偽夜食日記


2003年06月

冷蔵庫,洗濯機,掃除機の買い直し計画が済まないうちに、今度は車。今月が車検だからなんとか決着をつけないとなぁ。でも買い換えたところで遠乗りなんて無理だろうな、今年も。

ところで新車って何処でどうやって買うの?


03/06/01 SUN

定刻より1.2hr程度遅れ。

スクール水着に萌えるってのが判らん。それはそれとして、なんであんなダサイ水着を着なきゃ駄目なのって思いませんか? 水泳部はカッコいい競泳用の水着を着ているのにって。

ま、スポーツウェアならスキーが一番いいでしょうよ。知り合いにスキーウェアに執着する方がいますよ。ただしゲレンデで見る後ろ姿限定。カッコいいと思って後で会う約束をして宿に出向いてもちっともロマンチックな宿じゃないってのが多いしだいたいウェアを脱いで普段着に戻ったら体型とかモロだと言ってました。

あとで

§

普段なら日曜日のシフトが変わっているはずなのに何時もと同じレジだよ、コンビニエンスストア。

3案目をスタートさせてから2案目の検証を始めたところに彼女がやってくる。微妙に駄目なデータが並んでいる。なんか昨日は意気消沈して帰ってから気を取り直してテレビジョンンで贔屓のチームの応援をしていたけど負けてしまって暴れたらしいのだ、彼女。

午後に3案目の検証。ああ、なんとかかんとか微妙にギリギリのデータがでてきますわ。取り敢えずこれで行きませんか、と言うことに。

§

帰りにスーパーマーケットに寄ろうと思ったが休日の夕方はちょっと近づけない。路上に二重に車を止めているし。常々思うのだが、ここの客質は悪いのではなかろうか。


03/06/02 MON

定刻より0.2hr程度遅れる。

あとで

§

それでも月曜日はやってくる。

昨日までの結果をまとめて彼女に託しておく。あと、こちら関係のテストの準備やら手配やら。

現地(何処)から立ち会いの遅延の連絡。上流が別件の割り込みを勝手にかけているらしい。現地も迷惑しているとのこと。こちらで調整か。

あとは隣のセクション関係の調整とか指示とか諸々。いい加減自分らでやれるようになって頂きたい。

§

雑事ばかりなのに以外と時間がかかってしまった。だもんで餃子を食いに近所の中華料理屋に行ったところが完璧に閉まっていた。がぁ。


03/06/03 TUE

定刻より1.2hr遅れ。

あとで

§

何時もと変わりなくコンビニエンスストアに進入したら店長が手招き。客としてしてはならないことをしてしまったのかと身構えたが、なんのことはない、店を建て直すのである期間不便をかけることになる、また新店舗は都合上駐車場が作れないので勘弁してくれ、との事前通告であった。そう言えば近所で工事してたっけ。

§

さて午前中に3度目のご足労を頂いて(こちらから出向くつもりだったのに頃合いのよい時に来てくれた)仕様書の取り交わしと正式な発注。1つだけ検討を残したものがあるが、これはこれでこちらで組み込むことができるから、どちらから発注してもいいけど、ただし値段が当初の予想を遥かに超える。がぁ。

§

期末なんで伝票のチェック。毎月末にもやっておるが、納入が未だのやつとか納入は澄んでいるのに請求が来てないのとかのチェックでんがな。

§

ざる饂飩。つゆがイマイチだと感じてきてる。チェーン店では所詮この程度か。


03/06/04 WED

およそ定刻通り。

ゴミ対策の為にカラスを繁殖させるってのはどうよ、と思ったが東京都がとっくにやってましたか。

あとで

§

どれが効くのか判らないがとりあずアリナミンばかり飲んでいる。

本日は経費の振り分け。小物なんぞはまとめ買いしているし、ちょっと大きなものでも一括で発注しているからこれを振り分けるのが大変。工数は自己申告に任せたが、一応チェックだけはしておこう。

§

スーパーマーケットで白飯とレトルトのカレーを買って帰って、カレーのTVCMを見ながら食うと言うのはかなりシュールだ。あたしにとっちゃ。で、カレーのCMって矛盾だらけ。煮込んだはずの鍋の側壁が汚れていない。おたまですくい取っているはずなのにおたまの腹の部分になんの付着も見られない。


