偽夜食日記


2016年02月

あとで…


2016/02/01 Mon

定刻より約2hr遅れ。

§

メモみたいなものだけど…。えらいこっちゃ。


2016/02/02 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

メモみたいなものだけど…。えらいこっちゃ。

§

懐かしいので… カルメン・マキ&OZ 私は風'76 - YouTube とか Inu - Meshi Kuuna! (Full Album) 1980 - YouTube … とか聞いてました。


2016/02/03 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

メモみたいなものだけど…。えらいこっちゃ。


2016/02/04 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

メモみたいなものだけど…。えらいこっちゃ。


2016/02/05 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

メモみたいなものだけど…。えらいこっちゃ。

§

立ち飲みのお誘いが入りまして…。


2016/02/06 Sat

定刻より約3hr遅れ。

§

午前中は家事。拭き掃除も丁寧に。

家事の後で買物へ。coffee 屋でマンデリン 400g を無事に購入。

§

午後は録画ライフ…。

§

メモみたいなものだけど…。えらいこっちゃ。

§

夜にお出かけ…と思ったら裏【何処】の bar から「体調不良でお休み」との連絡が…。心配しつつ、表【何処】の bar へ行く。裏【何処】からの難民が相当流れてきてました。あたしもその難民のヒトリなのですがね…。

難民の方が johnnie walker blue label をキープされてたので試飲させてもらった。 johnnie walker gold label reserve よりピート側のブレンドになっている。しかし gold label よりボディーが弱い感じがした。どちらを飲むか得れべと言われると blue label かなと言う印象でしたね。


2016/02/07 Sun

特に何時起きたと言うわけでも無く…

§

メモみたいなものだけど…。えらいこっちゃ。

§

モヤモヤさまぁ~ず2は「日本橋周辺」だった。

NHKスペシャルは「CYBER SHOCK 狙われる日本の機密情報」だった。


2016/02/08 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

メモみたいなものだけど…。えらいこっちゃ。


2016/02/09 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

メモみたいなものだけど…。えらいこっちゃ。


2016/02/10 Wed

メモみたいなものだけど…。えらいこっちゃ。


2016/02/11 Thu

メモみたいなものだけど…。えらいこっちゃ。


2016/02/12 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

メモみたいなものだけど…。えらいこっちゃ。


2016/02/13 Sat

定刻より約3hr遅れ。

§

午前中は家事。拭き掃除も丁寧に。

§

午後から録画ライフ…。

そうそう「いつか生まれる君に」のところを、ちょっとだけ変更すると、歌詞全体の意味が全く異なる方向に行きかねないと思った。【謎】

§

時代劇 - (なんで江戸ばかりなんだとの疑問は別途とりおくとして) - を観ていて「かっこええやん」「きれいやん」と感じた俳優を検索して "今" の姿を確認して「うーん」と唸ったりする。なんだろう "和装" でないと萌えないのだろうか、おいらは…orz

時代劇でチャンチャンバラバラやって、バスっと切られて、バタッと倒れて死んでしまいますやん。倒れてからジタバタしたり、喚いたりしませんやん。そんなに瞬殺なんでしょうか。

時代劇から所謂 "様式" を完全に排除してしまったら、どんな映像になるんだろう、とか考えたり。(まあ、現代洋画なんかもそうですけど、火花飛び散ったり、簡単に爆発したりとかねぇ)

時代劇を、微妙に "今" 的なネタで作ったらどうなんだろうとか、考えてみたり。長屋住まいの共働き夫婦が隣家に子どもを預けたところが、ふと隣家のおばさんが目を離した隙に、子どもが井戸に落ちて死んでしまったとしよう。大岡越前的にはどんな沙汰を下すのだろうとか。大岡が施政にまで踏み込んで幕府公認の託児所を作らせるところまで物語を展開させてみたりとか。

時代劇に "今" のアイテムを放り込んだらどうなるんだろう。岡っ引きが尾行しながら携帯電話で連絡入れてるとか。花魁道中をとりまいている町人やらお武家さんとかが、こぞってスマホを掲げて写真とって「常盤太夫きたーっ!」って SNS に写真を Up しているとか。

§
§

昼過ぎ頃に連絡が入る。曰く「出てこれる?」と。立ち飲み知り合いからのお誘いです。なので、わりと早い時刻からのお出かけとなりました。

立ち飲み屋から戻って何時もの bar に行くと、常連さんが「きょうはスイーツないの」と。すまん。立ち飲み屋を出たのが、すっかりデパ地下が閉まった後だったし。向こうを出る頃には「どこおんねん」「どこ行ってんねん」と mail が入ってた…。

bar で遅くまで飲んで、さあ、帰りましょうかと腰をあげると「エビ行くでぇ」と、バーテンダー氏。結局、常連さんとバーテンダー氏の "エビ" 【謎】につきあってからの帰宅となりました。


2016/02/14 Sun

定刻より約6hr遅れ。

§
§

モヤモヤさまぁ~ず2は「東武練馬周辺」だった。

NHKスペシャルは「司馬遼太郎思索紀行 この国のかたち▽“武士”700年の遺産」だった。


2016/02/15 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/02/16 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/02/17 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/02/18 Thu


