偽夜食日記


2012年11月

先月急に寒くなったような気が。結局彼岸花を観にいけなかった。


2012/11/01 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§
怖い怖い
ウェブシャークの顧客情報流出はなにが問題なのか | More Access,More Fun!
わかるわかる
「最近のコーヒーメニューはわかりにくい!」とのクレームから、ものすごくわかりやすい名前に変更:らばQ

2012/11/02 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

ライブに行ってきた。ほんとーに久しぶりの生音。よかったぁ。

と言うことで、飲んで帰る。


2012/11/03 Sat

定刻より約5.5hr遅れ。

§
いったいどう言うことなんですかっ!!
【電子号外】米兵、中2に暴行容疑 飲酒し住居侵入 深夜外出禁止中 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
§

午前中にあれこれ巡回したのちに X plane 10 の環境をいろいろと弄る。気がつくと外が暗くなっている。

§

報道特集を見てみる。特集は下記のものだったが、以前に見たNHK特集の内容から新たな視線があるとは思わない。取材が浅いのか。いや、そもそもNHK特集が放送されてから国会議員やNHK意外のメディアが口にするようになったのではないか? ところで、大江健三郎や坂本龍一や落合恵子や内橋克人の名前が出ていた原子力発電反対の団体とかは、今、どうしてます? いろいろなデモを主催したり協賛したりした市民団体とやらは何をしているの? きちんと自分たちの主張を検証してるの? 報道機関とかなんとかも、何をやってるの? ちゃんと取材, 検証してるの? 最近、裏をとらない取材の露呈ばかりじゃないですか。… と言ってみるテスト

メモ
報道特集 | TBSテレビ
解散待ちの国会 復興予算は?
「解散」の二文字が常に議場に浮かぶ臨時国会。
信を問う時期を首相に質す場面ばかりが目立つ中、復興予算の疑問だらけの執行はどのように審議されるのか?
予算執行をめぐって現場では…。「逆仕分け」を進める議員らの動きも。
§

X plane のサイトであれこれ document を読みあさる。あと着陸の練習。


2012/11/04 Sun

定刻より約4.5hr遅れ。

§

洗濯のみ片づけておいて、X plane で離陸/着陸の練習。

§

午後昼寝。

新しいフライトコントローラーが欲しいのだけども、金が無い…。今使っているのは3000円程度で買ったもの。まあ使えてはいるのだが、ヘリの操縦には割り当てが少ないのだ。あそこの店のあの階のあの場所にあるのはわかっているのだが。

§

モヤモヤは名古屋だった。小倉トーストってどうなの? と思ってコメントを期待していたのに、何もなかった。

ETV特集は水俣 未来への遺産だった。

美の壺は屋敷林だった。


2012/11/05 Mon

定刻より約1hr遅れ。


2012/11/06 Tue

定刻より約1hr遅れ。


2012/11/07 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§
厚生労働省はこう言う事例を調査しないのですか?
またも常勤医が辞意、上小阿仁村 着任1カ月足らず|さきがけonTheWeb
いきなり新任のぶっちょさんが業者さんとの詰めの会議に現れてちゃぶ台返しをやったとるすと、うちでは更迭しますけど…(問題があるなら、先ずは社内できっちりと議論しますよ)
【田中文科相不認可問題】3大学新設、一転認可 田中文科相表明 - SankeiBiz(サンケイビズ)

2012/11/08 Thu

定刻より約1hr遅れ。


2012/11/09 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§
大変ですねぇ
レコードチャイナ:長老たちと負の遺産…次期リーダー・習近平氏の荷の重さに日本...

2012/11/10 Sat

ほぼ定刻どおり。

§

午前中は家事です。ひさしぶりに拭き掃除も。(ずっとさぼってましたもの…) そろそろ、デキル奥様方は年末の準備を始めておるのだろうな。12月になって、掃除に慌てない様に、いまから計画たてておるのだろ。あたしゃ無理だ。素敵な奥さんにはなれないのだ。

§

昼からちょっと所用でおでかけ。帰りにお買い物。

§

食事の後は X-plane で、フライトの練習だ。へへーん。ジョイスティック買っちゃったぁ。(金が… orz)

§

白い飯にシチューがオカズってあたしゃ信じられないのですけど。

コーンポタージュ鍋スープ… 鍋ってなんだよ、このやろぉ
日本食研 商品情報 │ 家庭用商品
ポタージュスープの定義がこれだ
ポタージュ - Wikipedia
ところで、前から気になっているのだけど、この クレアおばさん って何者? こう言う宣伝の仕方は嫌いだ。もちろん、このキャラクタも嫌いだ。なので買わない。
クレアおばさんシリーズのご紹介|グリコ
§

