偽夜食日記


2012年09月

残暑プレイなのです。


2012/09/01 Sat

定刻より約2hr遅れ。

お掃除とお洗濯。

§

だんだんと着いて行けなくなってきている。世間に…。いや、もうアウトかもしれない。

未だに携帯電話を保有していないし、固定電話の契約はパルスのままだだ。もちろん、スマートフォンもタブレットも持っていないし、TwitterやFacebookやLINEなんかも何がなんやらわからない。

一番愕然としたのが、引っ越しのおりに買い換えた全自動洗濯機のUIが全く理解できなかったことか。少ないボタンにいろいろな機能を割り当てているらしいが、説明書を読んでもなかなか頭の中に入らないし、自分が希望した設定内容になっているのかどうかが、少ないLEDの点滅の確認だけでは不安なのである。

頼むからコマンドラインでどの様に洗濯させるかを設定させてくれと思った。

洗濯機を買い換えたのは5年ほど前。以前に使用していたのは2槽式。壊れてしまっていたので引っ越しの機会に買い換えたのだが、引っ越し先の設置スペースでは2槽式が置けないので仕方がなく全自動のものを。

好むと好まざるに係わらず、世間に飲み込まれていく…。

わたしの妄想は、自宅にある全ての機器が TCP/IP 上で繋がれており、機器/機器間のプロトコルが RFC で公開された単一のものであると言う極めて近い未来。

日本の機器メーカーって、ハードを売るのが目的で、独自規格を作って自分ところのハードだけに実装して顧客を囲い込もうとしているように見える。それよりオープンな規格を作って、自社で作製するハードはその実証程度程度にしておいて、ハードが市場でこなれて来る(参入が多くなる)につれ、流通経路上で利益を得ていく方がいいのではないかと妄想してみたりする。

理解できないU/Iを使うよりも…

排水弁を閉じる;
洗剤を18g投入する;
給水弁を開ける;
38L溜まったら給水弁を閉じる;
低速回転で3分攪拌する; 120分停止;
// 浸け置き;
低速回転で8分攪拌;
…以下略

と言った風に、自分でスクリプトを書いて洗濯したいし、エアコンだって運転条件とか、部屋や好みにあわせて PID を設定したい。チューナーやモニタやスピーカーやアンプやメモリやHDDや持ち出し端末などだって自在に組み合わせて使いたのだ。専用機は要らないのです。専用機毎の独自のU/Iを憶えるのにも、もう着いていけないのです。

パネル上に機器を配置して、個々の機器の振舞いを定義したり、機器と機器を矢印で結んで、機器のI/Fと矢印上を流れるdataを定義できたりするブロック図があれば便利だ。

そっちの方に注力してくれないかなぁ。液晶やテレビや炊飯器やメモリを作るばかりじゃなくて。

§

夕刻から出かける。堂山の本屋で安部公房『安部公房全集 30 1924.3-1993.1』|新潮社と仕事の書籍を数冊買っておく。ついでに漫画もと考えていたのだが、意外と金額が膨らんだので止めておく。全集の最終巻はずーっと買いそびれていた。

帰りに皮蛋で一杯ひっかけてから飲みに行く。お土産にデパチカでチーズケーキを買っていく。ベイクドとレアが2層になっていた。

§

かなりガンガン飲んだので、早めに帰ってくる。

Nスペを観ていたら、そのまま寝てしまっていた。


2012/09/02 Sun

定刻より約1hr遅れ。

皮蛋の報告をしておく。【謎】

§

あくまで個人的な感想ですよ。ほら、テレビの健康食品のコマーシャルで括弧仮名の愛用者が絶賛するときに、下に小さく表示されてるじゃないですか。

NHKがオリンピック関係の話題を取り上げるときに流している曲を調べると…いきものがかり 風が吹いているとだそうな。なーんとなくべたーっとしている曲で歌い方に聞こえる。CHAGE and ASKAなるグループの曲や歌い方に似ていると感じる。もっとも、後者のグループは語尾が特徴的だが。