03/06/05 THU

定刻より1.3hr遅れ。

あとで

§

その黒飴を袋ごとよこせっ。

今日は連絡などの整理をしたあとで別件の試験の立ち会いだけ。別件と言っても最初の設置はこちらでやったものだから。

試験内容の説明を受けたあとは処理が終わるまで飴を舐めながら担当と雑談をしながら待つ。あるいは昼食に出かける。あるいは茶をすする。無事処理から抜けたのを確認して、じゃ結果は後日ってんで帰る。

ああ、一日ぼーっとしているのが性に合っているのかねぇ、あたしゃ。

§

ああ、沖縄に行きたいなぁ。西表とか大島とか行きたいなぁ。

せめて帰りにソーキ蕎麦を気軽に食べられるところを見つけたいぞ。


03/06/06 FRI

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

朝一に拡大拡張会議に出向くと上流の責任者の1人が現れない。どう言うことかと問い合わせるとセクレタリがやって来て「今日はおやすみです」とのこと。資料は出てるかと聞いても何も知らない様子。と言うことで散会。

とにかく、前回の会議から関係セクション間での調整不足によるトラブルが多発しているのでその原因となっている彼を問い詰める必要があったのに、その様な態度に出るとは。

§

あまりにも腹立たしいので戻らずに帰る。ファミレスで定食を食ってからチーズケーキ(レア)とシュークリームとカスタードプディングとバタークッキーとバニラアイスクリームとマロングラッセを買って帰る。

食い尽くして寝る。


03/06/07 SAT

定刻より4hr遅れ。

あとで

膝を抱えていたら夕刻になった。空腹だが買い物に出るか近所の食堂で済ますか悩んでいたら夜になっていた。面倒なのでそのまま寝袋に潜り込む。


03/06/08 SUN

定刻より3hr遅れ。

あとで

§

まあなんとか気分が落ち着いたので洗濯だけやっておく。

夕刻に近所の中華料理屋で定食。

そのまま寝袋に潜り込みうつらうつら。奇妙な住居と奇妙な職場を往復する夢。住居は何時も水浸し。どこを調べても漏れは無いのに帰ると何時も水浸し。職場は職場で3Fまで吹き抜け。4Fから上に資料を置いているはずなのに1Fから見えるのは4Fの床下のみ。エレベーターも階段すらも見当たらない。


03/06/09 MON

定刻より1.2hr遅れ。

例えばマトリックス。邦人が適当にエージェントの服装の真似をすると葬式帰りのヤクザと間違われませんでしょうか?

あとで

§

それでも月曜日はやってくる。おっと飴買うの忘れた。

§

セカンドに使っていたPCが逝く。業務用のサーバに使っており、業務形態が同じ隣のセクションにも貸し出しているのがこれ。で、となりのセクションの長い人が画面がおかしいと言ってきたところが完全に逝っておるではないか。そのぐらい調べろよ。と言うか自分のところで必要だと思うのなら自分で立てろ。

そもそもどれだけ面倒見てやっているのか考えて見ろ。そもそも、てめえところの…(あかん罵詈雑言の羅列になってきた)

仕様書とか自分で書いてね。あんまり手がかかるようだと面倒みないよ。

§

こっちはこっちで第3次の具体的なスケジュール案がmemberからぞくぞくと上がってきている。調整して展開しないと。

work groupからは現地を責めまくっている様子を如実に表す書面が発行されてるし。

§

コンビニエンスストアの弁当さ。


03/06/10 TUE

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

こうも蒸し暑くなると飴の売れ行きはがた落ちですな。配給さえなくなってしまいましたか。なに、ラムネ菓子の方がいいですか?

§

午前中は拡大拡張会議。こちらは肩すかしを食らってややトーンがダウンしているが、責めるところはきっちりと責める。上流の責任者でありながら全体のスケジューリングが出来てないのは如何なることか。おまけに今回提示を約束した自分のセクションでの次期スケジュールさえ持ち込まない。加えて状況が変化しても何の連絡さえ入れない。等々。

今回からこっちのセクションからは特化のwork groupとそれ以外を与かる責任者にでてもらったが、今までの苛立ちが噴出。彼等にしてみれば招集をかけているわたしの責任であり力量不足と感じるのだろうなぁ。くそっ。攻めてやる。これからは。

§

で、後でwork groupが現地で書かせた覚書を持ってくる。ああ、あたしは鬼と一緒に仕事をしていたのか、と恐れおののく内容。こうも辛辣に書けますかかかっ。

§

セカンドの不具合の原因が判る。増設のメモリが逝ってしまいついでにHDDを巻き込んだ様子。増設メモリを外してHDDを入れ換えてOSを放り込んで復旧。ネットワーク設定まで。アプリのインストと各種設定は明日。