ついつい夢中になって夜更かししてしまった。

§
ベトナム共産党政府は中国政府を依然として「同志」と称しているものの、機関紙「人民報」では中国共産党大会に大きな関心を示していない。現地時間8日正午現在の人民報(電子版)の国際ニュースの中では、米オバマ大統領の再選やロシアのメドベージェフ首相のベトナム訪問などのニュースより小さく、9番目の扱いとなっている。とのことだ。
レコードチャイナ:中国共産党大会、近隣諸国は冷ややかな目―英メディア
「慰安婦は売春婦…将校より稼いだ」 日本右翼関係者が米紙に広告
donga.com[Japanese donga]
上記の広告を出した団体だ
歴史事実委員会
大変ですな、ウォン高
韓国・南大門の両替商「商売しない方がむしろ金が残る」 | Joongang Ilbo | 中央日報
中国が米の輸入をしているのか…
中国への非現実的なコメ輸出量、汚職疑惑が浮上
えらいこっちゃ
16歳で中国の売春宿に売り飛ばされた少女が生還 - [VIETJO ベトナムニュース]
中国では5年に一度の共産党大会が8日から始まっている。
米グーグル、中国で一部サービスが遮断と報告 | Reuters
コラムニストによって提供されたいかなる見解又は意見は当該コラムニスト自身の見解や分析であって、ロイターの見解、分析ではありません。
コラム:日中経済失速と戦前日本と中国の不穏な共通点=河野龍太郎氏 | Reuters
電気料金に上乗せされる賦課金が来年から47%引き上げられることについて、77%が反対と回答した。
賦課金引き上げ、8割が反対 電気代高騰に反発 - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト
イランラジオ
日本と北朝鮮が政府間協議を開催予定
朝日新聞
朝日新聞デジタル:日朝局長級協議、15・16日開催 モンゴルで - 国際

2012/11/11 Sun

夜更かしのまま定刻になってしまった。

§

NHK朝のニュースで、スマートフォン, タブレットが身体障害者の意思疎通の為のアイテムになっているとの紹介があった。なるほどなと思う。ツイッターなんか、簡易コミュニケーションツールとしてけっこういい線いくのではないかと思ったが…。あれって、完全にプライベートにできるんだっけか?

紹介されていたのは、もしかして下記の2つか?
iTunes App Store で見つかる iPad 対応 トーキングエイド for iPad テキスト入力版STD
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 絵カード・コミュニケーション
対面でなく、部屋が離れていたり外出中はツイッターの方が便利だろうに、と思っていたらあった。
iTunes App Store で見つかる iPad 対応 息鳥
東京都障害者IT地域支援センターにまとまった情報を見つけた
iPhone、iPad用・障害のある人に便利なアプリ一覧
東京都障害者IT地域支援センター>支援機器(ハード)一覧
§

とりあえず仮眠だ。

§

昼に起き出して X-plane に齧り付く。

民主党のような対応ですね
日本人、マラソン登録一転可能に 北京国際 - 47NEWS(よんななニュース)
 文科省は今月二日、いじめられた子どもを守るため、教育現場で加害者の子どもを指導しても効果が上がらず、傷害や暴行などの犯罪が確認された場合、速やかに警察に相談するよう都道府県教委に通知している。
東京新聞:国分寺、武蔵野、国立 いじめ 警察と連携へ転換:社会(TOKYO Web)
如何に
中国の新リーダー、習近平氏 改革の手腕はいかに? - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
§

もやサマは先週に続き、名古屋(犬山)。

NHKスペシャルは中国文明の謎 第2集 漢字誕生 王朝交代の秘密だった。

ETV特集は沖縄戦 心の傷 〜戦後67年 初の大規模調査〜だった。


2012/11/12 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§
メモ
大阪府警OBの天下り先が消える 府交通安全協会が免許講習入札で民間に「完敗」 (1/2) : J-CASTニュース

2012/11/13 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§
メモ
殺されたデザイナー「警察は何もしてくれない」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
【逗子ストーカー殺人】警察「何もしてくれない」 被害女性、何度も不安訴え 神奈川ストーカー刺殺事件 - MSN産経ニュース
他のソースで確認できなかった
羅老号、ロシアから部品が届かず、再び打ち上げ延期か=韓国 2012/11/13(火) 11:03:31 [サーチナ]

2012/11/14 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§
メモ
韓国初ロケット「羅老」 打ち上げ予定日また延期 | Joongang Ilbo | 中央日報
メモ
差別はネットの娯楽なのか(2)――外国人女性タレント・フィフィ「在日外国人の生活保護受給はおかしい」「なぜ愛する母国に帰らないのか?」 - ガジェット通信

2012/11/15 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

くそじじぃが出てたからたかじんが病欠でも観ていて面白かった、くそばばぁもじじぃが居たから映えていた。わけのわからんおっさんがじじぃの出ていた席に座りはじめてから、観なくなった。たかじんが復帰しないなら、もう観ることはないだろう。

テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」や読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」など多くのテレビ番組に出演し、活躍していた。
政治評論家の三宅久之さん亡くなる 82歳 : J-CASTニュース
自宅とは逆方向であることから
NHK「おはよう日本」の森本アナ逮捕 東急田園都市線で23歳女性の胸触った容疑 - MSN産経ニュース
しかし習近平体制は違う。習近平、李克強(リー・カーチアン)、王岐山(ワン・チーシャン)、李源潮(リー・ユエンチャオ)、張徳江(ジャン・ダージアン)など主要高官には文化大革命期に辺境に下放された経験を持つ知識青年が多く含まれる。
レコードチャイナ:23年間続いた中国のテクノクラート統治に幕=文革知識青年の...

2012/11/16 Fri

定刻より約1hr遅れ。


2012/11/17 Sat

定刻より約1hr遅れ。

とりあえず今週分の巡回を済ませる。ふと、気になってブックマークの整理に手をつけてしまい、えんえんと単純作業を。なんだろう、けっこう落ち着くじゃないか、単純作業が… 退化してきたのか、わたしは。

単純作業をしているうちに寒く感じて、今シーズン初の暖房を。

§

X-Plain で遊ぶ。なかなかコレと言う着陸ができない。離陸の方はぐにゃぐにゃしながらでも、なんとか一定レベルを確保できるのだが、着陸は毎回とんでもない降り方になっている。難しいなぁ。

A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル Windows用ゲームソフトが12/07発売なので、これまでになんとか着陸を一定レベルまで引き上げておきたい。多分、コレを買ったら当分の間、コレで遊んじゃうだろうから。

§

午後、知人から電話がかかってくる。夕刻から久しぶりに知人の事務所へ。仕事のことやら趣味のことでいろいろと話し込む。そのうちに話は世情の方へ。

最近の老人はどうよ
我々が老人だった頃はもっとカクシャクとしていたよなぁ。
やはり、教育だろうな
どう教育していくか、その為にどうシステムを作っておくかを考えてないから、昨今の老人の様なことに
で、まともな老人が居ないので企業はどんどん外へ出て行く
企業が自分ところのビジネスを何処でやるか選択する時代だからな
だよなぁ。今後は何処で生活するかを選択する時代になるね

と言う訳で、教育を今度の選挙の着目点にしようと言うことで意見が一致。で、教育がキチント議論できないところは、まともな老人が居ないと言うことになるから、そのときは、何処でビジネスを行うかと何処で住むかも考えようと。


2012/11/18 Sun

定刻より約1hr遅れ。

今日も、朝暖房をいれる。一旦部屋が温まれば切っても温かいまま。ま、そんなに冷え込んでる訳ではないので。

§
科学的発展観とマルクス・レーニン主義、毛沢東思想、トウ小平理論、重要思想「3つの代表」と共に、長期間堅持しなければならない党の指導的思想として確立した
習近平氏略歴--人民網日本語版--人民日報
李克強氏略歴--人民網日本語版--人民日報
張徳江氏略歴--人民網日本語版--人民日報
兪正声氏略歴--人民網日本語版--人民日報
劉雲山氏略歴--人民網日本語版--人民日報
王岐山氏略歴--人民網日本語版--人民日報
張高麗氏略歴--人民網日本語版--人民日報
歴史的使命を担う揺るぎない指導部--人民網日本語版--人民日報
第18期中国共産党中央組織図
韓国の外貨準備は3234.6億ドルと世界第7位の規模に達しているが、流動性危機が生じた際に転用できる外貨準備はせいぜい4割程度と考えられ、ウォン売りの流れを食い止めるには十分とはいえない。
コラム:韓国ウォン急落シナリオの現実味=村田雅志氏 | Reuters
すでに流出方向に傾いている資本の流れが、円安作用を強めることになりそうだ。
コラム:資本の流れが示す「円安加速」への分岐点=亀岡裕次氏 | Reuters
世界各国で、ガザ地区に対するシオニスト政権イスラエルの最近の攻撃を非難する抗議デモが実施されました。
世界各地で、反米、反イスラエルデモ実施
政治評論家の考えでは、日本は現在、世界経済の最も重要な勢力を見なされているにも拘わらず、日本の政党の指導者らは独立した政策決定をめぐり、アメリカの強い圧力を受けている、ということです。
日本の次期衆議院選挙における各政党の立場
§

X-Plane でフライトの練習。

§

モヤモヤはシンガポール。大江アナチャレンジャーだなぁ。さまーずの2人がこわいこわいと引いている逆バンジーにわくわく顔で「乗りましょうよ」だって。

NHKスペシャルは がんワクチン〜"夢の治療薬"への格闘〜だった。昔丸山ワクチンってのがあって、いろいろと議論があったと思ったが…。


2012/11/19 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§
未だこんなところが存在するのか…
売り飛ばされた3人の少女 派手な子は金を欲しがる理由が必ずある - 政治・社会 - ZAKZAK