§

楽天が嫌いだ。楽天関係で買い物を行ったこともないし、楽天がどの様な仕組みになっているのかもしらないが、webをザッピングすると、いろんなpageに楽天の広告が組み込まれている。しかも、広告ジャンプしようものなら、その後の広告は、ジャンプ先に関係がありそうな広告に絞って表示されるようだ。うっかり3枚100円のパンツの広告を踏んだら、パンツや廉価ものの広告に付きまとわれそうに感じるのだ。

加えて楽天のpageのデザインが嫌い。どの商品(ショップ?)にジャンプしても似た様なデザイン。乱雑で圧迫感がある。なんとなくドンキホーテやマツモトキヨシに似ていると思う。どちらも入ったことはないのだが、外から見ると、乱雑で圧迫感がある。

§

モヤモヤは世田谷区経堂

Nスペは 崩れる大地 日本列島を襲う豪雨と地震


2012/09/03 Mon

定刻より約1hr遅れ。

昨日のメモ…Amazon.co.jp: あなたに不利な証拠として (ハヤカワ・ミステリ文庫): ローリー・リン ドラモンド, Laurie Lynn Drummound, 駒月 雅子: 本

§

そう言えば、数年ぶりに弄ったミクシ。なんか色々変わっていてわかんない。


2012/09/04 Tue

定刻より約1hr遅れ。

気温は低いのだが、湿気がねぇ。

§

そう言えばエアエッジ放置したままだ。最近はあちこち行かなければならないなんて状況を脱しているので、直ぐに困ることはないのだが。

§

爪が伸びている。typeし辛い。ところで、諸兄。爪に気を使ってます? あたし、どうも爪が伸びるとtypeし辛いし、切ったら切ったで感触が変わるので気になってしまう。

因みにわたしの場合、指を立ててtypeする癖があるので、爪が当たってkey-topが徐々に削れます。削れてkey-topの印字が無くなる程度は問題無いとして、酷いところは削れて薄くなって、しまいにゃ穴が開いてしまってます。

次に職場のnoteを入れ換えるときにはバックライト付きのがいいなぁ、なんて思ってますが、癖を直さないと、とんでもないことになりそう…。


2012/09/05 Wed

定刻より約1hr遅れ。

爪を切った。

今日は暑さが戻るらしい。

§

朝からtypeに違和感アリアリ。

§

一時帰国者からお土産をもらった【謎】。


2012/09/06 Thu

定刻より約1hr遅れ。

曇っているなぁ。

『非-性的な』やつへ『性的』なことはできません。やってよいのは『性的な』やつへのみです。

と書くと、ある特定の場面では説明可能だが、他の場面(根本的に)では説明しきれない。【謎】


2012/09/07 Fri

定刻より約1hr遅れ。

せっかく気温が低いのに、湿度高いなぁ。


2012/09/08 Sat

定刻より約1hr遅れ。

先ずは家事… orz

§

そういや『崖の上のポニョ』って地上波で放映されたんだっけか。見逃している。『ハウルの動く城』も未だ見ていない。

過去に観たこの手のシリーズで一番シンパシーを感じるのが『となりのトトロ』にでてくる妹(メイ)。ここに残れと言っているにも係わらず、不安にかられてテケテケどっかに走っていき、結局迷子になって泣き出すなど、うまく妹の生態を描いているなと思う。物語自体はごくありふれたものだけど、登場する架空の生き物も、よくできているとは思うが、妹の生態に比べれば大したことはないと思う。

翻って、姉の方の優等生ぶりは怖いと感じる。『風の谷のナウシカ』もそうだし『もののけ姫』もそうだけど、ヒロインがとにかく非の打ち所が無いほど出来すぎていて、しかもキリキリしている。

小学校の学級委員長でそう言う部類の女子が居て、担任の教師が級友にも信頼が厚く、どんな状況でも必ず輪の中心で的確に物事の采配を振るう。わたしは、そのような非の打ち所の無さが怖かった。

§

懐古になるが、パソコン通信や net news の時代からは隔世の感だ。

Gigazine経由
元はてな・GREEのプログラマ 伊藤直也が語る、ソーシャルメディアの功罪。[前編]│CAREER HACK
元はてな・GREEのプログラマ 伊藤直也が語る、ソーシャルメディアの功罪。[後編]│CAREER HACK
匿名と実名に関する考え方の例
黒木のなんでも掲示板:利用上の注意
「匿名」による批判の禁止ルールについて
niftyのフォーラムがttyからwebになった頃に書いたもの
別にそれがどうこう言う訳ではないが