2016/02/19 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/02/20 Sat

定刻より約1hr遅れ。

§

午前中は家事。拭き掃除も丁寧に。

家事の後で買物へ。coffee 屋でマンデリン を購入。380gしかなかった。計算は360gでやってくれた。毎度ありがたいことです。

§

午後からは録画ライフ…。

§

まあ、そのスタイルが注目されて流行り始めたのはずいぶんと前のことだけど。舞台の上をうろうろしながら手をぱたぱたやりながらお話しをする、あの "プレゼン"。昔にやっていた(今でもやってますかね)戦隊ものに出て来る、着ぐるみ怪人でみたとのと同じ仕種。レジャーランドの3等身着ぐるみも同じ。まあ "プレゼン" とよく似たスタイルに漫談があるか。日本なら "ケーシ高峰", "綾小路きみまろ" あたりを思いつく。そう言えばアメリカのコメディアンとかも、そんなスタイルか。

アメリカの大統領選挙選を見ていく上で、未だに良く分からないのが宗派と政治的傾向。いや、それ以外にも分からないことは多々あるのだけど。しかし、宗教からみて "何々的傾向" が有るのか無いのかってのは面白いのかも。わたしの中ではアメリカはキリスト教原理主義。 (かなり決めつけてしまっているが) けれども、ヨーロッパとかはどうなんだろう。どちらもキリスト教が主流を占めているのだろうけど、かなり諸々の傾向が異なるように感じている。しかも、同じヨーロッパの中ではドイツあたりが趣を異にしているような。ある側面からはドイツや韓国や台湾や日本は同じ傾向をもつものとして一括りにされている。ドイツはキリスト教主流だと思う。日本の場合は特定の宗教(無宗教)と言うよりもアニミズムであり、なんでもかんでも拝む。台湾はさておき、韓国の宗教ってなんだろう。なんかキリスト教徒が(あるいはキリスト教派生の宗教の信者)多いように感じてしまう。かなりラジカルな活動をしているからか。宗教以外の社会の傾向を形成する根本思想も考慮しないといけないのだろうが、こと、アメリカの場合は宗派ってのが結構前面に出てきているように感じたり…。

壇舎利とかミニマリストとか耳にし始めてから、かなりの時が経つ。あと、世界で最も影響力のある100人に 近藤麻理恵(Wikipedia) が選ばれたとかで、サブカルとかライフハックとか、その系統とは縁のない(興味のない) こちらにも、通信社系の記事を通して "流行っている" らしいことが知らされる。しかし、何故、この手の情報の発信/受信(web 上をざっと見渡してそう感じた)の大多数が女子なんだろう。流行りのライフスタイル自体には興味はないが、何故、大多数が女子なのかと言うのが気になって(根底に何があるのか)しまう。と言うこともあって、NHK のドラマ 整理整頓コメディー わたしのウチには、なんにもない。(NHK on line) を観ているが、主人公 "まい" や、そのの家族のストーリーよりも "菊池" と "真美" の会話の方が "何故女子が流行の主体" なのかを読み解く鍵であるように感じて仕方がない。

俳優(俳優でなくてもいいが)の全身が画面に映し出される。比較対象(隣に別の俳優が居る、あるいは、大きさの判る何かが有る訳ではない)が無いにも関わらず、その俳優の身長の高低がなんとなく想像できてしまう。小柄とか大柄ってのは相似縮小/拡大って訳でなく体の部位の比率が異なる(寸詰まりとか間延び)のではないのかと、ふと思った。

§
§

今日は夜になってからのお出かけ。何時もの bar 【裏】へ、お届けもの【謎】を持って。なんか、今日は怒濤の常連達さんだった。【謎】んで、閉店間際まで飲んでから、表【何処】の bar へもお届けもの【謎】を持って飲みに。


2016/02/21 Sun

定刻より約9hr遅れ。

§
§

モヤモヤさまぁ~ず2は無かった。

NHKスペシャルは「新・映像の世紀「第5集 若者の反乱が世界に連鎖した」」だった。


2016/02/22 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/02/23 Tue

定刻より約2hr遅れ。

§

2016/02/24 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/02/25 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

2016/02/26 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§
§

家事とか仕込みとか…【謎】


2016/02/27 Sat

定刻より約1hr遅れ。

§

昨夜から手をつけていた家事を、速やかに済ませておく。と言っても手抜きはしていない。むしろ、姑があら探しに来たとしても地団太を踏んで悔しがる程にパーペキに拭き掃除もやった。【謎】

§

家事を終えてからいそいそとお出かけ。

§

昼に戻ってきて、手料理を振る舞う。和食である。そして帰りのデパ地下で買った和菓子と頂き物の趣深い季節のお菓子を。

§

夕刻までまったりと過ごされて帰っていかれました。【謎】

§
§

洗い物を済ませてから外出。駅前の量販店で BD を購入して、デパ地下で洋菓子を買って(昼間和菓子三昧だったのでね)何時もの bar へ。互いにすれ違いで3週間ほど会えなかった常連さんとか。

表【何処】へも寄って1杯ひっかけて帰りました。


2016/02/28 Sun

定刻より約7hr遅れ。

§
§

とりあえず録画ライフ…。

§

夕刻から出かけて「偲ぶ会」【謎】へ。ホテルで会場を借りて大型モニタに思いでの画像や動画を流しながらの会食。皆が事前に渡しておいた諸々を幹事さんが見事に編集してくれていた。食事の内容も良かったし、サービスも良かったなぁ。さすがホテルだけあった。

2次会はあっち【何処】の bar でと言うことだったが、たぶん、入りきれないだろうと、こっち(表)【何処】の bar へ行った。同じ様に考えた常連さん達も来て、しんみりと飲んでました。


2016/02/29 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

01/2016 02/2016 03/2016 偽不比等の部屋

Mail Address:h_sasaki@nifty.com

© 2016 佐々木仁志