偽夜食日記


2012年10月

先月末、台風が駆け込んできましたが、無事今月を迎えることができました。そろそろ彼岸花の季節ですかね。畦が真っ赤に染まるほどの彼岸花の群落を眺めるのが大好きなのですが、はたして見に行くことができるかどうか。


2012/10/01 Mon

定刻より約1hr遅れ。


2012/10/02 Tue

定刻より約1hr遅れ。


2012/10/03 Wed

定刻より約1hr遅れ。

もう少し湿度が下がれば過ごしやすいのに…

§

スマホを凝視したまま、操作しながら歩くヒトが目につく。前方を見ていないし、操作に夢中になって急に立ち止まったり、ふらふらと進行方向が定まらなかったり。特に混雑した駅での乗り換え時にこのようなヒトと遭遇すると面倒だ。

児童が像の真似をすると交通安全上問題があるとの認識がある二宮尊徳像を本のかわりにスマホを持たせて駅の入り口にでも設置しておくと、啓蒙になりますかね。

メモ
二宮尊徳 - Wikipedia

2012/10/04 Thu

定刻より約1hr遅れ。


2012/10/05 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

耳掻きを常備している。行き詰まると、耳を掻く癖がある。で、今週、いろいろと余裕が無かったので、頻繁に掻いていたら、とうとう左耳を掻き破ってしまった。やばいと思ったら耳掻きに血がべったり。


2012/10/06 Sat

ひさびさに定刻通り。

§

そりゃ、一軒家がいいですよ。街中の木造庭付き純和風の平屋に住んで、離れに子持ちの寡婦を住み込みの女中として住まわせて、箒や叩きや雑巾など純和風の家事を強要しておきながら、たまに重労働を労ってみたり、庭師を呼んで縁側で古漬けを舐めながらお茶をのみつつ庭の手入れを眺めたり。あるいは、イケメンを呼んで庭の茶室で茶会を開き、足が痺れてモジモジしているイケメンを師匠と鑑賞するとか。

メモ
ウェリス高輪|高輪の丘・天井高2.7m・NTT都市開発|港区の分譲マンション【三井の住まい:三井不動産レジデンシャル】
ウェリス高輪|高輪の丘・天井高2.7m・NTT都市開発|港区の分譲マンション【三井の住まい:三井不動産レジデンシャル】
§

先週届いたアレをセットアップしようと、その前に関係先にアレを接続できるよう、関係先を先に設定しようと。 (さきさきいうなっ) で、何時もの通りに絶句状態に。login忘れたとかpassword忘れたとかaddress忘れたとかkeyを忘れたとか。さらには、繋がらねぇ…と延々悩んだ末にIPがぶつかっていることに気がついたりと。

毎回、指が覚えていたはずだと、指にまかせて突破。ただし、今回は、全部メモに残しましたよ、さすがに。あとはメモを暗号化してあちこちに忍ばせておくつもりだが…さてはて。

因みにHDDかSSDかの差よりCPUの差がつきやすい気がする、OSやsoftwareの起動に関しては。

§

家事を片づけたあとで、少し仮眠。

§

本屋に出向いて味いちもんめ 独立編 9華中華 17を購入。電気屋に出向いてマウスを購入。

§

アップルパイを買って飲みに行く。

11/02 PM20:00 本店でライブを行うとのこと。JAZZと違って混むらしく、予約を入れてくれた。


2012/10/07 Sun

定刻より約2hr遅れ。

かなり酔って帰ったので、残るかなと思ってたけど、すっきりと目が覚める。

§

買い物にスーパーマーケットへ。シチューの仕込み。煮込んでいる間、朝食にあなごめし。

けっこう有名なのかな
廣島名物 あなごめし:株式会社浜吉
プライベートスペースがきっちり分けられているな、最近の傾向だな
間取り:グランスイート麻布台ヒルトップタワー【公式】|港区の新築マンション
§