私自身、未だにソーシャル・ネットワーキング・サービス(英: social networking service、SNS)を捕らえきれていない。当時mixi(ミクシィ)に入ってはみたものの、ヒトの網を辿ってあちこ訪れてはみたものの、そのうちに足跡つけといて、ひとことも書き込みがないと言う話が出てきたりなどと、変なローカルルールっぽいものがまかり通るようになり、かつ、公開範囲を狭くしたヒトが多くなってきたような風になってきたりと、なんとなく、ここは違う世界ではないかと思うようになった。

まあ、そもそもSNSが始まる前の所謂ホームページがブームだった頃にしたって、質問です。 HPを作ろうと思っている初心者なんですが、例えば知人だけにしか開けないHPってどうやって作るのでしょうかと言う書き込みが cgi に関して情報交換をする場でよく目にしていたことからすると、もともと、ヒトは閉じこもろうとしているのではなかったのかと考えてしまう。

Facebookなどは、知人(私生活, 職場などを問わず)関係と蜜に連絡を取り合うツールとしてはよくできているのではないかと妄想している。(実際に使ってないので、漏れ聞こえるところの情報だけで妄想しているが)しかし、新たな関係性の概念を持ち込むものではなく、個々のヒトが持てる範囲の関係性を越えることはないのではないかと思う。なので、もともと、閉じた関係性を主とするヒトがFacebookと言うツールを使ったところで、むしろ、そのツールに閉じていることを明らかにされるだけではないのかと思ったりもする。

携帯電話なんかも、閉じていたはずの私的空間を、外に持ち出すためのハードなんだろうとも思う。

§

Nスペは無し。

散歩がてらに駅方面に歩いて、結局飲む…。ふだんとぜんぜん違う時刻の登場なので店主に驚かれる。オーセンティックな店でとして迎えられる為に、昔は客側もそれなりの努力と店に対して敬意を払ったものだと言う、これまた懐古主義的な話をした。

§

帰りにコンビニエンスストアにお茶を買いに入って、かき揚げ蕎麦も買ってしまう。で、夜食にかき揚げ蕎麦…。夜食自体が数年ぶりだなと。

しかし、ずいぶんと涼しくなったものだ。深夜とは言え。草むらでコウロギが鳴いているところもあったし。


2012/09/09 Sun

定刻より約5hr遅れ。

そうそう、昨日白州のミニチュアボトルのお土産をもらったんだった。50mlのボトルとコップが入っていた。

§
ためになります
出産に際して知っておきたいこと| 国立成育医療研究センター
独特の雰囲気をもってますが…
子育て速報

ちまちまとゲームをやったり、漫画を読んだり。

§

今日はモヤモヤが無いのか…orz

Nスペは シリーズ東日本大震災 追跡 復興予算 19兆円だった。なんてことだと言う内容ですよ。

ETV特集は地球の裏側で“コシヒカリ”が実るだった。


2012/09/10 Mon

定刻より約1hr遅れ。

今日は降るらしい。

§

今日の buzzword は日本鰊の会【違】

参考資料…
北原ミレイ/歌詞:石狩挽歌/うたまっぷ歌詞無料検索

2012/09/11 Tue

定刻より約1hr遅れ。

雨ですな。


2012/09/12 Wed

定刻より約1hr遅れ。

おお、ひんやりとしてますぞ、朝は。


2012/09/13 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§
遠隔操作機構を有するものにあつては、器体スイッチ又はコントローラーの操作以外によつては、電源回路の閉路を行えないものであること。ただし、危険が生ずるおそれのないものにあつては、この限りでない。とのことらしいが…
スマートフォン連携エアコン、法律上の問題で「外出先からの運転オン」機能を削除 | スラッシュドット・ジャパン

