偽夜食日記


2016年04月

あとで…


2016/04/01 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

「時事ドットコム」全面リニューアル=オフィス版を新設:時事ドットコム と言うことです。すっきりしたレイアウトだと感じるし、読み込みが速くなりました。ここ最近は読み込みの遅さが目立ってましたね。あと複数記事を tab で開くと Firefox が不安定になっていましたが、それもなくなりました。

例えば "国際記事一覧" に access すると、そこから "最新", "本日すべて", "03/31", "03/30", "03/29" の各々の一覧の page に移動できるのだけど、同じ記事でも以前は各 page ごとに異なる URL を用いていたのが、今回の変更で単一の URL を用いるようになっています。

以前は…

 
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date0&k=2016000000000 ----- 最新
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date1&k=2016000000000 ----- 本日全て

のように "date" で一覧を区別していたものが、今回の変更で…

 
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016000000000&g=int ----- 共通

…と、共通になりました。それと link が明確に visited と区別がつくような color となっています。これはありがたい。

さきほど iPod touch で access すると、そちら方面に特化したレイアウトの page に飛ばされるようになってました。以前は PC と同じレイアウトの page のままでしたが。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/02 Sat

定刻より約1hr遅れ。

§

先ずは家事を片づけます。拭き掃除も丁寧に行います。そして coffee 豆を買いに出かけます。店舗に入るとイケメン店員さんが電話中…。「いま、いいですか? 400g あります? いつもの方です」ってかんじで…。と言う訳で、焙煎場まで取りにいきました。キリマンジャロの深煎りを試飲用にもらいました。

§

録画ライフ…。

そうそう "国谷裕子" 氏が降板して 04/04 からNHK クローズアップ現代+ になり、キャスターが "伊東敏恵", "鎌倉千秋", "小郷知子", "松村正代", "久保田祐佳", "杉浦友紀", "井上あさひ" の7氏体制になるとのこと。 国際報道2016 |NHK BS1 ワールドウオッチング では "有馬嘉男", "藤田真奈美" から "田中淳子", "児林大介", "増井渚" に。因みに "有馬嘉男" 氏は、新番組 ニュースチェック11 - NHK に "桑子真帆", "大成安代", "森田洋平", "三宅惇子" の4氏と。"藤田真奈美" 氏が キャッチ!世界のトップニュース |NHK BS1 ワールドウオッチング へ。 キャッチ!世界の視点 | NHK BS1 の "徳住有香", "佐野仁美" 2氏の トップニュース への移行は無い模様。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」 が終わりました。 "今井忠興" の怒鳴り声が結構好きだったのですが、後半から登場しなくなったので、残念でしたね。 "かの" のセリフが極端に少ないのも残念だった。「ほんにほんに」しか言わないしねぇ。あとですねぇ "萬谷与左衛門" の壊れっぷりが "リアル" で面白かった。で、残念なことに萌え要素がなかったのよねぇ。一瞬 "東柳啓介" と、その学友あたりで妄想を試みましたが駄目でした。 連続テレビ小説「マッサン」 | NHKドラマ のときは、 "海軍士官" や "森野一馬" あたりで妄想を逞しくしておりましたが… :-)

ドキュメンタリー関係は NEXT 未来のために・選「“それでも学びたい” 奨学金に揺れる母と娘」 - NHK がじんわりと。アルバイトで学費と生活費を稼いで、なんて話しは、もう、ファンタジーでしかなくなったのか。 (国立大学と私立大学の授業料等の推移)

§

まだ、なんとなく【何が】継続できております。ここ に支離滅裂にメモしております。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

夕刻からお出かけ。駅近くの本屋であれこれ物色。その後、デパ地下で持ち込みスイーツを買って何時もの bar へ。

新しい職場に入った常連さんのかなり驚愕な体験談とか…。

何故か今日は酔いが速くまわったので、早めに帰りました。


2016/04/03 Sun

定刻より約4hr遅れ。

§

録画ライフ…。

"ブラタモリ「#35 水の国・熊本」" のあとで "ワラッチャオ!(100)" を観る。桑子繋がりなのですよ【謎】。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