午後に仮眠。

§

モヤモヤは今日は無し…orz

甘味の誘惑に打ち勝って寝る。【謎】


2012/10/08 Mon

定刻より約2hr遅れ。

§

2002の64bitアップデートをやる気がなさそうなので、2003を購入して、午後にセットアップを完了させるかと考えて、出かける。先ずはヨドバシカメラへ。見事に置いていない。まあ、メーカーもやる気なさげだから扱いはそんなもんだろうと思いつつ、日本バシのジョーシンへ。さすがジョーシン、パッケージが置いてありましたよ。(まあ、商売が上手なのかヘタなのか、単なる売れ残りの処分し忘れかどうかは判りませんが) しかし、レジにパッケージを持っていくと、レジの奥のPCになにやら打ち込んでからおもむろに、「お取り寄せになります」と。

うーん。これならnetで注文した方が楽っだったわい。と思いながら、せっかくのご縁なので「お取り寄せ」してもらうことに。

§

なので、午後は暇確定。甘味を買い込んで帰り、大戦略で広大なマップをちまちまと攻略して遊ぶ。


2012/10/09 Tue

定刻より約1hr遅れ。

体が重く感じる。そりゃそうか。休みの間、食べつづけたからなぁ。

§

なんだかなぁと言う話題ばかり。

メモ
動物擁護団体PETAが『ポケモン』を使った抗議運動「ピカチュウ達を人間から解放せよ」 - Game*Spark
一等地を買えた人にも苦難あり? 『ドラゴンクエストX』大型アップデート開始! : Kotaku JAPAN
マラソンでカンパ訴えた山中教授 事業仕分けで苦しんでいた? (1/2) : J-CASTニュース
Android 電話帳アプリで個人情報垂れ流し発覚 | スラッシュドット・ジャパン IT
窓の杜 - 【NEWS】INASOFT、全公開ソフトの更新を休止
エレコム、Windows 8のタッチ操作に対応するマウス4製品 -INTERNET Watch
スタートボタンのなくなったWindows8にスタートボタンを復活させる「Start8」 - GIGAZINE
【山田祥平のRe:config.sys】 クラシックWindowsに何を求めるか
「警察・検察聞く耳持たず」PC感染で釈放男性 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2012/10/10 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

ソニーは Z を Windows 8 でどのように料理するのか、それとも Z を止めるのか。止めそうな気がする or 料理が不味いと妄想するファンは駆け込み購入なのか。

うーん
【Windows 8カウントダウン】 Windows 8の日本語入力
秋モデルの Z が入ってない
VAIO秋モデルが続々とタッチ対応に! ソニーの新Windows8機
まだ Windows 7 で販売中
VAIO Zシリーズ │ パーソナルコンピューター “VAIO” - ソニーストア

2012/10/11 Thu

定刻より約1hr遅れ。


2012/10/12 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

もう、涼しいじゃなくて寒いだ。


2012/10/13 Sat

定刻より約1hr遅れ。

§

先週放置していたセットアップを開始。まずCを128Gbytesに減量して残りをDに割り当てておく。あと、常用のツール類をdownloadしたりinstallしたり。

ちょうどいい時刻になったので、車の修理出しをかねて取り寄せソフトの受け取りに出かける。帰りにちょっと買い物。

使ったのはこれ
窓の杜 - MiniTool Partition Wizard

早速取り寄せの2003版をinstallする。install後に64bit対応のupdateかけないといけないのかと思っていたら、そのままでOKだった。ってことは、富士通もそれなりに必要最小限度のことはやってきていたのか。パッケージの注意書きのままに解釈するとWindows7 32bit, 64bit 用に再パックしただけの様な…。まあ、それはそれでありがたいことなのだ。これ以上ごちゃごちゃした機能はいらないし。OASYS自体Windows 3.1の頃までしか使ってなかったし。(その延長で 95, XP と対応のバージョンアップキットを買っていたが)

ただ、手が指がOAKに慣れてしまっているので、日本語入力は手放せない。64bitのdesktopに放り込んでいるのがOASYS2002付属の32bit のみ対応Japanist 2002だったので、ときおりイラっとくることがあって、新しいnotebookを買ったのを機会になんとかせねばと思っていたもので…。

パッケージの注意書き
ご注意[OASYA2002からの変更点]
以前のバージョンに搭載されていた"英文法チェック機能"および"英文スペルチェック機能"を削除しました。
同根の入力システムが"Japanist 2002"から"Japanist 2003"にバージョンアップしました。
サポートOS(対象システム)を変更しました。
取り寄せたのはこのバージョンアップキット
OASYS : 富士通
ほんとうはこいつの2002の64bit環境がほしかっただけなんだが…
Japanist : 富士通
§

