」の本論のような気がする。しかし、それが何なのかがはっきりしない。これがわたしの中でひっかかっている。

派生から…(隠された部分を探る為に)

「物を抱え込む/物を捨てまくる」ことは「必要性」を巡る同一平面上での葛藤ではないか。であれば「何時出して/何時片付けるか」を含め「何を揃えるか」と言う「必要性」が決められた環境に身を置くことが葛藤を避ける(平面の裏に該当)ひとつの方法かと。(例えば冠婚葬祭など行事の定められたソレ)

バブル期のマニュアル化した恋愛(イベント駆動)と昨今の草食化した恋愛と「あたらしいいしき」の台頭の共通性。あるいは「オンリーワン」指向。

価値としての記号化(色付け)?, 捨てることへの快感と個を確立する手段?, 道徳的転換?, 公私の境界の希薄化, 地方の大型ショッピングセンター の家族連れやマイルドヤンキー … などなど。

…と、つらつら思うところがあるものの、まだまだスッキリしていないので頭の中で反芻を続けながら…。

なかなか録画分を消化できないのだ。困ったものだ。なのに「真田丸」を観ろとの圧力を受け続けている。オンデマンドで1話から観ろと。ショッカーめがっ!! … (´・ω・`)

§
§

夕刻に早めにお出かけ。駅前の本屋をぶらりと。久しぶりに本屋に行きました。ちょいと、エマニュエル・トッド が気になったもので。あと、ついでにあちこちぶらぶらと。

そのあと、デパ地下で持ち込みスイーツを買って何時もの bar へ。今日は古参常連さんオールスターズ状態。なかなかに濃いです。

そこそこ飲んでから表【何処】の bar へ、ちと、味を変えに…。カウンターに陣取っていた方々と Islay 系や Skye 系の話で盛り上がってしまいました。なんかしらんが、帰りに握手までされてしまった。


2016/03/20 Sun

定刻より約6hr遅れ。

§

終日録画ライフ…。

NHKでやってた「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 冬」は、以前の「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ」と「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 夏」に比べて構成も演技も雑っぽい印象を持ったのだが…。もったいない。

これもNHKだけど。「放送90年大河ファンタジー 精霊の守り人」を観たのだけど、韓流ドラマに傾倒した高校演劇部がオリジナル脚本オリジナル演出をやったような気持ち悪さが先に立ち 15 min ほどのところで耐えきれなくなって止めた。因みに原作は読んでいない。

§
§

モヤモヤさまぁ~ず2は「元住吉~武蔵小杉周辺」だった。

NHKスペシャルは「新・映像の世紀「第6集 あなたのワンカットが世界を変える」」だった。

一応「真田丸」は録画しておいたが…。


2016/03/21 Mon

定刻より約7hr遅れ。

寝たのが定刻前だったし…。

§

終日録画ライフ…。

この3日間でずいぶんと処理が進んだ。ところで、昨日録画しておいた「真田丸(11)「祝言」」だが…未だに壺が判らん…。

§
§

外が気持ちよさそうなので、夕刻前に駅前を散歩した。しかし、すごい人込みでした。


2016/03/22 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/23 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/24 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/25 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/26 Sat

定刻より約2hr遅れ。

§

午前中は家事。拭き掃除も丁寧に。

§

10ヶ月ぶりに【何処に】復帰しつつあります。ここ につらつらと書いてみました。

§

午後に録画ライフ…。

§
§

夜にお出かけ。ちらっと本屋に寄ってからデパ地下で持ち込みスイーツを買って何時もの bar へ。

ひさしぶりにヘベレケさん【謎】を観た。


2016/03/27 Sun

定刻より約5hr遅れ。

§

終日録画ライフ…。

§

モヤモヤさまぁ~ず2は無かった。

NHKスペシャルは「ママたちが非常事態!?2~母と“イクメン”の最新科学~」だった。


2016/03/28 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/29 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/30 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/03/31 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

時事ドットコム のデザインが変更された。


02/2016 03/2016 04/2016 偽不比等の部屋

Mail Address:h_sasaki@nifty.com

© 2016 佐々木仁志