モヤモヤさまぁ~ず2は無かった。

NHKスペシャルは「巨大災害 日本に迫る脅威▽地震列島 見えてきた新たなリスク」だった。


2016/04/04 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/05 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/06 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/07 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

何時までたっても、彼【誰】らは「発見される」立場の行動しかできないでしょう。


2016/04/08 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/09 Sat

定刻より約1hr遅れ。

§

午前中は家事。拭き掃除も丁寧に。それと洗濯槽の洗浄とかバスルームの水垢落としとかを。いろいろと伝家の宝刀歯間ブラシが大活躍。

洗濯槽の洗浄は シャボン玉石けん 洗たく槽クリーナー を使ってみました。以前は塩素系を使ってましたが、今回初めて酸素系ってのを使いました。3hr放置後に覗いてみましたが、特に黒い浮遊物とかはありませんでした。けども、ごみ取りネットにはホコリや糸くずが石鹸カスと混ざり合って固化したようなゴミがずいぶんと溜まりました。塩素系の時はゴミはでなかったのですがね。なるほど。

§

録画ライフ…。

キャスターとか出入りがあるので、関連番組を続けて鑑賞しておく。下記のリストでぱっと何かを気づいた方は…以下略 :-)

"国際報道2016" はメインが有馬氏から田中氏に変わったが、番組自体に変更は無し。児林氏が結構ツボ【何】である【謎】。"キャッチ!世界のトップニュース " も番組名とキャスター変更で、内容自体は変更無し。"クローズアップ現代+" は国谷氏が外れてアナウンサー持ち回りとなっただけではなく、なんか番組の作り方も変わった様な気がする。以前は国谷氏が「ツッコミ」役だったのが、新しく担当となったキャスターには「ツッコミ」役が期待されておらず「進行」だけ任されている感じ。

"ニュースチェック11" のスタジオの壁には…

…って書かれていた :-)

§

ちょっと脱線して歴史のおさらいに入っています【謎】。(ここです)

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

今日は、知人に誘われて昼頃からあちこち飲み歩き。

落ち合ってから、とりあえず立ち飲み屋で積もる話をあれこれと。それからあちこち散策。夕刻には歩き疲れたので【何処の】barに入って飲む。そこから小料理屋に行って食事と日本酒。いい頃合いになってからまた【何処の】barに行って根を生やして飲みました。

着任とか転勤とか赴任とかの季節ですな【謎】。


2016/04/10 Sun

定刻より約4hr遅れ。

§

午前中は録画ライフ…。

§

午後から花見【謎】。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

モヤモヤさまぁ~ず2は「北新宿周辺」だった。

NHKスペシャルは「大アマゾン 最後の秘境 第1集「伝説の怪魚と謎の大遡上」」だった。


2016/04/11 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/12 Tue

ほぼ定刻通り。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/13 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/14 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/15 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/16 Sat

定刻より約1hr遅れ。

§

午前中は家事。拭き掃除も丁寧に。書籍のエリアのホコリが目立ってきたなぁ…どうするかねぇ。

coffee 豆も 412g 無事に入手。12g はサービスだ。

§

家事も買い出しも早めに終わったので午前中から録画ライフ…。

04/14 から録画がアレコレと飛んでいる。(熊本地震関連報道で) BSの "キャッチ!世界のトップニュース" と "国際報道2016" あたりも飛んでいる。国際関係のソースとして(特に番組内の特集)頼っているのだが…。

それはさておき、伊藤若冲の特集の第1, 2回を観た。あたしは "動植綵絵" の色と構図の過剰さあたりに目眩を感じるので "絵画" 的には好きではない。が、技法とか諸々の分析には興味がある。しかし、このシリーズ、もっと濃密な番組に仕立て上げることが出来たんじゃないかなと思う。なんかだらだらして嵩上げっぽいと感じる。

