偽夜食日記


2003年05月

とうとう冷蔵庫が逝ってしまった。24時まで開いているスーパーマーケットが近所にあるし、コンビニエンスストアもあるので滅多なことで困らないが、やはり冷蔵庫にひえひえのペットボトル茶ぐらいは備えておきたい。あと、洗濯槽の回らない洗濯機と脱水槽の回らない洗濯機を抱えているからこれもなんとかしたいし。排ガス規制にひっかかる車もなんとかしなければならないし、デジタルカメラも欲しいし。

それはそれとして、そろそろシーズンなのに行けそうにもないじゃない。


03/05/01 THU

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

同じフロアの方がほうじ茶に凝っておられるので朝から振る舞われたりするのであるが、当人がおっしゃるようにちょっと失敗した味だ。

で、早朝から例のwork groupへのレクチャーと摺り合わせ。第一部には顔見世興行と称して関係するproject memberとwork group member全員に集まってもらい、第二部で本格的な摺り合わせ作業と行う。今回の配役は悪徳代官と悪徳商人と村の正直者あるいは町娘、そして南町奉行と言ったところか。ご足労願ったgroupが正直者あるいは町娘役でその他のgroupが悪徳商人。直上のgroupが南町奉行。あたしゃ悪徳代官。

§

午後は町娘が持ち帰るテスト用のネタを超特急で作成することに。南町奉行の沙汰であるから仕方がないけれども、のっけから躓く。後日修正版を送らないとね。どうせテストは1週間後なんだからばれないし :-)

§

戻って来ると6ヶ月ぶりにショップからの電話。3連泊で沈むお誘い。無理です(T^T)

一昨年は鼻血を出すほどに沈みまくったものねぇ。ドライスーツを持ってないので冬場は遠慮してましたが、およそこの季節から始動してましたし。去年は忙しくて数える程度しか行けなかったし。で、今年はどうよっ? とばかりのショップのお誘いなんですけど。ねぇ。


03/05/02 FRI

定刻通り。

あとで

§

そろそろ飴とか厭きてきませんか? できればわらび餅やらトコロテンあたりの季節だと思うのですけど。あたしなんか最近の朝食はコンビニエンスストアで買ってきた冷や奴だったりしますもの。

ところでトコロテンって黒密ですか? 三杯酢でつるつるっと行きましょうよ。

§

テスト機でいろいろやった結果、設計を根本的に変えないと駄目かもしれない、との相談が入って来る。おお。それはそれでそうなのだけれど。じゃ、誰が基礎設計を。金の無心を誰が。頭を垂れる。逃げ出せないっ。

資料とテストパターンを持って行くと、あっちのgroupは今日出立とのことで慌ただしく準備を行っている。段ボール箱やら木枠と格闘しているので何の準備かと思ってしまいましたが。てっとりばやくオシロやら電源やらテストベースやらかっさらって行くらしいです。なんとっ。

最初は持って帰るとか言ってたらしいけど、そんなもん飛行機に持ち込めんでしょう、と言う話になって猫に持っていかせることにしたらしい。なんとっ。

§

夕刻、落ち着いてから彼等に苦言を呈しに行く。ともかく先週から全速力で走られた訳で、並走を求められるこちらの身にもなれよと。


03/05/03 SAT

定刻通り。

あとで

§

閑散としております。大概勝手にほうじ茶が注がれる日常でしたが本日はコンビニエンスストアで買ってきたドリップ式のコーヒーパック。

絶好の機会なので籠もって構想などをふつふつと。不用な紙の裏に自分にしか理解できないラフスケッチなどを何枚も。たぶん端から見てると狂ったとしか思われないでしょうなぁ。もちろん、この頃じっくり腰をつけて実務をやってないので自分で何をしているのか判らないので不安なのですが。しかし実のところ狂っているのかも。

§

早めに切り上げてcoffee屋に出向いたところが閉まっている。あと1回分しかないのにどうしてくれようと思った。はて、そう言えば店長が喫茶部(何)を近所に出したのでよろしくと言っていたことを思い出し、まさか喫茶部が閉まっていることはないだろうにと思い探しながら下って(何処へ)みるとそれらしい店が。入ってみるとカウンターに豆が陳列してあり見覚えのある紙袋が置いてある。マンデリン400gを頼むと慣れない手つきの店員が2人がかりで準備をする。値段はやや割高だが挽いている時の匂いは何時もとそんなに変わらないか。