2012/11/20 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§
この主張、わりと判りやすいですよ。彼らにとって戦後は未だ終わっていないのです。そして、戦争がなければ、今日、凌駕し制覇できているはずだと言う思いがあると思うのです。これは中国だけでなく韓国のスタンスでもあると思うのです。なので、凌駕し制覇できるまでは戦後は終わらないのです。
レコードチャイナ:中国軍少将「第一列島線突破は必須。戦勝の成果を守るため米...
経済封鎖が解かれるまでハマス側は納得しないでしょう。
ガザ、停戦合意発表へ イスラエルとハマス - 47NEWS(よんななニュース)
データは何処だ、と言うことで新聞もそろそろ情報元へのリンクを記事に添付すべきだと思う。せっかくwebで記事を閲覧できるようにしているのだから。
東京新聞:福島 終わらぬ除染 線量が再び上昇:社会(TOKYO Web)

2012/11/21 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§
動画は無いのか、篠原重工(だっけ?)はレイバーを出さないのか?
福島第一原子力発電所向けに東芝が四足歩行ロボットを開発 - GIGAZINE
うーむ、なるべく薬は飲まないようにしているが…
身近な薬の落とし穴 警告!「市販薬」の意外な副作用 - NHK クローズアップ現代
厚生労働省は実態解明を(再掲) ---------- それはそれとして NHK が取り上げないだろうか Nスペか クローズアップで
公募常勤医が辞職 上小阿仁村国保診療所|さきがけonTheWeb
利便性と自由度は別物なのかと考える今日この頃。
Kindle store オープンで考えたこと (上) Amazonの目的は日本の出版業界の破壊なのか - ガジェット通信
携帯電話, スマートフォン系のSNSってこれに近いことやってなかったっけ… 勘違いか?
本人の許可なく他人に携帯番号などを教えることは法的に問題ないのか - ガジェット通信

CUI(TTY)のフォーラムがGUI(web)になる。個人のweb pageがweblogになる。weblogからSNSになる。ソフトウェアがアプリになる。ネットへのアクセスがブラウザからでなくアプリからになる。書籍が紙からデータになる。新奇性、利便性の面で前進なのだろうが、自由度の面では後退しているように感じる。まあ、わたしが取り残されて、内容をよく知らないだけでいるだけなのだろうが。


2012/11/22 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

関西だけだったのか…

これしか見つからなかったけど…
NHKネットクラブ 番組詳細 虐待、どう減らしますか〜アメリカから探る虐待対策〜

2012/11/23 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

そこそこまじめに家事をこなしておく。最近さぼり気味だったし。ちゃんと拭き掃除もしたし。けど、一度さぼり始めるとリカバリに時間がかかるなぁ。

§

大学は新たな知見を構築するところだと思うのだ。また、知見の構築の仕方を学ぶところだと思う。決して既存の知識を教えてもらうところではないと思うのだ。 (いきなりだが) (ちょっと知見以外に良い言葉が思いつかない…) その構築された知見には構造があって、大学で構築された幹に枝の部分を (例えば企業が) 補完していきならが、最終的に日常生活の葉の部分での補完を行いつつ、その恩恵を受けていくのだと思う。ただし、葉の部分で補完しながら恩恵を受けるには、それなりのベースが必要で (例えば: 洗剤の混ぜるな危険, 家電製品の注意書き, などなど) この、ベースに当たる部分が義務教育で期待されるのではないかと思うのだ。

そう考えてみると、トンカチでトンテンカンテンやっていた時代とは異なり、スマホのアプリがウンヌンカンヌンの時代にとっくに突入しているのだから、ベースの部分もアップしていかなければならないと思う。また、ベースの部分にある程度付け加えた高等教育が担う部分もupしていかなければならないのだろう。だから、義務教育から大学への間の部分に大きな乖離が生じ、結果として高校が義務教育側に引っ張られ、大学が高等教育側に引っ張られて、高等学校の無償化の話や大学の乱立の話が出てくるのだろうと思う。

小学校が12歳まで、と言うことはこの年齢までに具象を固定する為に必要な根幹の概念 (例えば数とか角度とか… )を集積し、中学校あたりから、やや抽象的な概念を固定化しながら、利用再構成 (例えば: 方程式) できるようになってもらう。あと、もう少し就学期間を延長して日常生活で利用再構成に必要な基本知識まで習得してもらう。 (例えば: 酸とアルカリを混ぜるとどうなるか、と同じレベルで、何故スマホでアプリが動くか, 生まれてから死ぬまでにどんな手続きが必要なのか…のような) 高校あたりで既知の知見の構造が扱える教養を。できれば大学の一般教養の部分まで高校で手を延ばしておいてほしい。