午後に少し仮眠。

ほぼ新しいnotebookのセットアップが終わりつつ、放置していたdesktopのMozilla Thunderbirdのprofileをどうにかしてやろうと考え始めて、最適な解が見いだせないので仮眠モードに移行した訳で。力業ならなんとかなるんだけど、面倒なんだなこれが。他に上手い方法は無いものかと。


2012/10/14 Sun

定刻より約1hr遅れ。

§

desktopの方を弄っていてプログラムと機能の中にFireFox 15.0.1 (X86 ja)FireFox 16.0.1 (X86 ja)の2つがあることに気づく。起動したFireFoxのFireFoxについてを見ると16.0.1となっている。なのでプログラムと機能から15.0.1をアンインストールする。が、15だけじゃなくて16も削除されました。なんだったんだろうね。

あとでFirefox Setup 16.0.1.EXEをとってきてinstallし直しましたけど。(ユーザの設定とデータも削除する(R)にチェックを入れずに行ったので、情報はすべて引き継がれましたね)

§

Thunderbirdのprofile整理してひとつにまとめておく。NetscapeからThunderbirdへ移行するときに、Netscapeを含めWZ mailや Outlook Expressやらでaddressごとにばらばらに使っていたのをThunderbirdのprofile毎にまとめ直していたもの。ProfileManagerを起動させて選択するのも面倒なので、これを機会に力業で。(結局スマートな方法を思いつかなかった)

§

役作りや演出によるんだろうけど、夏菜のガキンチョぽさは耐えられない。剛力も同じ。堀北や井上はそうでもなかった。年連的にそうそう差があるとも思えないのだが。でも子供っぽさってのは年齢を重ねても取れないのだろうと思う。レナウンのコマーシャルに出てた時の観月とか見た目のインパクトがあったのだが、喋りだすと、まったくのガキンチョだったし、なんかいまでもガキンチョのイメージだ。(名前と顔が一致しないので調べたぞ、こんにゃろ)

メモ
夏菜 - Wikipedia
剛力彩芽 - Wikipedia
堀北真希 - Wikipedia
井上真央 - Wikipedia
観月ありさ - Wikipedia

女子の場合は、意図して子供っぽさを出していくやり方があるのだろう。男子の場合はそうでもないような。単に素で子供の場合があるのではないかと思う。特にお笑い芸人と呼ばれるヒトなどの場合。桂文枝, 明石家さんま, ダウンタウン(浜田, 松本)など、ガキンチョのまんま素で生きているように見える。等身大のニューファミリーのおっさんに見えるさまぁ〜ずの大竹や三村とは区別したい。(あたしはおっさん趣味かよ)

ガキンチョとはちと意味が違うが"Ryu's Bar 気ままにいい夜に吉田栄作が出て - ビッグになる - とかなんとか言ったときに、ジュリー・ドレフュス が有体に嫌そうな顔をしたのを覚えている。

§

洗濯を片づけておく。家事さぼりがちだ。

メモ
子どもが嫌いな野菜、1位は「なす」 ニュース-グルメがテーマのオリコンランキング
図録▽子どもの食べ物・料理の好き嫌い
2011年版「子供がなりたい職業ランキング」発表!(livedoor HOMME) - livedoor HOMME - livedoor ニュース
中学生は平均2500円…子供のこづかい額をグラフ化してみる(2011年版):Garbagenews.com

子供ってなんだ。

§

モヤモヤさまぁ〜ずは横浜だった。

NHKスペシャルは中国文明の謎 第一集 中華の源流 幻の王朝を追うだった。冒頭の華夏の教育場面は民族教育そのものに見えた。これを皮切りに、表題どおり中華とはなんぞやと言う視点だったな。統治, 支配, 権威と儀礼か。アニミズムとは違う匂いがしますな。