§

野菜が足りないです。冷凍の野菜とドレッシングを購入して帰る。


03/06/11 WED

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

朝はドリンク剤と補助ゼリーばかり。なんとなく気分かもしれないけど。

一応拡大拡張会議が終わったので進捗報告を纏めておく。あとは後日取り締まる方から呼びつけられるのを待つだけ。

セカンドの再インストール作業。復旧終了。

§

帰りに車屋に寄ってみる。メーカーの車屋って何時まで営業をしているのか知らないけれど店内に人は居なかったが明かりがついていたので入っていくと奥から営業マンが。

こちらが現在乗っている車種と、今月が最終の車検期限でこれを逃すと各種規制で再登録が出来ないのでそろそろ新車でもと考えている旨を伝えてからお話を。

商用の4WDのディーゼルかレジャー特化の2WDガソリンかに落ち着く。シートアレンジが自由でコンセプトがしっかりしていたのでレジャー特化の2WDで見積もりを出してもらう。

選定の際に車の使用用途なんかをいろいろと話していたなかでダイビングの話を出したところが、このセールスマンも少々おやりになるとのこと、しかもあの有名がショップ(極めて怪しいことで有名)の名前を知っているどころか詳しい。ただ者ではないと思った。


03/06/12 THU

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

金魚とネーミングされた飴を買っていく。うんうん夏向き。

最近はちまちまとしたものしかアレしていない業者さんに来ていただいてちょっとデカモノの相談。予算とかアレされたけども「パーツの価格はこちらも判ってますので、それはそれとして提示していただければ」とにこやかに答えておく。今回はソフトが云々じゃないからなぁ。箱ものだし。うま味は無いだろうなぁ。申し訳ない。

隣のセクションだがこちら与かりのところに手順書関係の追加指示を出しておく。手抜きは許さん、とセクションが長い人に説教を垂れておく。何時までも面倒を見ている訳にはいかんぞ。

こっち関係も調整の上スケジュールを作成して関係セクションに配布。知らない、出来ない、やってくれない等とは言わさない。これからは。攻めるぞ、これからは。

§

閉店間際に残っているキャベツの千切りなんて萎びてしまっている。コーンの缶詰とシーチキンで夕食にしようっと。昨日かったドレッシングが残ってるし。


03/06/13 FRI

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

相変わらず飴の売れ行きが悪い。

§

経費のリストを纏めておく。建設勘定が結構な額になっている。しかし1年間でかなり使い込んでおるか。発注分を含めると目眩を覚える。

午後、こっちのwork groupを通じて現地のwork groupの報告書を受け取る。うんうんなかなか順調のようだ。ただしwork groupだけですが。

先日かなり叩いておいたからか上流から情報が流れてきている。関係セクションに確認してまわると、ちゃんと動けているようなので一安心か。

§

さて、彼女から連絡もなかったことだしさっさと帰ろう。

coffee屋で滞りなくマンデリン400gを入手してからスーパーマーケットへ。が、はやりこの時間帯って混んでますよね。

安いのだか高いのだか判らないけどローストビーフがあったので買って帰る。


03/06/14 SAT

定刻より1.2hr遅れ。

エルミタージュ幻想が06/28からだそうだ。ぜひとも日程を空けなくちゃ。しかしロマノフ家と言われても歴史がとんと判らない。なにか適当と思われるpageを提示していただかないと。(他力本願)

あとで

§

巡回logの整理をいてから2度寝。起き出して来ると昼を過ぎている。なのに未だ眠い。芯のほうに固まりが残っている感じ。ほんとは17日に上げないと駄目なアレがあるのだけれども忘れていたことにしよう。

§

買い物に出て戻って来る。3食まとめて蕎麦。デザートにプリンを買うか否かさんざんスーパーマーケットで悩んだけど結局見送り。冷蔵庫が無いと困るな。

テレビジョンで映画ファイトクラブを観たけれど、途中までなかなかアナーキーな緊張感があったのに最後はねちょねちょした自己肯定系。ふりふりのいっぱいついたピンクの服を着たソレ系の娘が右手のクマの縫いぐるみと左手のウサギの縫いぐるみに託して吐露しているのと同じ