とすると…家庭の全ての機器をスクリプトでコントロールしたいと言う先日の妄想への道のりは大変長い訳で…。


2012/09/14 Fri

定刻より約1hr遅れ。

湿度高いなぁ。

§

世の中は歩きながら携帯電話やスマートフォンを操作しなければならないほど緊急を要することに満ち溢れているらしい。たぶん…

…と言った事情なのだろう。仕方ない、通行の邪魔にはなるが我慢しよう。そっちの方が緊急らしいし。


2012/09/15 Sat

定刻より約3hr遅れ。

§

郵政民営化のおり、全国津々浦々に張りめぐらされた郵便局のネットワークを上手く活用しながら、既存, 新規業者との相互乗り入れで融合した新しいサービスを行っていって貰えないものかと考えたことがある。カタログ, 通信販売の決済や配送や現金書留などを利用した銀行への入出金などなど、幾らでも活用する方法はあったのではないかと。

メモ
楽天、書籍の取次事業に参入 | スラッシュドット・ジャパン IT
楽天が兵庫県川西市に新物流拠点、2013年秋開設予定で西日本の配送強化 -INTERNET Watch
楽天の"出店料見直し"に波紋 - 通販新聞

私の場合、書籍だと、店頭で購入。なければ店頭で注文。譲歩しても書店のweb pageで購入ですね。未だ書店のweb pageでの購入に至ったことはないですが。

因みに楽天のショップで何か購入しようとすると、それはショップとの直取なんでしょうか。ショップに送った情報を楽天が二次利用するのでしょうか。もし、二次利用しているとすれば、直取ではないような気がします。実際どうなんでしょうか。

§

時節柄サーチナレコードチャイナの記事を読みつつゲームをやっていたら、とっくに昼が過ぎてしまっていた。

兵器の国別設定として、中国, 韓国はもちろんのこと台湾もあるので、それなりに妄想できるようになっているが、マップが当該紛争地域のものが無い。誰か作ってネットにアップしてますかなと思ったら、新しいやつに想定があったわ。

§

昼遅くに、風呂を沸かしてゆったりとリフレッシュ。今月は沸かしてなかったし、先月も沸かしてなかったはず。夏場は汗を流すのに何度もシャワーを浴びるので、風呂は沸かさない。やっとこさ、気温が下がってきたと言うことか。

§

夕刻から出かける。地下街へ入り込んでしまえば雨から逃げきれるのだが、あいにく外に出てすぐにぱらぱらと降ってきたので、近所のコンビニエンスストアで傘を買う。(部屋に戻るの面倒なのと、以前に予備の傘を盗られたと言うこともあったので - 本傘を置き忘れたときの予備…)

本屋をまわって蕎麦を喰ってCD屋をまわってから飲みに行く。おっと、ハヤカワの本を探すのを忘れた


2012/09/16 Sun

定刻より約3hr遅れ。

華中華を16巻まで読む。

§

こっちにも記事が出ていた。

メモ
なぜ、スマホでエアコンONはダメ? PSE法は古いものも新しいものも目の敵にする - ガジェット通信
§

チーム・バチスタの栄光に続いてジェネラル・ルージュの凱旋 を観たがやすっぽいけどまあまあうまくできているなと思った

エイリアン(エイリアン 1)を久しぶりに観る。あらためてわりと静的だなと思った。と言うのは2の方が動的だと思うし、3, 4も静的かなと思うので…感想をうまく説明できん。

§

モヤモヤは湘南。

Nスペは出生前診断 そのとき夫婦はだった。

ETVは汚染地帯からの報告 「第1回 ベラルーシの苦悩」だった。

CATVで攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの一挙放送があったので構えたが、1, 2話で寝てしまった。