§

寝る前に思い出した。老人Zだ。


2012/10/15 Mon

定刻より約1hr遅れ。


2012/10/16 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§
懺悔の値打ちも無い
ざんげの値打ちもない / 北原ミレイ - YouTube
梶芽衣子 ざんげの値打ちもない - YouTube
ざんげの値打ちもない 坂本冬美 (フルコーラス) - YouTube
山崎ハコさん 「ざんげの値打ちもない」 - YouTube
ざんげの値打ちもない 日吉ミミ - YouTube
ざんげの値打ちもない  藤圭子.wmv - YouTube
大西ユカリさん 「ざんげの値打ちもない」 - YouTube
Kenji Sawada - ざんげ の値打ちもない with lyrics (沢田研二) - YouTube
ゲームしたい
フライトシミュレータ X プレイン 10 日本語版 日本公式サイト
ヘリコプターフライトシミュレーション | テイク オン ヘリコプターズ 日本語版 | イーフロンティア
F1 2012 | イーフロンティア
思い出したくないこともある
店の名はライフ中島みゆき - YouTube
化粧 中島みゆき - soko - - YouTube
寝よう
無題 (Untitled) - 浅川マキ (Asakawa Maki) - YouTube

2012/10/17 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

ありゃ、墓場が停止している。

メモ
墓場ブラウザーEXCELLENT

2012/10/18 Thu

定刻より約1hr遅れ。


2012/10/19 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

そういうことだ。

父は約1年間、男性の家などに引きこもって生活しながら、これまで受けた暴行や金を奪われたことを警察に相談していた。しかし、事件認定されることはなかった。
尼崎連続変死告発の男性 命懸け潜伏 偽名使い近くで監視 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
「日本に滞在する全ての米軍人を対象に夜間外出禁止令を発令する」
ヘッドライン | 主要 | 社会 | 在日全米軍兵士の夜間外出を禁止 司令官「沖縄に謝罪」 - 47NEWS(よんななニュース)
それは、中国で、民族形成(ネーション・ビルディング)が行なわれているからだ。
佐藤優氏「今後数十年、日中関係が抜本的に改善することない」 - ガジェット通信

2012/10/20 Sat

定刻より約2hr遅れ。

§

起きてから、続きをちょっとだけとゲームを始めて、ついつい朝の貴重な時間をつ潰してしまう。

いかんいかん。さっさと家事を片づけないと。

§

午前中に家事を片づけておく。最近さぼりっぱなしだったので、細かいところまでは手をつけられない。拭き掃除もパスだな。

ざっくりと片づいたので買い物に出かけて仕込んで午前中は終了だ。

§

ほぼメディア再生専用に使用しているPCにiTunesを放り込んで、NASの中にバックアップしておいた曲を移動させる。NASにバックアップしていた曲と言っても死亡PCでiTunesに吸わせていたCDをHDDごとNASに吸い出しておいたものだ。(吸いすぎ)

先ずは現役の再生専用のPCにiTunesをinstall… 途中でinstallが何回も止まる。キャンセルを押すとやめる?/つづける?と聞いてくるので、逝ってしまった訳ではないようだ。つづけるを押してやると、思い出した様に、installを再開する。よく分からないが、ちゃんとinstallできたようだからいいか。

さて、NASのものを、こっちのiTunesに移すのだが、やり方がわからん。プレイリストとかライブラリとかわからん。なのでフォルダごとdrag and dropしてやる。なるほど、これでOKですか。と思ったら、一瞬で終わるのでどうもコピーを行っていないようだ。そうか、プレイリストだけ作成されるのか。なるほど、それがプレイリストなのか…。

設定の詳細でライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダにコピーするにチェックしておくと、コピーされるようだ。そうか、それがライブラリでしたか。

§

iTunesに吸っていたじゃっぷと名前をつけたプレイリスト。懐かしい曲が入っているねぇ、ってしばらくあれこれ再生。

そのほか、ヒトには言えない曲もたっぷり…

§

久しぶりに報道特集。竹内香苗が居なくなったか。よかった。PC乗っ取りについてだが、一部冤罪と表現してはいたが、ほとんどが誤認逮捕と言い表していた。そもそもが検察, 警察が誤認逮捕発表しているのだが。

報道内容はお粗末だった。浅く広くセキュリティー上で何が起こっているのかを述べたにすぎない。今回のPC乗っ取りの騒動を銘打っているが、掘り下げはまったくなかった。

警察, 検察は、松本サリン事件の様に、あいつがなんか薬品を持っている、あいつが犯人だと同じ思考パターンでIPアドレスが一致しているからあいつが犯人だと決めつけている。あまりにも常識がなさすぎる。報道も同じ。こわいこわいと言っているだけだ。