§

ルマンの方は日本人日本人日本人と煩い。頭の構造は「セナ様」やら「ベッカム様」と変わらない。脳髄を入れ換えろっ。


03/06/15 SUN

定刻より3hrで起きてきたがその後4hr程2度寝。

あとで

§

たっぷりとcoffeeを淹れて日記(ここ)を書いておく。

アッチのpageに手をつけたところで夕刻。最近見つけた方のスーパーマーケットへお買い物に。中途半端に近くて中途半端に遠い。しかも単車で行くと帰りが遠回りになってしまう。何かわたしの知らない抜け道があるはず。近隣と言えども土着ではないので路地には精通していない例。

§

パンにトマトとサラミとチーズを乗せて30sec程電子レンジで温めてやる。


03/06/16 MON

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

相変わらずスクリプトに巡回させているがとってきたnewsを読んでいない。時事ネタ確認ははテレビジョンのヘッドラインのみ。

§

湿度が凄い。当然飴の売れ行きは悪い。黄金糖がべとつき始めている。

む〜っ。ほとんどスケジュールの調整やら確認やらで午前中が消え去る。そこへ彼女が追加の代案をもって現れる。えっ、それって。それでかまわないと先方が言っているのか。それはそれで凄まじい。いや、先の代案がことごとく無駄にされたようで複雑。で明後日までにやるって?

夕刻にアッチのセクションの彼女(別人)がprint outしたメーを持ってきて隣のセクションに「こんな失礼なことありまして」と突っ返していた。あっ。それって先週末に入れ知恵した件かい?

取り敢えず明日の予定を空けないと駄目だと思いつつ雑多なあれこれを片づける。

§

あれだけ派手に降ってたのにすっかり止んでちょっとひんやり。


03/06/17 TUE

定刻より1hr遅れ。

あとで

§

恩赦で釈放されるそうだが、アノ記者。見れば見るほど若造に見えて来る。ああ言う手合いが報道しているのかと思うとねぇ。

§

いいのか、朝からこんな書類を持ち込んで。

彼女(誰)にせっつかれて取り敢えずマシンの確保。でもっておつおつと書き始める。夜に彼女(誰)の偵察を受ける。偵察に来る暇があるなら手伝えっ。ところで担当の彼(誰)は何をしているっ。

§

じゃ、麻婆豆腐にビールと言うことで。


03/06/18 WED

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

ドリンク剤が習慣化してしまったか。

今日中でいいんでしょ、と聞いたら「いいよ」と、よこしたので本当に今日中にやるつもりだったのだが、予感がしたのだろうか「といっても明日直行の持ち込みだからあたしが帰る前に」と釘をさされる。ぎゃふん。

いや、こちらも8割ほど仕上がっているからあとはこねこねと周辺を書けばいいわ、とタカを括っていたところが実際に書き始めてみると結構時間がかかってしまって気がつくと夕刻。出来上がったから適当にアレして持っていってくれとメーを入れると「ああ、本当に今日中に出来上がるのかとヒヤヒヤしていた」と返事。がぁ。

§

あとは次期のアレの立ち上げを関係セクション間で調整する為の資料やら何やらをでっち挙げてメーを入れまくる。おやこんな時間。かえりましょっ。

§

止めよう止めようと思って結局コンビニエンスストアの弁当。けっ。


03/06/19 THU

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

そろそろ少なくなってきたなと言いつつ誰も買ってこない。飴。

§

午前中は隣のセクションの面倒を。午後はこっちのセクション。どうも上手く行かないのではとの担当の表情。ちゃっとプロトをでっち上げてもう一人に検証を頼む。う〜ん。今月末にはあっちこっち巻き込んで先行試験が始まるから是が非でも形にしておかなくてはならないのよ。とほほ。

§

とは言いつつも、こっちはこっちでそろそろ結論を出さないと月曜日には車検切れがやってくる。ここはひとつ衝動買いと言うことで、と担当に囁いてさっさと逃げる。

先日飛び込んだ販売店に出向く。担当が結構離れたところに納車にでているとのことで連絡がつくまで待たせてもらうが相当時間がかかるとの折り返しの連絡。夜遅くなってもいいなら押しかけるが、とのことで承諾。

§

いやはやほんとうに夜遅くに来ましたよ、こんにゃろ。で、さっさと契約させろと。こっちは手持ちの車の処分を含めて月曜日までしか時間が無い。でき得れば明後日までに全部片づけないと困ると。その場でオプション5点を追加。オーディオも面倒だから一番安いのを付けると。じゃ車両からこんだけ、下取り名目でこんだけ引いてオーディオはサービスします、と販売員。あと必要書類がこれこれだからとだけと。