伊藤若冲って何? 的な番組としては下記のものが、割とまとまりが良いと感じた。

§

今週 あっち の方の進展は無い…

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

今日は昼間からお出かけ…。CDとかDVDを漁ってきた。書籍の方は大規模書店がまだまだ頑張っているので安心だけども、音楽関係は実買店舗の品揃えが貧相になってきていて、そろそろネットに頼らないと入手が困難になってきている。それでも現物(CDとかRECORD)販売ならいい方で、data 売りでないと入手できないものも…。(書籍も現物無しでdataのみってのがちらほら増えてきてますがねぇ)

購入のCDは下記のもの。

Blu-ray Disc の方は 東映ビデオ:爆裂都市 BURST CITY 特集 を購入。昔、βテープに録画してうひゃうひゃしながら観てたのですよ、"爆裂都市" は。(βのデッキもテープも処分しちゃったしねぇ)

§

漁った後、散歩がてらに徒歩でもどりながら、あっちの bar に寄ってで飲んで、そっちの bar に寄って飲んで、それからデパ地下で持ち込みスイーツを買って何時ものこっちの bar に行き着きました。久しぶりに歩きどおしで疲れたし酔いも廻ってきたので今日は早々に帰ることに。

§

うーむ。なんか今日の録画予約ぶんもアレコレ飛んでますなぁ。


2016/04/17 Sun

定刻より約2hr遅れ。

§
§

モヤモヤさまぁ~ず2は「浦安周辺」だった。

NHKスペシャルは「老人漂流社会「団塊世代 しのび寄る“老後破産”」」だった。


2016/04/18 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/19 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/20 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

夜は歓送会でした。


2016/04/21 Thu

いろいろと事情があるのです。【by 事情通】

いや、起きたらギリギリだったのですよ。【by 本人談】

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/22 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/23 Sat

定刻より約2hr遅れ。

§

先ずは家事を済ませる。拭き掃除もちゃんとやった。

手元の現金が無くなったので買物ついでにおろしておく。はやりここは利便性がいいわい。ただ、利用時間を間違えると恐ろしく込むからなぁ。そういう場所なのでしかたないが…。

§

ともかくは録画ライフ…。

04/14 から地震関連報道の余波が続いている。放送日時がころころと変更されている。

NHK BSプレミアム の 100年インタビュー だが、聞き手が "渡邉あゆみ" だった。十四代柿右衛門のぐだぐだした本音の部分が、ちらほらと聞きとれる、(結果的に)そこそこの聞き手役だったのかもしれないが、例えば "森田美由紀" だったら、カチコチの "公式" コメントしか引き出せなかったかもしれないと考えてみたり "有働由美子" や "桑子真帆" だとラフすぎるかもいれないと妄想してみたり。"山根基世" や "加賀美幸子" が聞き手だったらとモヤモヤ妄想してみたり。

"森田美由紀" って、かなり権威主義的な印象があって、自分も絶対に崩さないかわりに相手も崩すことができないっぽいと感じる。"有働由美子" や "桑子真帆" あたりは崩して相手に入っていく感じ。"渡邉あゆみ"はどっちつかずかなぁ。"山根基世" は自分を崩すことなく相手を崩すことができたような印象。

NHKマニアってのが居る。どちらかって言うと、あたしもそっちの系統に入るかもしれない。最近【何時】久しぶりに会って立ち飲みをハシゴした某氏【誰】はNHKマニア。報道系に強い。記者とか解説員とか、支局所属とか支局長とか、ポンポンでてくる。このあたりで盛り上がっていると、誰も会話に入ってこられない。もし、入ってきたとしたら、それは "同士" だ。

因みに "渡邉あゆみ" は「おはようございました」事件【何】が有名だ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

夜は何時もの通りにデパ地下で持ち込みスイーツを買って bar へ。

キープの chivas regal mizunara が空になってしまった。しかもサービスボトルが切れてしまったとのこと。加えて来月のサービスボトルも未定とのこと。なので表【何処】へハシゴして talisker を飲んでおきました。


2016/04/24 Sun

定刻より約4hr遅れ。

§

終日録画ライフ…。

§

--------------------

--------------------

§

モヤモヤさまぁ~ず2は「八王子」だった。

NHKスペシャルは「若冲 天才絵師の謎に迫る」だった。


2016/04/25 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/26 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/27 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/28 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/04/29 Fri