§

やっとわかったので、ちまちまと散らばったiTunesのライブラリを整理…


2012/10/21 Sun

定刻より約1hr遅れ。

§

午前中はiTunesを弄ったり、懐かしい曲を聞いたりしながら、ゲーム。

午後仮眠…。

§

森崎友紀って美人料理研究家でしたか。ドライブ A GO! GO!の女子ゲストはグラビアアイドルばかりだと思ってました。

モヤモヤさまぁ〜ずは江戸川橋周辺だった。この番組での食事シーンは大好きだ。「あまーい」とか「やわらかーい」とか馬鹿なコメントは一切しない。

ETV特集は『今よみがえる方丈記〜日本最古の災害ルポルタージュを読む〜』だった。古典は全然知識が無いので新鮮。


2012/10/22 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

「パケット警察 for Windows」 - トップページのFQAはかなり力が入ってます。今回の騒動に危機感をもっている様子。下記に一部抜粋。一応全部読んだな。

「パケット警察」はどの開発ツールを用いて開発されましたか?

「Visual Studio」という素人が購入することは考えにくい数万円から数十万円以上する専門的なソフト開発ツールを用い、プロの開発者によって開発されました。その他、Windows DDK (Driver Development Kit) を用いています (なお、DDK は本当に素人が利用するとは考えにくい開発ツールです)。

冤罪で逮捕されコンピュータが押収された後に、警察官が「パケット警察」のログの一部を改ざんして証拠をねつ造したり、無実を証明するログを書き換えたりする恐れはありませんか?

その可能性はもちろん存在します。

しかし、そのような違法行為を行う警察官は一般的にはそれほど能力が高くなく (能力が高い場合はそのような違法行為を行わなくても正当な職務上の成果を上げることが可能であると考えられます)、NTFS の ACL の変更方法すら分からないのではないかと思います。もしその警察官が周囲の善良なコンピュータに詳しい警察官に ACLで保護されたファイルをねつ造したり削除したりしたいのでその方法を教えるよう相談した場合は、多くの警察内部の関係者に当該警察官がどうやらログを改ざんしようとしているという旨の噂が流れ、ログの改ざんを知る人の数が多くなってしまいますので、ログを改ざんした事実を秘密にし続けることは難しくなると思われます。

§

ほしいものリストへ追記…。

2012年12月7日(金)発売予定だ。スケールが1:1になったとのこと。そうですよ、せっかく箱庭で遊べるゲームなのにスケール感がなくて困惑していたのですよ。道路とかも1:1になったのかなぁ。
A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル Windows用ゲームソフト

2012/10/23 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

ところで、comm会員以外に事が及ぶ危険性は? 会員が意図せずにして。

最初にこっちで知った。
DeNA、実名前提の無料通話サービス「comm」〜来年中頃に国内1000万DLへ -INTERNET Watch
プレスリリースを見に行く。
DeNA、無料通話サービス『comm』を世界204の国と地域で配信開始〜スマートフォンにおけるグローバル規模でのユーザベース拡大を推進〜 - [DeNA] 株式会社ディー・エヌ・エー
PC向け紹介ページに行く。会員規約の他人名義その他本名以外の名義を本名として登録してはならないものとしますを見てワタシには関係ないねと放り投げる
comm(コム)/もっとつながる、高音質な無料通話アプリ
ところが、こっちをみると、えらいことが規約に書かれているらしい。見落としておった。
(追記)DeNAが無料通話アプリ『comm』をリリース 「会員情報を第三者に利用させることが出来る」という規約は大丈夫? - ガジェット通信
で、こっちでも取り上げられています。
DeNAがIP電話アプリをリリース、早速利用規約に対しツッコミが入る | スラッシュドット・ジャパン YRO
で /. 経由でこれ
commと同じような『恐ろしい利用規約(?)』の有名サービスまとめ - NAVER まとめ
こちらも /. 経由で定番の高木浩光氏
Twitter / HiromitsuTakagi: 「comm会員記述情報」は「メール・チャット等により ...

こっちもメモしておく。

記事によれば、韓国のバイオベンチャー企業は糖尿病患者などから脂肪組織由来の幹細胞を単離し、その上で患者と細胞を中国や日本などにある提携クリニックへ送り込み、患者への移植を行っているという。
危険な「幹細胞ビジネス」には厳しい視線を - ガジェット通信

2012/10/24 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

桜井さん。頭髪の勢いがずいぶんとおちてきてませんか?