衝動買いはかくあるべき。

正式な見積書と契約書は明日と言うことで約束。あとは某ショップの話題などを。そうですか某ショップでも販売してましたか。おお、そうそうさっそく電話をかけてみましょうってな感じで「ああ、いま佐々木氏のところで1台売りつけました」「ああ、佐々木さんも罠にかけたわけで」などと交互に会話などを。

§

さて、明日も逃亡だ。こりゃ。


03/06/20 FRI

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

取り敢えず逃亡の連絡を入れておく。

ゆるりと巡回。ゆるりとcoffee。ゆるりとシャワー。

§

印鑑証明をとらなきゃと家捜しをすると登録証と共に証明書が2通見つかる。しめしめこれで役所に行かなくてすむぞ。あと保管承諾書を、と不動産屋に連絡を入れると直接オーナーに連絡をとってくれていいとのことでオーナーに連絡。すると若い女性の声で「いま坊主が水疱瘡なんで家のポストに放り込んでおいて」とのこと。で、あたしゃオーナーの住居を知らないもんだから何処ですか、と聞くと。「あれ、知らない? そうかそうか」だと。聞くと隣の筋から北に上がったところで指定の喫茶店のところを路地に入り込んで何個目かの交差点を曲がってどん詰まりのところにクリニックがあって云々。

§

単車で出たところがよく判らない。判らないがとにかく約束の時間だと、販売店に先に出かける。

一応正式な見積もり書を貰う。色はなんでもよかったのでカタログ通りの色と言うことで。で、印鑑証明を出すと、3カ月以内のものでないと駄目だとのこと。ありゃりゃ。あと明日持ち込む下取り車のことを打ち合わせ。本体と車検証を持ち込めばOKとのことで販売店を出て再度オーナー宅へトライ。連絡を入れると「判りづらいですかね」だと。おいらは土着じゃないんだから路地の奥なんてさっぱりです。で路地にある薬局の建屋の3階が件の住居とのことだったので封筒をポストに入れて戻って来る。

§

コンビニエンスストアで蕎麦を買って帰って昼食。今度は役所に印鑑証明を。登録証をみせただけで身元確認無し。あっと言う間に2通入手。なんで身元確認しないんだろうか。受け付けが茶髪に兄ちゃんと姉ちゃんだったので案外役所も開けてますな、と思ったのに。残念。

§

で、絶好の洗濯日和なんで洗濯を。

さて昼寝。起きて来ると映画の時間。

§

映画は単なるフリン映画だった。それはそれとして諸々の意見を取り入れてコンビニエンスストアで白飯とレトルトのカレーを購入しプリンを購入して夕食。うん? 夜食か?


03/06/21 SAT

定刻より6hr遅れ。よく寝た。

あとで

§

車の中を整理して荷物を部屋に上げる。しかしまあいろんなものが出て来る。処分したはずの単車の古パーツが山のように。それとボロボロのウェアが3着もでてきた。それらを捨ててもパーツ(新品)が2箱とウェアが1箱分。それと工具箱。あとは野宿の道具。壊れたままのテーブルや椅子やターフがそれぞれ1セット。なんだかなぁ。ダイビングの機材は一応キャリーに納まったけれど。

片づけ終わったら昼過ぎ。今度は部屋の中がごちゃごちゃ。パーツは部屋に残すとして野宿の道具とダイビングの機材は車が届いたらまた放り込むだけ。

§

近所に弁当を買いに出ようとしたところにガレージのオーナーから電話連絡。保管承諾書を取りに来いと。さっそく飛び出す。で、オーナーの若奥様から書類を受け取る。で、この若奥様が話好き。しかも車の中に単車を詰め込んでいた過去のことやらいろいろとご存じだったようで。さて、これで書類が揃った。

帰りに弁当を買って遅い昼食。ふとテレビジョンを点けるとダーティーハリー2をやっていたのでついつい最後まで見てしまう。交通課の警官が処刑をすると言う話。

§

夕刻に車の販売店に電話を入れ書類と下取り車を持ち込む。以上で手続きは完了。納車は翌月末らしい。がぁ、単車の車検にひっかかるぞ。で、残金は何時入れるのだろうと。

帰りはサービスの若い男性が送ってくれたはいいが、車を見るとだいたい持ち主の性格が判ります、なんてことを言われて汗をかく。ええい、いい子ぶっても無駄なんでさっき持ち込んだ下取り車をよく見てくれ。そう言う性格のあたしが今度はおたくのところに車を持ち込むことになるから覚悟しておいてくれよ、と喚いておく。