03/05/04 SUN

夜更かし。テレビジョンを点けてみるがダサイ(死語)番組ばかり。

あとで

§

昼前に起き出してから巡回を終えて後、お洋服をお買いにお出かけ。上から下までビジネス用を専門店で揃えてみる。踵の付いた靴から小物まで一軒の店で揃うのはありがたい。この際、今日明日中に揃えることが重要で値段は二の次だと思っていたし、どの程度の値段なのかも知らなかったのでやや年配の店員に全て任せっきり。大体においてビジネスマナーたるものを知らないこともあり年相応に見えるようにと色,柄,コーディネイトまで任せてしまった。

ウェストの寸法直し(ほっといて)があるのでお洋服は明日引き取りに出向くこととなり、靴やらなにやら小物だけ先にお持ち帰り。支払いの段になってカードを作らないかと店員に言われたが丁重にお断り。

§

一旦戻って荷物を置いてから知人のサークルが主催していると言う展示会に行ってみる。いかにもその手(何)のサークルっぽいので閉口したが一応プロの作品も展示してあり、そっちはそれでなかなか見応えがあった。が、内輪の発表会じゃなくて一般からも客を入れるならそれなりでないとね。素人だからって甘えられない面もあるよ。

§

帰りに軽く食事をしてからDVDを鑑賞。何回も見ているなぁ、このDVDは。


03/05/05 MON

F1を観てから寝る。

あとで

§

後部座席で娘が急に暴れ出した。奇声を発してどすどすと床からドアから座席を蹴飛ばす。手が着けられない。ただ言葉切れに「印度に留学させてくれる約束だった。今頃は印度の寄宿舎で新しい生活を初めていたはずだ。こんな下らない観光に黙って付き合うとでも思ったのか」との意味が受け取れる。そんな話は一度も聞いたことが無いし、聞いたことが無いから約束した思えもない。どう言うことかとハンドルを握る配偶者の方を向いたが我意に介さずといった表情のまま。とにかく料金所の渋滞の中でどうしろと言うのか、とふつふつと怒りが込み上げてきたところで目を覚ます。へんな夢。

§

共和国(何処)関係の本を読み進めてからテレビジョンでスーパーバイクを観る。市販ベース900, 1000ccの単車が小さく見えるからかなり体格の良い選手なんだろう。大体体格が良い学生を見つけると野球やらバレーボルをさせて潰してしまうなんて(偏見)一体全体クラブ活動ってのはどう言うことか。それよりも単車に跨がらせてオフなりオンのレース場を思いっきり走らせてみてはどうか。このタイミングでこうすると確実に死ねる、みたいなことを早いうちに経験していただいた方が良い選手が育つ。(違)

§

遅くになって外にでたところが眩しい。刺すような紫外線。サングラスが欲しい。ともかく昨日の洋服を取りに行く。昨日の店員は居なくて、もっと年嵩の店員が丁寧に対応してくれる。しかし腰が低すぎる。ちゃっ、すたっ、じゃぁ。なんて具合の方がいいのに。引き取るだけなんだから。

ちっちゃな本屋を見つけたのでちょっと入ってみると"三つ目がとおる"と"おたんこナース"が目に入ったのでそのまま鷲掴みにしてレジへ。こんな買い方の客を想定してなかったと見えて、適当な袋を探して右往左往。ごめんね、店員さん。

本屋を出て万屋に毛が生えたような食料品店に入ってパンなどを購入してから戻る。

§

戻ってからパンで食事(あれ、今日初めての食事か)を済ませてから読みふける。

あかん、こないな時間や。


03/05/06 TUE

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

う〜ん。最近ニュースを全然読んでないじゃないか。それはそれでいいか。

§

取り敢えず雑事。う〜ん。仕方がない。今週飛んで話をつけて来るかと思って上流の1人を捕まえに行くと休んでいる。電話で問い合わせるに、ふむふむそれなら仕方がない。夕刻にもう一度連絡するからその時に。

彼(誰)が来て溜息。いや貴方が溜息をついても仕方がないさ。まわりを巻き込んで全力疾走したのだから、どの様にケリをつけるか考えておかないと。アッチで体制づくりが上手く進まないのならアッチに通うべきだし。短スパンのことじゃないのだから"その後"のことを考えてさ。