  1. 公安9課 SECTION-9
  2. 暴走の証明 TESTATION
  3. ささやかな反乱 ANDROID AND I
  4. 視覚素子は笑う INTERCEPTER
  5. マネキドリは謡う DECOY
  6. 模倣者は踊る MEME
  7. 偶像崇拝 IDOLATER
  8. 恵まれし者たち MISSING HEARTS
  9. ネットの闇に棲む男 CHAT! CHAT! CHAT!
  10. 密林航路にうってつけの日 JUNGLE CRUISE
  11. 亜成虫の森で PORTRAITZ
  12. タチコマの家出 映画監督の夢 ESCAPE FROM
  13. ≠テロリスト NOT EQUAL
  14. 全自動資本主義
  15. 機械たちの時間 MACHINES DESIRANTES
  16. 心の隙間 Ag2O
  17. 未完成ラブロマンスの真相 ANGELS' SHARE
  18. 暗殺の二重奏 LOST HERITAGE
  19. 偽装網に抱かれて CAPTIVATED
  20. 消された薬 RE-VIEW
  21. 置き去りの軌跡 ERASER
  22. 疑獄 SCANDAL
  23. 善悪の彼岸 EQUINOX
  24. 孤城落日 ANNIHILATION
  25. 硝煙弾雨 BARRAGE
  26. 公安9課、再び STAND ALONE COMPLEX

2012/09/17 Mon

定刻より約3hr遅れ。

結局昨夜は3から14を見逃した。

§

朝、15話から観始めて、昼に26話を完了。

引き続き攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGを観始めるが、観疲れで、3から9話で寝てしまう。

  1. 再起動 REEMBODY
  2. 飽食の僕 NIGHT CRUISE
  3. 土曜の夜と日曜の朝 CASH EYE
  4. 天敵 NATURAL ENEMY
  5. 動機ある者たち INDUCTANCE
  6. 潜在熱源 EXCAVATION
  7. 狂想は亡国の調べ 239/94Pu
  8. 素食の晩餐 FAKE FOOD
  9. 絶望という名の希望 AMBIVALENCE
  10. イカレルオトコ TRIAL
  11. 草迷宮 affection
  12. 名も無き者へ SELECON
  13. 顔 MAKE UP
  14. 左眼に気をつけろ POKER FACE
  15. 機械たちの午後 PAT.
  16. そこにいること ANOTHER CHANCE
  17. 修好母子 RED DATA
  18. 天使の詩 TRANS PARENT
  19. 相対の連鎖 CHAIN REACTION
  20. 北端の混迷 FABRICATE FOG
  21. 敗走 EMBARRASSMENT
  22. 無人街 REVERSAL PROCESS
  23. 橋が落ちる日 MARTIAL LAW
  24. 出島、空爆 NUCLEAR POWER
  25. 楽園の向こうへ THIS SIDE OF JUSTICE
  26. 憂国への帰還 ENDLESS∞GIG

2012/09/18 Tue

定刻より約1hr遅れ。

さすがに眠い。

§

いろいろ蘊蓄ならべた台詞がいっぱいでてきますが、単なるアクションとして観てしまいます。わたしの学習が足りないのでしょうか。(攻殻機動隊シリーズ)


2012/09/19 Wed

定刻より約1hr遅れ。

湿度高いねぇ。

§

袋の裏に本品に使用しているわかめは、えびの混ざる方法で採取しております。と書いてある。えびアレルギーか。なるほど。しかし、混ざる方法ってのがよくわからん。

§

既にコンソーシアムがあるのか。

メモ
スマホでエアコン操作断念の理由、経産省が明らかに | スラッシュドット・ジャパン ハードウェア
ECHONET CONSORTIUM

2012/09/20 Thu

定刻より約1hr遅れ。

まだまだ湿度高いねぇ。

§
うちは学内 & 学生でもスーツでした
学会におけるドレスコード - Togetter
自分で調理した中華料理に投石するならまだしも、他人の店への投石なら残念です。
中華料理店へ投石相次ぐ…中国系企業入居ビルも : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2012/09/21 Fri

定刻より約1hr遅れ。

湿っぽい。

§

主として大阪…

メモ
朝日新聞社デジタル:「iPhone5」226台盗難 近畿の9店舗被害 - 関西ニュース一般

2012/09/22 Sat

定刻より約1.5hr遅れ。

巡回後に大戦略で数ターン遊んでしまった。

とりあえず家事を片づけておく。

§

しまった。何時ものcoffee屋が休みだったか…。ってことで駅方面へ。

豆は買ったが、なんか圧力鍋まで買ってしまった…。

ってことで、今晩は圧力鍋でカレーにしよう…と決めたらゴロゴロ肉とかピューレとかなにやら買い物がかさむ。

§

ノンアルコールビールの存在は認めるし、実際に飲む席で飲むことができない場面で利用させてもらったが、しかし、カクテルとか梅酒というのはどうなんだろうと思ったりする訳で…