§

さて次は任意保険の継続処理。2日後に期限切れとなるが来月末に納車予定の車に継続するんだが、と代理店(と言ってもここは二輪で懇意にさせてもらっているところ)に相談へ。取り敢えずそのまま継続させておいて後で処理しましょうとのこと。商用車から乗用車に変更となるしあとエアバックやらの安全装置、年齢制限などで安くなるはずだが、車の仕様が判らんのでなんとも言いようが無いのであとで販売員に連絡をとってくれとのこと。

そう言えばあたしも安全装置やらそこらへんのことは全然気にしてませんでした。

§

そうそう、単車屋に行く前にcoffeeを買いに。マンデリン400gとパプアニューギニアを100gを。ところがこのパプアニューギニアの中途半端な分量に店長が不思議がる。曰く「誰かに?」と。たまにはすっきり味のものも飲みたいわけよ。たまには。

§

戻ってから寝場所確保の為にちょちょっと片づけ。気がつくと映画の時間。今日はウォーターボーイズ。意味もなく主人公の恋人役の登場。意味もなく同性愛傾向の登場人物。意味もなく女子校の実行委員長。いやぁ、竹中直人はいいすねぇ。どんぶりごろごろの頃を彷彿とさせます。


03/06/22 SUN

定刻より2.5hr遅れ。先に巡回をすませておく。

あとで

§

coffeeをたっぷりと飲みながらあっちのpageを書いておく。書いている途中で手にとってまた読み始めてみたりしたけれどもウンウン頷くだけで書いている内容にはなんら反映されていない。頭が腐っている。

§

ここを書こうとしているところに知人が乱入。曰く「飯つくれ」と。いえね、冷蔵庫が壊れているのにいきなり来て飯も何もないでしょうに。と言うことで外へ食べに出ることに。じゃ、何処へ行こうかと散々罵り合った末に"方角"で検索して最初に出て来る方角へずんずん行きましょうってんで出てきたのが"南"だった。

知人の車に乗ってとにかく路地であろうがなんであろうが道があれば南に進路をとる。でずんずん小一時間走ったところでとんでもないところにでてしまったので諦めて引き返すことに。

適当に"手打ちうどん"の看板を立てた店に入ってみたところがゲロマズ。釜あげ饂飩の桶がぬるくてのびきった麺に満たされてまして。カトキチの冷凍饂飩の方が数十倍マシじゃん。いえ、なか卯の饂飩の方が。

§

結局昼食とも夕食とも受け取れる微妙な時間に饂飩を食べて帰っただけで疲れ果ててしまう。寝るっ。


03/06/23 MON

定刻通り。なんか久しぶりな定刻。

あとで

相変わらず巡回ログを読んでいないという。

§

一応黒砂糖系統の飴が持ち込まれたが、ちょっとマイルドすぎる。それと紅茶も大量に持ち込まれたが、小さな急須で淹れるのってどうよ。香りがあんまりたたないのですけど。

§

調査依頼への回答を作る。かなり時間を喰う。

週末に3パターンをお願いしておいたところが2パターンは没とのこと。曰く「助けてください」と。こちらが助けてほしい。最後の1パターンが駄目だったら全没。力業でもなんでもやるしかない。

「何買った?」と聞かれるので「何だと思う」と聞き返す。ああ、そう言う車を買う人だと思われているのか、などと感心してみたり。

§

今頃車雑誌を買っても意味が無いと言う訳ではなく、職場で「もしかしてxx買った?」と聞かれたところのxxとかが判らないのでコンビニエンスストアで適当な車雑誌を買って帰って調べるため。

しかし似たような中途半端な車が多いこと。それもエンジンンやら内装で細かく分けられているから何が何やらよく判らない。だからだろうか、お勧めのグレードとか書いてあるし、値引きの目安とかも書いてある。ふむ、じゃわたしの購入した車の値引きはどうだったろうかとページを繰ってみたが、載っていない。がぁ。なぜだ。