定刻より約3hr遅れ。

§

家事を片づけておきます。拭き掃除も丁寧に行いました。

§

とりあえず、録画ライフ…。

アメリカの大統領選挙にみる "トランプ" の周辺だが、映画 マチェーテ (映画) - Wikipedia が描く世界が重なってみえる。

NHKの "若冲" フィーバー。"アイドル" の "大野智" と "脳科学者" の "茂木健一郎" が喋っている部分を早送りして一応全部観た。(1.5倍速再生だが)

他に、下記のものを観ているが…。

技巧解説は面白いが、絵画自体は好きではないな…あらためて。

§

午後に散歩…。昼から日差しが戻ってるし、やや強いもののひんやりした風が吹いているので外歩きが心地よい。

電気屋街まで歩いて、あれこれ物色したりしながら、また、歩いて戻ってくる。長距離, 長時間歩いたので疲れた。喉もカラカラ。なので、表【何処】の bar に寄ってモヒートを飲んで喉を潤してから、キープのタリスカのロックを飲んで休憩。それからデパ地下で何ぞ買物して帰ろうかと思ったものの、混雑が酷いですなぁ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

お子さま仕様の食べ物って "なんでもかんでもカレー味にしときゃええちゅーもんちゃうぞぉ" ってぐらいカレー味が多いなぁとよく口に出してちゃかしておりましたが、よくよく考えれば、あたし、最近 "なんでもかんでも抹茶いれときゃいいだろ" 的にスイーツは抹茶づくしになっている…orz


2016/04/30 Sat

定刻より約4hr遅れ。

§

季節が完全に変わったと判断(遅い?)したので、衣類の整理とクローゼットの掃除…(こう言う時に掃除機をかけておかないとホコリだらけになるのよね)。

クローゼットの中身の大半は単車, 自転車の工具類とキャンプ道具類。これらは最近使ってないこともあって、全部出してホコリをはらうのみ。衣類の方はクリーニング送りのものを最初に仕分けておいて、それから他の衣類を全部リビングに出してクローゼット内を掃除する。で、衣類は "破れ", "すり切れ", "伸び", "染み", "色あせ" で廃棄するものをより分けて、残った衣類を着用しない順に(冬用から順に)奥から手前に収納してつつ、補充が必要な衣類をリストアップ。以上で完了。

試しに衣類を戻す際に ここ でアレしておいた下記の件を試してみた。

モノを一つひとつ手にとり、ときめくモノは残し、ときめかないモノは捨てる。モノを見極めるもっとも簡単で正確な方法です。

「なに、そのあいまいな基準は?」と首をかしげた方もいらっしゃるかもしれません。おそらく、読んでみただけではわからない方も多いと思います。

ポイントは、必ず触ること。例えばクローゼットのドアを開けて、かかっている洋服を眺めて、「うん、まあ、全部ときめくかな」ではいけません。「一つひとつ手にとって、触れてみること」が重要です。モノを触ったときの、体の反応を感じてみると、モノによって明らかに反応が変わってきます。だまされたと思って実践してみてください。

人生がときめく片づけの魔法 62頁

結果、どの衣類にも まったく "ときめき" ません でしたけどね。けども、ときめかないからって言って全部捨ててしまったら、着るものがありません。ともかくも、単純に必要な衣類がそこにあると言うだけのことなので…。

§

買物に出て coffee 豆を入手しておく。20g サービスしてくれた。ありがたい。

§

とりあえず録画ライフ…。

ETV特集がなかなかよかった。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

夕刻から駅前の本屋へ行ってちょっと物色…。マンガを買いました。(ここ にメモ)

デパ地下で持ち込みスイーツを買って何時もの bar へ。常連さんや一見さん(珍しい…)や知人がどっと押し寄せたので、途中から表【何処】の bar に避難して、終電のあとにまた戻ってちょいと飲んでからの帰宅。

未だ在庫があるってことで、また、chivas regal mizunara になりましたわ…。


03/2016 04/2016 05/2016 偽不比等の部屋

Mail Address:h_sasaki@nifty.com

© 2016 佐々木仁志