なので…

と言うのを妄想してみた。一次 + 二次 あたりが 専門学校, 短期大学にあたる部分, 二次 + 三次あたりが大学にあたる部分だ。このあたりを単位制 + 認定 (あそこの専門学校の単位は認めます、とか、うちではニ次高等にあたる部分をあっちの大学のあの講義を受けて合格しておいてください…などなど) で自在に組み合わせられないのかなとも妄想してみたりする。

ぴゃっと妄想してみたけれども、すっきりしないなぁ。上手く考えがまとまらない。

§

昼からシミュレータで遊ぶ。

§

夕刻駅前に食事に出て、ちょいと飲んで帰る。

先日信太山新地ってのを知って驚いたのだが飛田新地ってのもあるようで…
【遊郭】飛田新地で働いてるけど質問ある?:キニ速
ゆきらん: 飛田新地、新世界、あいりん地区に行ってみた。
こちらが欲しい切り口の記事ではないな
電子書籍はいまだに「マイナー」 アマゾンは「黒船」ではない 野村総合研究所上級コンサルタント・前原孝章氏に聞く (1/2) : J-CASTニュース
おもしろいことしますねぇ
中国新旅券に係争地記載 周辺諸国から抗議の声 - 47NEWS(よんななニュース)
動画がありました。けど、何か物足りない動き…
東芝が4足歩行ロボを公開、福島原発での活躍に期待 - YouTube
ずいぶんと遅れましたがやっと…
羅老号、3度目の打ち上げが29日に確定「今回は問題ない」=韓国 2012/11/23(金) 10:56:19 [サーチナ]
へぇ。
モンゴルが欧州安全保障協力機構に正式加盟 2012/11/23(金) 18:57:13 [サーチナ]
中国人に歴史的屈辱感を持たせないことであり、両国民に日中関係の経済・外交上の大局を重視・維持させるよう導くことだ。
レコードチャイナ:日中関係が改善するのは5〜6年先、中国が日本を大きく引き離...
「中国はすでに米国に次ぐ臓器移植大国です。しかし長期にわたり死刑囚の臓器を使っていたことが中国の弱みとなっていました」と中国衛生部の黄潔夫(ホアン・ジエフー)副部長は認めた。
レコードチャイナ:世界2位の臓器移植大国・中国の秘密、臓器提供者は死刑囚―米...

2012/11/24 Sat

定刻より約4hr遅れ。

§

巡回の後、シミュレータで遊ぶ。

§

昼過ぎに近所に買い物。ティッシュやトイレッペーパー, 家庭用洗剤など雑多なものをまとめて。

そのあとcoffee屋へ。先客が居たので外で待つ。中が狭いので何時もそうしている。すると新人Cが外にでてきて「何時ものマンデリンですよね、今から取りにいきますから、中で待ってて下さい」とドアを開けて店内に誘う。で、本人はそのまま自転車に乗って猛ダッシュの姿勢に。すると、古参Bが飛び出して言って何か新人Cと話をしていたが、ほどなく新人Cがそのまま自転車で出発。

もともと、こっちの店を利用し始めたころは古参Aと店長の二人だけ。そのうちに近所にもう一店舗広い店を開いて、店長と焙煎もそっちに移る。そのころBが新人として入ってきていたが、もうすっかり古参。焙煎があっちの店に移ったので、豆が無いとあっちの店に問い合わせて、ついでがあればAかBが取りにいく。ついてが無い場合には、あっちの店に連絡しておいてもらって、わたしがあっちの店に赴くと言うスタイルが成立していた。

最近、古参Aを見かけなくなり、古参B一人のことが多くなっていたが、新人Cが入ってきた。この新人さんに応対してもらったのは今回で3回目。古参Bから話を聞いて、わたしが2週間に1度、土曜日にマンデリンを買い求めに来る事を知っているのだろう。で、先の「何時ものマンデリン…」となったと思う。

新人Cが自転車で出発して、店内の先客が帰ってから、古参Bと二人きり。古参Bが「すみませんね、待っている間、なにか淹れましょうか?」と話しかけてきたので「単車だからわたしが向こうに行った方が早いのに早いのに、気をつかわせてすみません」と答えると「そう言ったんですけど、どうしても - あたし取りにいきます - って行っちゃったですよぉ」と。

しかし、マンデリンは、そんなに人気の豆ではないはずなのだが、ここ数年品薄続き。スマトラ地震の影響も無くなったはずなのに、と聞いてみると、3人ほどマンデリンのまとめ買いをするヒトが居て、それもなぜかみんな土曜日に買いにくるとのこと。しかも店長は焙煎のロットの大きさを変えたくないといってガンとして譲らないので、土曜日に品薄になるとのことであった。