ノンアルコールカクテル…って単なる清涼飲料水じゃないの?
ゼロカク|ブランドサイト|カクテルテイスト清涼飲料|アサヒビール
これも単なる清涼飲料水じゃないの?
CHOYA 酔わない!ウメッシュ
§

圧力鍋でカレー。加熱時間の勘がないので、加熱しすぎてしまった。塊で放り込んでおいた肉は期待していたとおり、トロトロだったが、じゃがいもやタマネギやニンジンは加熱しすぎだった。ルーを入れてかきまぜると野菜どもは崩壊してしまった。うーむ。次回はもそっとうまくやりたい。

§

NHK海外ネットワークは中国デモの官主導との分析。

ターミネータ4を観たが、つまらん。


2012/09/23 Sun

定刻より約4hr遅れ。

巡回後にぽちっとしておく【謎】。次の機種はどうせ8だろうから、7のうちに7の機種をアレしておこうと思いつつ耐えてきたのだけども、ようやく価格が想定上限まで落ちてきたので、ここが落としどころかもしれないと…ってポチ。

旧機種のバッテリーが2本とも死んでいるのだけど、メーカーサイトは販売終了とのこと。前回買ったのは2008年か。どこぞのリフレッシュサービスに出すか。

§

金もってないし、たっかいマンションばかりザッピングして、どうしようと言うのか、あたしは…。

サブエントランスがあればさらにグッド。ただ、家政婦のワークエリアが無いな。
間取り | パークコート千代田富士見ザ タワー | 新築マンション・分譲マンションの【三井の住まい:三井不動産レジデンシャル】
家政婦さんにキッチンでがんばってもらえる間取りだ。主寝室に直結のドレッシングルームが無いな。
- パークコート六本木ヒルトップ - 東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅徒歩3分。港区六本木に三井不動産レジデンシャルの新築マンション登場
ちと変則だ。副寝室からのトイレへのアクセスがね。
CENTURY FOREST センチュリーフォレスト/鹿島建設の新築分譲マンション
なんでもかんでも家族でやりますって場合で、家族でそれほど区分けがないよ、ってのはこれでいいか。
41タイプの間取 | 【公式HP】ザ・パークハウス 西麻布レジデンス|東京メトロ日比谷線「広尾」駅徒歩6分
ちとあれこれ考えた結果ってのはみてとれるが、複雑だなぁ。
プラン[H150-Afタイプ] - 広尾ガーデンフォレスト 椿レジデンス【公式HP】 - 分譲マンション
基本ひとりで、たまに両親が泊まりにくるってかんじならこれでいいか。
ヴィークハウス広尾
§

午後に少し仮眠。

§

モヤモヤさまーず2は海苔屋さんが多いらしい大森(大田区)だ。三村氏が洋食屋のヒトにリューマチをつっこまれていた。

§

NHKスペシャルは対立を克服できるか〜領土で揺れる日中・日韓〜だ。第一部中国尖閣は、ゲストは高原明生, 櫻井よしこ, 田中均。NHK側は加藤青延解説員, 司会は三宅民夫。第二部韓国竹島は韓国側ゲストチョンジェジョン, チンチャン, チャンジェグン日本側田中均, 櫻井よしこ, 木村幹で司会は三宅民夫。先ずは、中国尖閣諸島と韓国竹島を取り上げているが、ロシア北方を並列に取り扱わなかったのは頂けないかなと思う。そこにも問題があるよと言う程度でも、含めておくべきだと思う。

中国尖閣は特に掘り下げたような議論は無かった。ただ、昨今の動き、個人的には、国家間で尖閣諸島をめぐる思惑違いがあるとしても、店舗, 企業に対するテロを防がなかったと言う事実は、法治国家では無かったと言う事実をあらためて示していると思う。しかも、これを日本側に責任があると発言する中国政府はフェアではないと考えている。