10/26 20:45 開場 第1回放送 靖国神社参拝問題、緊迫する尖閣、東シナ問題、国防と日本人の心・・・日本をどう変える?櫻井キャスターが安倍総裁に挑む
櫻LIVE - 櫻井よしこ | 言論テレビ
朝鮮日報
【コラム】中国人作家のノーベル文学賞受賞に対する批判
他の専門家らは、多くの観測所では壁に行動規則が掲げられており、パニックを避けるために、強い揺れについては予測に掲載しないよう指示されていると語っている。しかしそのような行動は、イタリアでは刑務所行きになるのかもしれない。
地震の予測は不可能。では予言は可能か。: The Voice of Russia
このため、利用者の60%が使っている携帯端末向けのサービスや広告の充実を急ぐ方針で、マーク・ザッカーバーグCEO最高経営責任者も「携帯端末向けを中心に新しい製品を投入し収益力を高めたい」と述べています。
フェイスブック 47億円の赤字 NHKニュース
中国の悪徳制作会社が、勝手にクライアントのサイトに隠しリンクを埋め込んでいる!!!
激震走る! あなたの会社は大丈夫? 馬鹿系SEO業者がしでかすこんなこと! | More Access,More Fun!
またどうでもいいことを…
スマホは病原菌の温床、異常な数のふん便性大腸菌群が付着=専門家 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

2012/10/25 Thu

定刻より約1hr遅れ。


2012/10/26 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

今日が発売日と言うことで、いてもたってもおられず、とっとと職場を後にした訳だが。(Windows8ではない) ヨドバシカメラに駆け込んだところが置いていない。で、日本橋のジョーシンへ。おお、1個だけ置いてあった。手にとってみるとパッケージが非常に厚い、ずっしりと重みを感じる。紙マニュアルが充実しておるのかね、このソフトは、とか思いながら購入。

ついでにあちこち店内を見て回る。 iTunes で久しぶり懐かしい曲などを聞いておったおり、モニタ内蔵にスピーカーではやはり音がねぇと思っていたので、ちょっとはましなスピーカーを買うか、ついでに。で ソニー SRS-A1 を買った。

これだ、買ったのは
フライトシミュレータ X プレイン 10 日本語版 日本公式サイト

さて、弁当をつつきながら、買ってきたパッケージを開けてみる…。うん? DVDが8枚も。日本語の簡易マニュアルを読むと、フルでインストールすると 80G にもなるんですって。がひーん。とか言いながら、弁当食べ終わると眠くなっちゃんたよ。

§
発表によると、ゴム製のパッキング部分が損傷してヘリウムガスが漏れたという。大変ですな。
韓国の人工衛星、ヘリウム漏れで打ち上げ延期…最低で3日間 2012/10/26(金) 16:53:29 [サーチナ]
ASEANは、長年懸案となっている南シナ海での領土問題に米国を仲介役にすることを要望した。これに不快感を示したのが楊外相。「我々の間には、基本的に大きな違いがあります」と前置きした後で、「中国は大国、あなたがたは小国だ」と言い放ったというのだ。
「中国よ、驕るなかれ」英教授が論文 大国意識が東南アジアの反発招く (1/2) : J-CASTニュース
李副首相は尖閣諸島の問題にも言及。中国の立場を説明し、国際社会は共同で第二次世界大戦の結果と、戦後の国際秩序を維持するべきだ強調した。
中国・李克強副首相が米要人と会談…尖閣問題にも言及 2012/10/26(金) 17:41:30 [サーチナ]
こちらもそれほど省かずに記述されているな
レコードチャイナ:中国は東南アジアに友達がほとんどいない=運命共同体として...
南シナ海のスカボロー礁(中国名・黄岩島)の領有権問題をめぐり、対立を続けるフィリピンに対する制裁措置とみられる。
レコードチャイナ:フィリピンのバナナ業者協会が中国大使に書簡、規制緩和求め...
日本政府が同年8月15日に発表した「日本降伏書」は、「ポツダム宣言」の各規定を真摯に履行することを認めている。「カイロ宣言」、「ポツダム宣言」、「日本降伏書」の3つの文書に基づけば、台湾の付属島嶼である釣魚島は、台湾と合わせて中国に返還されて当然だ。
中国駐ベルギー大使「釣魚島は中国領」 仏字紙に寄稿 (2)--人民網日本語版--人民日報
裸官
中国の温家宝首相一族が巨額蓄財、総額27億ドル以上=報道 | Reuters
あ、こっちが分かりやすいか
海外移住ブーム 中共の崩壊間近? - YouTube
アメリカ?
日中の領土争いの真の勝者はどちらに?
通勤時間帯の環状線でこれを操作しながら一周してみたい気もします。しゃれで
VAIO Tap 20 | “VAIO” | ソニー
§