03/06/24 TUE

定刻より1hr遅れ。

from アサヒ・コム
放射線出るチタン残滓、秋田で土地造成用に20万トン
電子荷札「ICタグ」実用化へ規格統一 国内外180社
米女性兵士救出も演出か 米英メディアが疑惑の目
盧大統領、特別検事の捜査延長を拒否 不正送金事件
ミャンマー軍政ナンバー3と会談 矢野外務副大臣
経済協力、貿易拡大で一致 中印首脳会談
北朝鮮「体制保証なら多国間協議受諾」 韓国統一相
イラク旧指導部への攻撃を確認 米大統領報道官
新イラク軍、7月中旬にも設立 米英暫定占領当局方針

ともかくも…

§

いちごみるくが大量入荷。

午前中は力業のお手伝い。と言っても当事者側なんですが、わたしは。ただ、彼に押しつけたままだとアレなのでたまには入らないと。

あっちのgroupがエプソンダイレクトのノートを買ったそうなのでさっそく弄りまわしに出向いてみる。先ず筐体がふにゃふにゃ。keyboardが載っている板(?)がふにゃふにゃ。実際、でんと腕を乗せてタイピングすると筐体もkeyboardもたわむのが実感できる。key touchそのものはそれほど悪く無いと言うか十分許容範囲。ま、機種にもよるのでしょうが、ってなんだっけ、その機種。忘れた。

(なんかしらんが弄りに行った帰りにお土産を貰う)

午後はリスト(何の)の作成で潰れる。しかも終わらない。

力業に疲れた彼が先に帰ると言いつつ「なんとか明日には目処がつくとおもう」とのこと。現地から別件で問い合わせも入っていることだし、目処がつき次第飛ぶか。

§

なんとか雨の間隙を縫って帰ることができる。しかもスーパーマーケットで白飯を入手できてしまった。

で、お土産を開いてみると、なんと電波時計。しかも待てども待てども受信しない。たはは。


03/06/25 WED

定刻通り。しかも電波時計は全然違う時刻を指している。

from 人民網日文版--トップページ
外交部「釣魚島は中国固有の領土」
温総理、バジパイ首相と会談 関係発展で一致
司法、教育、農業など中印間の9協定に調印
温総理「中印国境問題は対等の原則で解決を」
貨幣政策委員会、人民元レートの安定維持を主張
月探査に全力 火星探査は一時中断
中国は盲目的に3G建設をすべきでない 専門家が指摘
from CNN.co.jp
米と協力、反テロの地域センターを開設 マレーシア
盗撮禁止法が成立 ニューヨーク州

ともかくも…

§

高くて小瓶のドリンク剤の方が効きそうな気がするのは何故なんだろうと。

§

午後に突入した段階で力業でなんとかなったとの報告。うんうん。しかしリストの方は支離滅裂気味になってしまった。どうしてくれよう。

(おっと拡大拡張会議の日程調整を頼まれたのを思い出した…メモ)

§

ふふん。帰り道が明るいぜ。


03/06/26 THU

定刻通り。

屋外に放置プレイしていた電波時計。一応電波を受信したもよう。ところで説明書によれば、電波を受信すると長針と短針がぐぐぐっと正しい時刻のところまで回っていくらしいのだが、それを見る機会を逃してしまっている。

from 人民網日文版--トップページ
外交部「同盟的な性格は持たず」 ロ中印3カ国対話
「中印宣言」 西蔵自治区の中国領有を確認
呉副総理がWHOの代表者らと会見
中印、「経済協力・発展フォーラム」を開催
農民の衛生医療に問題 5つの解決策を実施
from CNN.co.jp
南北首脳会談見返りに「1億ドル」韓国秘密送金事件
「完璧な紅茶」の入れ方を教示──英王立化学会

ともかくも…

§

晴れだ晴れ。お洗濯。

§

関係セクションに力業系の結果を出しておく。で、拡大拡張会議の準備。今回はこっちサイドの各groupと事前協議を行った後に予定変更と議案を発進。

後で彼のgroupの方が立ち寄って「あいつ元気ないんちゃうん、最近」と彼が言っていたと伝えてきた。そうか、そう見えるのか。そう伝えてきた彼の方がよっぽど疲れ切っている様子なのだが。現地(何処)から戻ってきたところだし。

§

読んでいる本が悪かった。皮膚のなかをずるずるとずり落ちそうになる。まったくもって悔い改めたくなりますな、この本を読むと。

§

隣のセクションのトラブル(と言ってもセクション間)解決の為関係者と協議をするべく打診。(ええかげんにせぇよ > 某氏)