韓国竹島の問題の根底には、植民地化と大戦後の処理に関する双方の認識の違いが根底にあることが見えたか。

§

美の壺は九谷焼。

サイエンスzeroは幻の氷河 日本に現る!だった。


2012/09/24 Mon

定刻より約1hr遅れ。

湿度高い。

昨日の食べすぎで胸焼け…。

§

ごめん。何言ってるのか、わからん…

メモ
はたしてニフティは元気なのか? 第2の創業期に挑むニフティの現在と未来を三竹社長に聞く -INTERNET Watch

2012/09/25 Tue

定刻より約1hr遅れ。

ひんやり。でも湿度高い。

テルマエ・ロマエVが出ていたので買っておく。

§

安楽亭かどうかは判らないが、NHKで工場で処理したユッケのパックの映像を見た。NHKで紹介していたのは工場のパックのまま、店で客に出してパックを開けるのは客だった。うーん。スーパーマーケットで買った惣菜を店で食べるように感じるぞ。

メモ
牛肉ユッケ販売再開へ 焼き肉チェーン大手の安楽亭、当面は限定 : J-CASTニュース

これって携帯電話のメーラーが常時サーバーへ読み出しに行ってるってこと? (携帯もってないので、よくわかんない)

しかし、携帯電話のメールはリアルタイムに受信し、音や振動で着信を知らせるため、深夜に携帯電話のメールアドレスに送信するのはネチケット違反であるという合意形成がおおむねできていたようです。
深夜のメールはマナー違反? | スラッシュドット・ジャパン モバイル
§

先週まで、大戦略を寝る前に2, 3ターンづつ弄っていたのだが、ようやくでっかいマップが終了したので、今週からは、前回作りかけのA列車の箱庭に復帰。うーん。どう運行していたのか忘れてしまった…。


2012/09/26 Wed

定刻より約1hr遅れ。

秋っぽい。


2012/09/27 Thu

定刻より約1hr遅れ。

こりゃ秋だわ。

§

とりあえずメモしておくのです。

助かった【謎】
X40 - ThinkPad X60s/X40/X31 メモ
巨大なサイズのファイルを簡単に作る方法 − @IT
@IT:Windows XPの正体 強化されたコマンドライン・ツール(前編)

tsutaya関係のカードは持ってない。CDもDVDも借りたことがない。昔々、βを買ったばかりに、VHSだらけのビデオレンタルを利用出来なかった過去がある。それ以降レンタルとは無縁の生活。

実名, 実住所と結びつかないポイントサービスなら問題ないのかもしれないが、レンタルの場合返却保証の為に実名, 実住所と結び着ける必要があるのか。なるほど。

メモ
高木浩光@自宅の日記 - Tポイントは本当は何をやっているのか

今更何を言ってるんだろうと思った。

メモ
楽天Rabooが終了へ。そして電子書店は信頼を失う - ただのにっき(2012-09-26)
電子書籍はゴミだ - novtan別館

ユーザー企業のソーシャルメディアやビッグデータの活用を積極的に支援していきます。と言うのとなので、あたしも、そのビックデータとやらの一部になってやろうかしらん。【謎】。(未だアカウントもってないよーん)

何言ってるのかわかんない
Twitterブログ: 日本でもTwitterエコシステムが始まります
そう言うことね
米Twitter社とツイートデータ提供に関するFirehose契約を締結 | NTTデータ

2012/09/28 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

コンビニエンスストアで1,238円の買い物をした。店員Aがレジ打ちを行い、店員Bが袋詰めを行っている。1,500円を渡したところ、店員Aが誤って[1], [5], [000], [000]と打ち込んだのだろうか、釣り銭が14,998,762と表示され店員Aがパニックに陥った。で、店員Bがごにょごにょと店員Aに囁いたところ店員Aがふんふんと頷き762円を釣り銭として渡してきた。ので、受け取った手を引っ込めずに店員Aの顔を見つめる。店員Aがまたオドオドし始めどうなることかと思ったが、店員Bが「あっ」と声をあげて私の手から500円硬化を取り上げ「すみません」と頭を下げた。