せっかく早くに帰って来たのに、これといった成果もなくあっと言う間に時間が過ぎてしまう。


2012/10/27 Sat

定刻より約1hr遅れ。

§

早速、昨日買ってきたフライトシミュレータのインストール。full installで80G必要ですが、必要なマップのみインストールすることもできるとの趣旨が付録の日本語マニュアルに書かれているが、じゃ、選択したマップの容量はいかほどになるのかの詳細が事前にわからない。なので、最初から full でインストールしてしまえと考える。ただし、こちらが想定しているインストール先の C の容量が足りないので、先ずはHDDの整理から。今回はOS付属のディスク管理を使用。500Gの disc 0 を C に 80G, D に残りを割り当てていたので、D の中身を disc 1 のE に移動。D を削除して E を D にしておき、C を拡張させる。再起動が求められることもなく一瞬で終わる。

さて、DVD8枚をインストール。約2.5hrもインストールにかかる。そのあと10min程度かけてアップデート。早速起動させて、default状態で離陸しようとすると、滑走路から逸れてアウト。ジョイスティックの設定がでたらめになっていたようなので、きちんと設定して空港に鹿児島空港を機体にcessna 172spを選択して離陸。なんとかふらつきながらも着陸。そのあと機体をF22に変えて伊丹から関空へ行ったり、関空から伊丹に行ったり、羽田から富士山上空まで行ったりして遊ぶ。でも、今後、あちこち設定や調整をちまちま積み重ねていかないと本格的には遊べないなぁ。

ただ、WarBirdsの場合は着陸時にごつんとやっちゃうと、ランディングギアとかあちこち壊れるのだけども、今回のX plane 10は破損していない様子。cessna 172sp のみの感覚で言うと、WarBirdsのシミュレーションモードのほうが難しいと思った。あと、現代のジェット機の操縦ができるX plane 10を選択せずに第二次世界大戦中のプロペラ機で遊ぶのであれば価格的に圧倒的に安いWarBirdsの方がよいかも。まあ、X plane 10の方がアビオニクスを含めパイロットごっこっぽいので、そこは個々の趣味性になるか。

遊んだ中では Wings of Prey の操縦が一番簡単。(シミュレーションモードはもちろん難しいが、ゲームモードで遊ぶ限りにおいて)だけど、シナリオが限られているので、自由には飛び回れないのが難点。A-10C Warthogはさっぱり飛ばせません。あまりにもリアル過ぎです。コンソールを操作してエンジン始動からキャノピーのクローズから何から何までやらないとだめです。

インストールしたのはこれ。web検索すると、日本語版の発売を待たずにオリジナル版を入手されている方々がおられるようです。
フライトシミュレータ X プレイン 10 日本語版 日本公式サイト
WarBirdsはもともとネット対戦型だったようですが、シングルプレイ向けにパッケージされたもの。(登録すれば有料でネット対戦に参加できるようです)
4Gamer.net ― 「ウォーバード日本語版」,4月15日に発売決定。オンラインコンバットフライトシム「WarBirds」のシングルプレイ向けバージョン
シナリオをこなして行くタイプなのでシミュレータではないかと思う
ウィングス オブ プレイ 日本語版 日本公式サイト
離陸しかできませんでした… (T_T)
4Gamer.net ― ズー,「DCS: A-10C ウォートホッグ 日本語簡易マニュアル付き英語版」を4月28日に発売