待っているあいだに「ブラジルの面白いのがありますのでどうぞ」と、半カップほど淹れてくれた。

§

中国の インナーネット(Innernet)では、実現しそうもない中国民主化に熱を上げる活動のことを、デモクレイジー(Democrazy)と呼び、市民のことは一般的な権利を有さないのでアンチズン(Antizen)と呼ぶそうな。

プロパガンダですか。確かにそうですが、政治体制なんですから。しかしロシアもすっかり変わりましたね。
中国 第18回共産党大会「精神」の大衆プロパガンダ始まる: The Voice of Russia
昨日、死刑囚の臓器云々の記事を見たので、こっちのサイトを探すとかなり出てきましたね。
追跡国際組織 臓器売買の新たな証拠入手 -- 新唐人テレビ日本
「臓器狩り」記者会見 韓国政府の屈服でキャンセル -- 新唐人テレビ日本
香港政界 米国に臓器狩りへの態度表明促す -- 新唐人テレビ日本
カナダ元国会議員 東京で「臓器狩り」報告会 -- 新唐人テレビ日本
「臓器のための殺人」- 暗闇の中国の臓器移植ビジネス -- 新唐人テレビ日本
米国会議員106人 臓器狩り証拠公表を要求 -- 新唐人テレビ日本
台湾専門家 中共臓器移植の罪悪を叱責 -- 新唐人テレビ日本
中共の制限厳しく 臓器狩り調査難航 -- 新唐人テレビ日本
なるほど。
デモ「クレイジー」?中国ネットで広まるオリジナル自虐造語  - (大紀元)
中国の経済発展の方向を決める5カ年計画では、2015年までに、チベットは重慶市と成都市を中心とする「非鉄金属基地」の一部になる構想が描かれている。
チベットでの鉱山開発 主要河川の水源汚染の懸念 - (大紀元)
李さんはかつて、体制の暗部を暴露する文章を海外で発表したため、2005年9月に逮捕され、後に「国家政権転覆罪」で2年間の禁固刑を受けた。出獄後も、出国が禁止され、体制批判の言論も自粛するよう命じられている。
ホームレス児童のゴミ箱死を公開した元記者 当局に監視される - (大紀元)
べ、ベトナムが怒ってるじゃないですか。止めなさい、直ちにっ!! :-)
レコードチャイナ:<続報>新版パスポートで領土主張、中国のやり口にベトナム...
インドは自国の利益を放棄しない前提で、台頭する中国にいかに対応すべきか?拡大する中国の民族主義と軍事力の影響によって、両国が外交によって領土問題を解決する方法を見つけることは極めて難しくなっている。
レコードチャイナ:拡大する中国の野心、インドとの緊張続く―海外メディア
昔、中国では住宅は国有企業や政府から分配されるものだった。10数年前から分配制度が段階的に廃止され、「不動産ブーム」の時代へと突入していった。
レコードチャイナ:日本人の見た中国の不動産業=「400円の野菜は高いが4000万円...
これに対し、インターネットの自由が失われると懸念する声が広がっている。その急先鋒に立っているのがグーグル。
レコードチャイナ:中国とロシア、インターネット規制を呼び掛け=ネットの自由...
中国の軍事専門サイトは数日前から「殲15」が着艦に成功したと主張していたが、中国官営メディアがこれを確認し、公式に報じたのは初めてだ。
Chosun Online | 朝鮮日報
GAPが所有するブランド「バナナリパブリック」のサイトも同様で、韓国からアクセスしても何も表示されない。日本や中国では問題なく表示されるため、GAP本社が韓国の消費者だけを意図的に排除している可能性が高いという。
米GAPが韓国のアクセスを遮断…セール中なのに買えない! 2012/11/24(土) 18:07:09 [サーチナ]

あの人たち、一番にならないと気が済まないのでしょう。ただ、一番にならないと気が済まない方達は一番になってからが酷いのが常だと思うのです。一番ではないよ、一番ではないよと、自分に向かって言い聞かせているし、一番を奪ったのはあいつらだとも言い聞かせているし。

共産主義、あるいは、もと共産主義は、自らの幻影に怯え続け、その幻影に脅迫され、何処かへ突き進むのだろう。もやは、何処に進んでいるのかは自分で分からないと思う。…資本主義も同じかな。

§

夜もシミュレータで遊びまくる。


2012/11/25 Sun

定刻より約2hr遅れ。

§

巡回の後、シミュレータで遊ぶ。那覇から南大東島まで飛んでみた。本島を離れてから海ばっかり。ようやく島影が見えてきたときにはほっとした。

§

モヤモヤは前回に引き続きシンガポール。

ヒストリーチャンネルで大々的に宣伝していたMANKIND 人間史/わたしたちの物語|マンカインド|歴史エンタテイメント専門チャンネル|THE HISTORY CHANNEL JAPANを観たのだが、大味過ぎてちっとも面白くなかった。途中で観るのを止めNHKスペシャルへ。大海原の決闘!クジラ対シャチだった。