背を向けて店を出ていく後ろで店員Bが「はずかしぃぃぃぃ」と声をあげていた。

しまったぁ。レシート貰うの忘れた…。

§

いやぁ、そうきますか。そうしますか。

ちなみにSUS304はオーステナイト系, Ni(8〜10.5%)-Cr(18〜20%)ですな。

わたし的にはSUS = サスなので、今までエイサスと認識しておりましたが、そこをスースと呼ばせるのであれば、いっそAnus…いや何でもありません。
【PC Watch】 ASUS、国内でのブランド呼称を「アスース」から「エイスース」に
こんなのを見つけた…それだけです。特に意味がなければ面識もない。
森田 将司 | Facebook
§

近鉄は吉野へ行く際に特急を利用したことがあるが、その1回だけだ。

トップpageがここ
近畿日本鉄道|新型特急しまかぜのご案内
詳細はここのpdf
20120928shimakaze.pdf (application/pdf オブジェクト)
あたしも、若けりゃアテンダンドに応募…(とか言ってみるテスト)
近鉄新型観光特急「しまかぜ」アテンダント1期生募集 | 近鉄リテールサービス

2012/09/29 Sat

定刻より約1hr遅れ。

既に曇っている。

§

先ずはお掃除とお洗濯。

カットに出かけて帰りに買い物。

§

ツイスト, スクープ, ダンク…と間にクリームを挟んだ菓子を剥がした、クリームをすくったり、ミルクにどぶ付けする食べ方を紹介しているのだけども、人前で行うのはお行儀が悪いのではないか。そりゃ、自宅で独りで楽しむ分には面白いとは思う。ただし、同じことをするなら、もっと高等な楽しみをお勧めしたい。

神戸風月堂のゴーフルを割らずに剥がす。かつクリームを片側だけに残るように綺麗に剥がす。最初にクリームがついてない方をそのままバリバリと食べる。次に、クリームが残った方を味わう。けっして人前でやんないようにね。

ツイスト, スクープ, ダンク
ヤマザキナビスコ【テレビCM・オレオ「オレオの絆」篇】
ゴーフル
スイーツなら神戸風月堂、銘菓ゴーフル 神戸のスイーツ
§

A列車で箱庭をちまちまと弄る。

§

NHK独占公開! 東京駅復活大作戦!を観る。ドキュメンタリー風にやってほしいね。芸人さんには悪いが。

こちらとしては、地下の工事をどうやったかなど、技術的なことを詳細にレポートしてもらった方が萌えるのです。

メモ
東京ステーションホテル|TOKYO STATION HOTEL
東京ステーションホテルの宿泊のご案内|東京ステーションホテル<公式サイト>

2012/09/30 Sun

定刻より約2hr遅れ。

昨夜コンビニエンスストアに出かけたときは、パラパラと降り始めていた。その後、夜遅くに一旦雨足が強くなっていた。

今朝起きたときは止んでいる。

§

面白い。関西(大阪)でないところが一番気に入った。こう言う場合、関西(大阪)で行うと非常にドギツイと思う。

メモ
『iPhone5』プロモーションビデオの広島弁版が来た!!  - ガジェット通信
§

昼前に荷物が届く。中身の確認だけでセットアップは見送り。

A列車の箱庭をちまちまと弄り続ける。

§

市民団体を取り上げる場合には、どの市民団体かを明確にして記事を書いてほしい。

どこの市民団体ですか? きっちりと、どの市民団体か書いてほしいな。
「侵略者の日本がまず反省すべき」…日本知識人1300人が声明 | Joongang Ilbo | 中央日報
日本は「領土問題は存在しない」との見方を変えよ、市民団体が声明 2012/09/29(土) 16:45:31 [サーチナ]
【韓国ブログ】領土問題、日本の良心的な知識人の意見に共感する 2012/09/30(日) 14:58:03 [サーチナ]
この手の話はちょくちょく目にするな
駐在員奥様「ヤクザ風の暴力組織が破壊活動を……」 現地からの反日デモ・レポート 前編 - ガジェット通信

今日はモヤモヤやってない。大食いだそうだ。

NHKスペシャルは日中外交はこうして始まっただった。


08/2012 09/2012 10/2012 偽不比等の部屋

Mail Address:h_sasaki@nifty.com

© 2012 佐々木仁志