そうですか、それはそれは。明日は? 一度顔を出されてからの方がいいんじゃないですか? そうしますか。そうしましょうよ。と言うことで明後日。

§

いやぁ、買ってきてもらって悪いのだけど食べてよ。なんか胃が重いのよ。で、先に帰らせて貰うよ。


03/05/07 WED

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

いきなり不具合の報告が入って来るし、あっちの方で担当同士が喧嘩しているし。なんとかしてくれ。出来ないなら出来ない、判らないなら判らないとなんで事前に明言しておいてくれませんかかかっ。

「相手がそうやっているはず」とか「そうしないとあかんはず」とか言ってないでなんで調整しませんか。気に食わないとか気に入らないじゃなくてちゃんと必要なことは自分でやろうよ。なっ。

§

明日の件を先方に伝えてから上流に経緯とか諸々をメー。xx号のひかりだから向こうで降りたら在来への乗り換えのところで、と付け加えておいたがそれでいいのだろうか。

明後日の資料を…。

§

しばらく放置プレイしていたこっち(どっち)の進捗などを覗きに行く。ええんやろかこんなんで、と思ったが取り敢えず帰るわ。


03/05/08 THU

定刻より1hr遅れ。

あとで

§

なんて蒸し暑いの。これじゃひかりに乗り込むまでに汗びっしょりになっちゃうわ。ただでさえ着慣れないお洋服とお靴なのにぃ。と、思ったがなんとか耐えたか。

3hrもあるんだから読み終わると思ったけど"注"の量が凄まじいのでなかなか進まない。

「在来線への乗り換えのところで」みたいないい加減極まる待ち合わせ方だったけれいども合流できたか。

§

在来線で移動して昼食を済ませてからタクシーを拾って先方へ。住宅地の中だし看板もでてないからどれがそれなのか運転手も困ってしまってぐるぐる。あんまり同じタクシーがぐるぐる回っているのでソレと判ったらしい事務方がでてきてくれて事なきを得る。

事務所の中が凄まじい。そこいら中にジャンクが山積み。先方はしきりに「おはずかしい」を口にしていたが、わたしはこう言う雰囲気の方が落ち着く。いえ、同じ匂いを感じてしまいますが。

仕様の方は事前のやりとりで決まっているので、顔合わせとかが主な目的。あとは見積もりの"検収立ち会い費"の中に"交通,宿泊費を含む"と書かれるとこっちが困ると言う話だけ。いい機会だから納入先で実際に稼働しているところを見ます? みたいなことの手配を考えてくれたそうだが同系統を連れ込むのは手続きがややこしそうだから、と言うことで実現しなかった。

で「ここで作業を?」と聞くと「いや、実はアジトが別に」と言うことで車でアジト(何)に移動。おお。広大なスペース。今日納入に搬出したところだから、とのこと。

§

帰りは先に進んでMAXの方がいいですとの先方の言葉に従い駅まで送ってもらいMAXとひかりを乗り継ぎ。行きもバラバラだったからひかりはバラバラかと思ったが彼(誰)がいきなり弁当を二人分(缶ビールつき)を買ってきたのは参った。3hrお仕事の話ばっかり。

ようやく開放されてホームにおりるとなんだこのひんやりした風は。朝の蒸し暑さが嘘のよう。


03/05/09 FRI

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

うん? 配給は無いの? 配給が滞っているのに立ち寄る方々が持っていかれるので今や"精神安定剤"も残り僅か。

§

午前中は拡大拡張会議(何)。ようやく足並みが揃い始めたか。しかしなんでこっちが事務局めいたことをしなけりゃならないのか。むしろ上流の方が問題点の洗い出しやらスケジュールの調整を要するのではないのですか。そこいらへんがちゃんと流れてこないので下流のあたし達(誰)が困るのですよ。

午後は足をつけてパネルをはめ込むついでにケーブルの引き回しが気に入らないと言って組み換えなんぞをやってたっぷりと時間を浪費させてもらう。これは逃避の一種ですな。

§

む〜っ。戻って来るとメーと書面が山積。書面の場合は「はよせぇ」「すぐやれ」との圧力がひしひしと伝わってきますな。それを横目に来週早々に監視役(何)で飛ぶ彼がやってきてそこらへん(何処)のところのお話を。