2012NHK杯フィギュア「エキシビション」を観る。高橋大輔氏の萌え萌え演技に解説で出ていた八木沼純子氏がしきりに「オトコノイロケ」を繰り返していた。わかるぅ。


2012/11/26 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§
TVだけでなく間を埋める情報が得られるのはwebのいいとことですよね。
NHKスペシャルがんワクチンに対するコメント - 腫瘍内科医 勝俣範之のブログ
大多数のユーザーは利便性の名の元に徐々に受け入れていくのではないだろうか。不快感や懸念を示すのはごく限られたユーザーだと思う。
利用者購入の医薬品データ収集 懸念の声 NHKニュース
反対論もあり、普及は進んでいないとのことだが、反論とは?
時事ドットコム:本人通知、不正取得に効果=反対論も、普及進まず−個人情報漏えい
うわぁ。書いちゃったよ。こう言うことはそっとしておくもんだよ。 :-)
キャリアポルノは人生の無駄だ - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
北村潤氏の動画をYouTubeで観ました。短時間でそのヒトとナリを判断するには動画の方が便利だと常々思っているので。
「なにも考えずに Facebook で食べ物の投稿を毎日のようにしている」馬鹿野郎どもは、リスト機能を使え - 世界はあなたのもの。
突然ですが、なにも考えずに Facebook で MacBook Air 購入報告をしている方々に言いたいことがあります。 - 世界はあなたのもの。
北村潤さんが言いたかったであろうこと | ihayato.news

2012/11/27 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§
朝のNHKニュースで観た。外出禁止後も問題起こしているもんなぁ。
朝日新聞デジタル:米海軍2基地で夜間全面禁酒 第7艦隊司令部が通達 - 社会
点検が必要な機器を管理するシステムが未完成で、処理が追いつかず、一部の手続きを放置していた。のはいかんなぁ。
もんじゅ点検で手続き9千件放置 原子力研究開発機構 - 47NEWS(よんななニュース)
国連で軍事介入やらないのか。…とは言え平和維持活動で何度も挫折しておるからなぁ。
Maria Santos Gorrostieta 'executed' after surviving two assassination attempts | Mail Online
えーと、何処でしたっけ、明確に過度なサービスを期待しないようにと言う趣旨のパンフを出した航空会社は…ってことを思い出しつつ、クレームは弱い立場へ持ち込むのが鉄則なんでしょう。そのように見えます。
さかもと未明女史が本当にわかってない重要なことについて - ガジェット通信
国交省が開示したデータをもとに、2002年4月1日から2010年9月30日までに発生した鉄道人身事故をまとめています。車両の外側で死傷者が出たケースを扱っていますこれはメモです。とのことだが、多いなぁ。恐怖するほど多いなぁ。
回答する記者団 : 鉄道人身事故マップ
なんか、もう戦争ですよ。そのくらいにして、こっそり修正しなよ、中国さん。
中国新パスポートの地図で物議 インド、ベトナムがビザで「対抗措置」 (1/2) : J-CASTニュース
あそこのお国は、辞めていくヒトに厳しいことは言わないのです。社交辞令なのです。
レコードチャイナ:自省する中国人?丹羽駐中国大使の離任会見、中国批判にも賛...
どーするんでしょ。水は早めに手をうたないと、取り返しのつかないことになるよ。
レコードチャイナ:中国には水がない!この問題への対処が、習近平総書記にとっ...
滋賀県内で会談。小沢氏が嘉田氏に新党党首就任を要請したという。ことで、国民の生活が第一(小沢一郎代表)は、来月の衆議院選挙に向けて、脱原発を目指す勢力の結集をはかる必要があるとし、未来の党に合流するため解党することを決めた。んだって。そこはそこですが、他の問題に関してはばらんばらんではないのか?
【投票】“卒原発”の「日本未来の党」に期待する? - Japan Real Time - jp.WSJ.com
時事ドットコム:小沢氏、「非維新」囲い込み=第三極、二分化鮮明に【12衆院選】
§

うん? こんな時刻に…と思ったが、エントランスで会った婆さん、一緒にエレペータを待っている間に「ヘルメットって重いの?」って聞かれた。ライダーになるのか? 婆さん…


2012/11/28 Wed

定刻より約1hr遅れ。

朝からかような情報がもたらされましたが…【謎】
日本企業続々進出で沸騰も「ミャンマーリスクある」と識者警告 - Infoseek ニュース
岐阜の十六銀行がミャンマーの大手銀と提携 地銀で初 - MSN産経ニュース
§

英語の専門書籍の記述は、わりと読みやすい(ニュアンスを伝えようとしてあれこれ継ぎ足しで書いているところはよく分からないことが多いが)のですが、ディスカッションを行っているサイトの記述は意味がとれないことが多い。しかも、七転八倒してなんとか意味がとれても日本語で上手く記述し直せない。似非大阪弁っぽい日本語訳ならニュアンスがだせるのだけども…。