もともとフライトシミュレータ系統をやってみたかったのだけど、今まで保有するPCの能力など色々な理由で手を出せなかった。現在保有のPCは思い切ってCPU, GPUをそこそこにしておいたおかげで、フライトシミュレータも視野に入れることができた。最初に手を出したのがA-10C Warthog。6000円で買える、ひゃっほい、と思ったものの、実際にやってみるとあまりの難しさに投げ出気味に。そこにWings of Preyの発売を見かけたので、えいっとばかりに購入。でも実際に遊んでみると物足りない。WarBirdsも似たようなものかもしれないが、安いのでいいかと買ってみると、これが意外に遊べる。WarBirdsでちまちまと遊んでいるところにX plane 10の日本語版発売の記事をwebで見かけ、現役の機体がいろいろ選べるし、ゲームではなくシミュレータと言うことだったので、手を出した次第だ。

§

午後仮眠の後に駅前に出かける。本屋の巡回の後に食事を済ませ、軽く飲んで帰る。飲みに行ったバーで桑名氏の死去の話を聞く。近しい情報なので、かなりリアルな話だった。

メモ
桑名正博さん、入院から104日…力尽く - 芸能ニュース : nikkansports.com
桑名さん前妻アン・ルイス3ショット公開 - 芸能ニュース : nikkansports.com
桑名正博 - Wikipedia
桑名正博 現在の女房 - YouTube
歌手の桑名正博さん死去 NHKニュース
桑名正博の元妻・アン・ルイスの今現在は?パニック障害の病気は? | NEWSトレンド予報
§

戦後100年と言うと2045年ですか。そのころに、また、広島と長崎を観光しよう。


2012/10/28 Sun

定刻より約2hr遅れ。

§

午前中、途中、買い物を挟んでひたすら X plane 10 で遊んだ。いろんな機材で関空と伊丹を往復。途中、セスナで航空母艦に着艦してみたり。

うん? 夜にならないと雨が止まないようなこと言ってませんでしたっけ。昼過ぎから晴れてきてますけど。

§

遊び疲れで昼寝。べつに体を動かして遊んだ訳ではないのだが、なんかえらく疲れまして…。

§
「羅老号」の打ち上げに成功すれば、韓国はロケットの自主開発能力がある世界10番目の国家となり、宇宙開発市場の国際競争に参加できる。…うん?
韓国の人工衛星の打ち上げ延期、韓国国民に挫折感=中国報道 2012/10/28(日) 13:45:04 [サーチナ]
スレ主は、10万人の韓国人女性が日本、オーストラリア、米国、中国に「遠征」しており、売春を行う韓国人女性は韓国の人口の250の1に達すると主張した。こういう記述があちこちで見られるのですけど、本当のところはどうなんですか?
【中国BBS】韓国は売春婦の輸出大国? 中国で議論 2012/10/28(日) 13:20:16 [サーチナ]
尖閣近海は日本の船しか立ち入れない場所から日中の船がともに入れる場所に変わったと指摘した。
レコードチャイナ:<尖閣問題>中国船舶が尖閣付近の日本領海に侵入=日本側に...
ロシアから
中国巡視船4隻 尖閣海域に入る: The Voice of Russia
中国:ジャオユイダオ周辺で通常の警戒行動: The Voice of Russia
中国当局は今年6月にも、中国の次期最高指導者と目される習近平(シーチンピン)国家副主席の親族が数億ドルの財産を蓄えていると報じた米通信社ブルームバーグのニュースサイトへのアクセスを遮断した。
CNN.co.jp : 中国当局、NYT紙サイトへのアクセス遮断 温家宝首相一族の資産報道で
明確に冤罪と書いてますね
PC遠隔操作事件:県警と地検、冤罪…揺らぐ信頼 技量不足や証拠の過信/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
§

モヤモヤは調布だった。


2012/10/29 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

X planeで八尾空港で離着陸の練習をしたのち、与那国空港から台湾へ飛んだ。やっとこさ台湾の宣蘭あたりまで来た所で、ジョイスティックを握ったまま、スルメを袋から取り出そうとして、操作を誤り墜落した。

うわぁ、もうこんな時刻だ。早く寝ないと…。


2012/10/30 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

今日の X plane はレンダリングをいろいろ弄ってフレームレートを改善したのち、与那国空港から西表島をかすめて石垣空港を経て新多良間空港まで。

また寝不足だ。


2012/10/31 Wed

定刻より約1hr遅れ。


09/2012 10/2012 11/2012 偽不比等の部屋

Mail Address:h_sasaki@nifty.com

© 2012 佐々木仁志