それはそれとしてさぁ、日付が変わる前に帰ろうよ。


03/05/10 SAT

コンビニエンスストアで買ってきた弁当。普通のコロッケだと思って口にするとかなり濃いめのカレー味。うげげ。この手の弁当は白身魚のフライと普通のコロッケと竹輪の天麩羅じゃなかったのか。

あとで

§

遅くに起き出してきてたっぷりとcoffeeを飲んでからでる。

§

昼前に入って雑事を片づけたあと、昨日のアレとかそろそろ要求される進捗とかの報告書を書いておく。

しかし、今日は絶対人の出入りが無いと思っていた場所に籠もっておったのだが、いきなり背中から「なにしてんのん?」と呼ばれて思いっきりびっくりした。なんせ濁音付きで「おぉ〜」と叫んでしまったぐらい。彼に言わせればなんで明かりが付いているんだろうと思ったそうだ。ほっといてくれっ。

§

夕刻に切り上げて本橋に出かけてDVDかCDを物色しようと思ったのだけれども単車を止めて店に入る前に財布の中身を確かめると、気に入ったものを見つけても1枚も買えないことが判明したので、そのまま帰路に。

§

コンビニエンスストアの弁当とペットボトルの茶で食事を済まして"三つ目がとおる"を読んでいたらそのままうたた寝。

§

寒いと思って目を覚ます。まだこの季節、うたた寝には気温が低いのか。ところで映画は何をやってましたっけ、と途中からスターウォーズを眺めていたのだけれどもこれが何話にあたるのかさっぱり判らないが、それでも最近の版なんだろう。が、しかし肌に合わないですね。まともに観たスターウォーズはナメクジの親分が出てたやつ(って言ってわかるのか?)なんだけど、あれもかったるくて仕方がなかった。

そもそも女王とか勇者とか魔法使いに類するものが出て来るのは駄目なんでしょ、わたしの場合は。いや、今回のソレは水戸黄門チック。うっかりはちべえ役も出てたし。


03/05/11 SUN

RTCを落ちてから横になり"三つ目がとおる"を手にしたところがそのまま読みふけってしまい気がつくと外が明るくなり始めていた。

あとで

§

起き出してきたのが昼頃。

雨か。傘をさして歩くのも悪くはないわね。てくてくと近隣のスーパーマーケットへ。最近発見した南側の店へ。


03/05/12 MON

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

飴とか厭きてきたので一切れづつパックしてあるフルーツケーキとかマーブルケーキとか買っていったりする。

§

だいたい連絡とか調整とかで潰される。午前中は。なんでこう言う自体に陥っているのか。滅入る。まったくもって。

午後に3つまとめてロールアウト。やっとこさ終わったか。今日はこれで帰ろうよ。でも彼に言わせれば早く帰れるとかえって体のリズムが狂うそうだ。単純に「明るいなぁ」「嬉しいなぁ」ってはしゃげないのね。

§

こう言う時こそ。先日のお洋服をクリーニングに出しておいてその足で中華料理屋に入って烏賊の天麩羅とビール。で、戻ってさっさと寝袋に潜り込む。


03/05/13 TUE

定刻通り。なんかすっきりと目を覚ますことができた。やはり早寝早起きですわ。

あとで

§

配給は無し。むしろ大豆を煎ったものとか。煮干しはちょっと違う。

§

朝から晩までかけて仕様書と取説を仕上げておく。もちろん籠もって(謎)。

§

う〜ん。ガード下のライブハウス、今日はちょっと毛色の違う催し物でもあったか。集団になると切れそうな少年達が吐けてきてる。駅前にもたむろしてるし。


03/05/14 WED

定刻通り。ああ、なんてメーが来てるんだ。

先日、携帯電話を落としてしまいました。
電話番号が分かりません。
教えて下さい・・・。

あとで

§

ゆずの香りがいいじゃないの。ゆずみつ。

§

昨日までアッチの監視に行ってきた彼から報告が入る。なんとか根本的なところは掴めたそうだ。よかったよかった。

ごっちょりとデモ機が届く。オマケで貸してくれたロガー以外は裸。しかも24Vと来たもんだ。それがあなた、間の悪いことに空きが12Vしか無い、スイッチングの。えんやこらせぇ安定化電源。こっちもハンディーなものは空きが無い。とほてょ

さて、ひとつひとつ出力の確認などを。

§

遅れるからと連絡が事前に入ったので待ちぼうけは防げた、進捗報告の。そうだよ、あっち関係の足並みを揃えるだけで4ヶ月かかっちまったのよ。と言うかこっちから足並みを揃えさせないとこっちが困る訳で。でも、ルートがややこしいから。