§
続報だ
レコードチャイナ:<続報>中国の新パスポート、米国務省報道官「米国入国に問...
レコードチャイナ:<続報>中国がパスポートで領土主張、ベトナムは「取消スタ...
中国の電子パスポートに台湾の有名観光地、台湾が不満表明 2012/11/28(水) 20:04:34 [サーチナ]
限りなく灰色のことは他のメーカーもやっている訳で、どうも恣意的なことを感じてしまいます。消費者庁が単独で動いたのかそれとも消費者庁が動かざるをえないように、圧力がかかったのか。
シャープ掃除機に“表示性能ない” NHKニュース
あれれ?
丹羽前大使「中国は傲慢」…中国ではなぜか「日本は傲慢」と報道 2012/11/28(水) 10:25:57 [サーチナ]
石原さんのほうじゃなくて、解説の方ね。解り易い。
狂妄石原…「優秀な武器をシナに売ればよい」発言に中国激怒 2012/11/28(水) 11:51:03 [サーチナ]
ほう。
レコードチャイナ:「四縦四横」の高速鉄道網、ほぼ完成―中国

2012/11/29 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§
現状、電話番号とかメールアドレスとか顔写真の売買の法的解釈はどうなっているのだろうか… いかん、不得意分野だ。
民間の個人情報売買解禁へ 政府、新事業創出を後押し  :日本経済新聞
「顔認識」無断で客撮影…首都圏の商業施設など : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
子供手当て? お金ではなく教育のシステムにメスを入れていただきたいのですが。
朝日新聞デジタル:中学生以下に年31万円 「未来」公約、小沢氏は無役職 - 政治
昨日の件ですけど、具体的に言うとパナソニックはナノイーが的確にアレル物質(花粉)に届き, OHラジカルがアレル物質のタンパク質を編成, アレル物質を抑制と書いて、一方、シャープの記述は定量が入っています。標的にし易いのです。これを標的にするのは恣意的だと思うのです。
結局プラズマクラスターは効果があるの? ないの?! シャープに聞いてみた - ガジェット通信
花粉やダニなどのアレル物質を抑制 | 人も、空気も、美しく。スゴイー!ナノイー | Panasonic
答えはいくらでしょう?との言い方には反発を覚える。小学生のおり、算数でさんざん躓いた経験から言わせて貰えば、この 答えは? と言う教え方が、方程式に入ったとき = にいつての考え方を誤らせているのではないかと思うのです。… このあたり話せば長いが。
0で割るとはどういうこと? - ガジェット通信
内陸部の発展はどうなってます?
レコードチャイナ:サンドイッチ現象に苦しむ中国、製造業の都・東莞市で相次ぐ.
使う方からすれば利便性重視ですよね
レコードチャイナ:領土主張の新パスポート、国民からも不満―中国
外国船舶およびその人員が海南省の管轄海域に入った際の禁止行為6項目を明確化した。で、その管轄海域のことですよ。
レコードチャイナ:外国の不法侵入船、拿捕や駆逐を可能に―海南省
え? またですか?
韓国人工衛星、最後の打ち上げチャレンジ「運命の日」=韓国 2012/11/29(木) 10:58:02 [サーチナ]
羅老号の3回目の打ち上げ、発射直前に中止「再び延期」…韓国報道 2012/11/29(木) 17:01:24 [サーチナ]

あぁ。もう今月が終わりつつある…。


2012/11/30 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§
やはり戦後は終わっていないようで、戦勝国としてを世界を分割統治する権利があると考え、それが達成されて初めて彼らの戦後が終わるようだ。
レコードチャイナ:<在日中国人のブログ>日中国際線の機内放送で見た抗日戦争映画
基地外の米兵単独行動禁止 在日米軍司令官が命令 - 47NEWS(よんななニュース)
中国の新総書記、中華民族の復興に努めると明言 2012/11/30(金) 21:24:58 [サーチナ]
中国政府、人権問題において少数民族の権益保護を強調 2012/11/29(木) 20:53:11 [サーチナ]
ロケット失敗「目立ちたがり韓国、科学でギャンブルやめよ」=中国 2012/11/30(金) 10:53:23 [サーチナ]
レコードチャイナ:「最後の言葉は中国人への贈り物」=丹羽大使への手紙がネッ...
台湾の立場は?
パレスチナ「国家」決議…米反対、日本は賛成 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
nyetwork と言うのを思い出した。
インターネットの自由が制限される? ドバイで開幕する国際会議の焦点

今日で11月が終わる。


10/2012 11/2012 12/2012 偽不比等の部屋

Mail Address:h_sasaki@nifty.com

© 2012 佐々木仁志