§

おっ。まだ明るいぜ。


03/06/27 FRI

定刻通り。しかしなんとかなんないか。寝袋を広げるスペースが無い。車が入らないと荷物が片づかない。

from 人民網日文版--トップページ
イラク復興、朝鮮核問題で協議 中英外相会談
至急解決すべき財政の5大問題 財政部部長
2002年度の中央財政赤字は約3100億元 財政部部長
野生動物専門市場312カ所などを閉鎖
平壌で100万人反米集会 反米闘争デー
中米貿易シンポジウムをニューヨークで開催
from CNN.co.jp
混乱のソロモン諸島へ軍派遣の用意と、豪首相
米FF金利、0.25%利下げ 45年ぶりの低水準
1時間の昼寝は夜の睡眠に匹敵 視覚認知能力への影響

ともかくも…

§

朝からネゴ。担当同士はおよそ双方の事情に通じているのであるけれども公式の書面にのせるとなるとやや身を硬くする。それはそれ。曖昧な部分は曖昧な部分として書面に書けば良い、と言うのがわたしの持論。何が判っていて何が判っていないのかを区別することが先決。

関係者にネゴの説明と書面づくり。この書面がなかなか時間がかかる。裏取りも含めて。

§

会議の資料としてロードマップを出す約束になっていた。それを期限当日になって待ってくれとの連絡が入る。仕方がない、待とう。で、今日送られてきた資料…。pdfを開けると1頁目に矢印が3本程書かれたポンチ絵。2頁目に説明が有るのかと思ったがきっちり1頁だけ。魔法使いか、あんた。こんなポンチ絵1枚でミッションを動かせるなんて。

§

雨が小降りになっていてよかったよかった。

沈没船の映画を眺めていたが何時の間にやら気を失う。要するに理屈抜きでつまらなかったことを意味する。


03/06/28 SAT

定刻より3hr遅れ。

from 人民網日文版--トップページ
商業銀行の業務手数料を規定 銀行業監督管理委ほか
商業銀行の手数料改定「市民への影響は限定的」
バジパイ首相が上海で講演「IT分野での協力を」
在韓米軍が兵力を削減
国連 世界経済の回復は米経済だけに頼れない
from CNN.co.jp
同性愛セックス禁止の州法は違憲 米連邦最高裁
イラクの大量破壊兵器、発見近いと米責任者
バルト海経由のパイプライン建設で合意 英ロ

ともかくも…

§

二度寝の後、CDをHDDに入れまくる。と言ってもお気に入りの曲だけだけれど。しかしCDのデータベース。つかえん。


03/06/29 SUN

で、昨日の夜更かしのお蔭で5hr遅れ。

from 人民網日文版--トップページ
米の内政干渉に反対を表明 香港基本法23条問題で
from CNN.co.jp
軍のガザ撤退で基本合意 イスラエルと自治政府
ハマスらが3カ月間の停戦合意と パレスチナ過激派
北朝鮮、書簡送付し安保理けん制 核放棄声明案で
看護士不足は世界的問題、英の海外頼み際立つとも
ブッシュ氏との会見“拒否”を示唆 マンデラ前大統領

ともかくも…

§

引き続きCDをHDDに。ああ、浅川マキじゃないか。久しぶりだ。軽快にステップを踏んで激しくヘッドバンキング。(嘘)


03/06/30 MON

定刻通り。某氏に大金持ちさを見せつけてあげた。(謎)

from 毎日新聞
不動産登記電子化:権利証を廃止へ 代わりに識別番号を交付
イラク法案:復興より「対米支援」 国民向け援助、明示できず
南ア前大統領:米大統領との会談に消極的 
英首相側近:BBCとの対決がエスカレート
パレスチナ:停戦合意宣言を延期 アルアクサなど反対で
パレスチナ難民:イラクで優遇政策なくなり「再難民化」
経済協力協定:中国と香港が調印 関税の段階的撤廃など盛る
パレスチナ:停戦合意宣言を延期 イスラエルは30日ガザ撤退
対イスラエル:ハマス、イスラム聖戦が停戦宣言
■恩賜たばこ、ネットのオークションに 主催者削除

ともかくも…

§

それでも朝はやってきますか。

§

ネゴの結果を放出。それと仕様書を発行。でもって恒例の雑事。で、アッチからかなりのボリュームの作業変更が入って来るが彼に任せて逃げる。こっちは書類と格闘。

§

夕方にパンを食ったところが何か胸焼け。それからずーっと調子が悪いぞ。


05/2003 06/2003 07/2003 偽不比等の部屋

Mail Address:h_sasaki@nifty.com

© 2003 佐々木仁志