§

うん? この間機能追加したばかりじゃないのさ。こんども新たに追加を考えてるって?それも今月中に? がぁ。2年前に提案したときは要らないって言ってたじゃん。アソコ。>

§

なにやらトロトロフラフラ走っている車が多いんですけど。


03/05/15 THU

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

デモの計測器をセットアップ。最終的にはロガーに溜め込んでからpcに落とす訳だが、それまでの配線がややこしい。不器用だし仮だから空中配線でいいや、なんてことをやり始めたもんだから途中から何がなんだか判らなくなってしまうし。

で、無負荷でタイミングの試験。うん。空中配線の割りには機器の誤差範囲内でとれてるじゃないのさ。が、ロガーからpcへの転送が遅いっ。

§

うん? こんなところになか卯。さっそくざるそばと親子丼などを。


03/05/16 FRI

定刻より2hr遅れ。

来来月のほれほれにはれはれに沈みに行きましょう、とメーが入るが…。ああ、そこあたしの大好きなポイントなんだけどぉ。

あとで

§

うん? カンロ飴とは珍しいじゃないですか。

§

負荷試験の準備をしていると取り締まる方から「来い」と言われているよ、と隣のセクションの方が走り込んで来る。って言うかそっちから「来い」と言って追い返す。

セットしてから近所の業者(何)に出向いてこんどのアレの相談など。ああ、最初からこっちに相談しておけばよかったと思いつつ、詳細な打ち合わせ。分野が違うので話を持って行かなかったのだけれどもひょうんなことでそう言うことも簡単にできますよ、なんて聞いたから。う〜ん。ただ、せっかくだから見ていきます? なんて言われても空調の良く効いた部屋にズラズラと並んだマシンを見せられても。

戻って来ると計測器のデモを貸してくれたメーカーの担当が「どうですか?」と言って来る。どんな事をやられてますか? とかなり執拗に聞いて来るので触りのあたりだけ小出しにしてると(もちろんそれ以上は言えない)食いついて来る。こっちの方が目的に合致しまっせ、とカタログを出してきて売り込み。確かにその側面だけを見るとそっちがいいけど、どっちも中途半端。で、両方とも値段を聞いてみるとかなり高額。そうりゃそうだ。が、レーザードップラーよりマシだけど。う〜ん。ま、技術の方にこっちの使い方に完全に合致するかどうかを聞いてもらうと言うことで話を終えたが。今日紹介された計測器のデモは貸してくれるのだろうか?

§

昨日まで放置プレイしていた雑事(問い合わせ)を処理していたらあっと言う間に時間が過ぎてしまう。

§

帰りになか卯でざるうどんと牛丼のセット。


03/05/17 SAT

定刻より2hr遅れ。

メモしておこう。

あとで

§

配給が無い。別のセクションに出向いてこっそり飴をくすねて来たり。

§

昨日採取したデータを処理。やはり怪しい。かくなる上は人間トリガーだ。

と言いながらも明後日のことが気になる。気が重いことは後回しにする質だ。一番ややこしいテストを残したままだからなぁ。手直しとかになったも間に合うのかね。最悪の場合。

§

と言いつつ適当に切り上げて帰ってやる。なに、coffeeを買ってからクリーニングの引き取りに寄ろうと思ったから。(逃避)

ところでcoffee屋の店主、ちょっと機嫌が悪そう。と言うか表情が厳しいのである。何かあったのだろうか。それとも忙しいだけかな。ともかくマンデリン400gを入手。

その足でクリーニング屋に出向いたが、最後の仕上げが未だだったとのことで約10min程度待たされる。で、その間、手伝いに来ていると思われる近所の主婦と思われる方がわたしの乗り付けた単車を見ながら「単車に乗られて長いの? あたしの息子も単車が好きでね」と話しかけて来る。しかし、わたしとしては単車に関する知識が無いと思われる方と単車の話をするのが嫌なのと、そもそも彼女にも彼女の息子にも興味が無いので曖昧に微笑んで話題を断っておいた。微笑み万歳。

さて食事もこの並びの中華料理屋。麻婆豆腐と餃子とライス。中華料理屋でライスと注文できるところがいいじゃないの。


03/05/18 SUN

定刻通り。さらりと目を通してから、もっと突っ込んだ考察が必要ではないかと口走ったら、感想を書けと言われたような気がする。(反社会学講座 第6回 日本人は勤勉ではない 本当に新しい歴史教科書1)

あとで

§

明日納品だぁ。らりらりら〜ん。


03/05/19 MON

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

固形分は要らない。飴が口のなかに入っているだけで気持ち悪いと言うか疲れる。ゼリーとドリンク剤ならなんとか。ドリンク剤も味がきついのは駄目だ。

§

なんとか間に合ったはいいが、最後の検証の為に作成した換算表の計算が間違ってたらアウトだな。未だ心臓がばこばこしてるし。

§

一難去ってまた一難。2年前に依頼を受けて検討してたものの、先方がそれほど急いでないとのこともあって保留扱いになっていた件が復活。既に当時持ち込んできた彼女が別のセクションに行ってしまってるし。と言うかほとんど彼女のアイデアをお手伝いしてただけだし、この件は。

で、現担当は誰ぞ、と言うと彼。それはそれとして彼女と過去の資料を持ち出してきて、一応の方策を練っておく。本筋は1案。代案に1つ。予備に1つ。で、結局のところあたしがやるの? 手伝ってよ、と言うかあんたの仕事でしょ。ぶんすかぶんぶん。

ああ、今週は新規のアレに着手できると思っていたのに。memberにもその旨準備してもらっていたのに。

§

それはそれとして、帰って寝ないとね。

派手な電飾の前に毎週月曜日はノーパンとの看板。むむっ新手の風俗店か、と思ったら店の名前がパーラープリンスだ。なんだパチンコ屋でしたか。で、ノーパンってどう言う意味? それとパーラーって、パチンコ屋でしょ、どう言うことなのよ。


03/05/20 TUE

定刻より0.5hr遅れ。ああ、西表に行きたい。のんびりと過ごしたい。ソーキ蕎麦が食べたい。八重山蕎麦が食べたい。

合計9本の西表ですが、どうしますか?
予約は取れています。
しかし、あなたは・・・・・・ですね。

酷なメーを送ってよこしやがって。

あとで

§

このお茶味の飴、美味しいじゃないですか。甘さも抑えられているし。

§

終日準備に追われる。

§

件の担当から連絡が。そうか、そっちでも検出はできるのですか。ならデモ機よこせっ。(高飛車)

えっ、明日? そりゃまた急に。ふむ。担当が検証した結果、機能が統合できないだと。なら前回の会議に担当を出せばよかったじゃん。

§

久しぶりに帰りにショップに寄ってみる。店主がちょうど帰り支度をしていたところ。半年以上もご無沙汰してますな。今年は串本の方を攻めていたとのこと。柏島の方には参加したいが直前にならないと時間がとれるかどうか判らんのよ、とほほ。


03/05/21 WED

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

コーラ味の飴がいいじゃないの。

§

昨日急遽呼ばれた会議が一番に入ったので出向いたが上流で喧々諤々しても駄目でしょ。むしろそっちの実務の方と直でやりとりした方がスムーズなんではないの、と思ってしまう。思惑は思惑として可能性の検証をやらないとね。かと言って、これ以上work groupを作って回るのは嫌。そう言うお仕事はやりたくないの。

昼を挟んで今度はこっちの協議。老朽ハードの入れ換えをやるかやらないかの話。致命的な不具合(クラッシュ)が起こっても代替が無いものが放置されているからねぇ。

§

あとは明日から試験に取りかかれるようにひたすら準備な訳だ。

ちょうど、この季節、空調が入ったり切れたりでしっくりとしない。焦るし空調の吹き出しが気持ち悪いし最悪。

§

さすがに外は寒いな。

24時で閉めないでずーっと開店してくれればいいのにさぁ。そろそろそんなスーパーマーケットがでてきてもいいんじゃない?


03/05/22 THU

定刻より2h遅れ。

あとで

§

ニッセイと書かれた飴が多量に入ってます。あたしは生命保険には加入しませんからね。

§

ひたすら1案目を試験。何処をどうやったって無理? いや、なんとか手法はあるのですけれども極めて高額になりますよってところか。計算上はそうなんだが実際に組むとなれば別の話ですよねぇ。検討段階で1回拾えたからと言ってもねぇ。連続だとねぇ。

§

担当は居ないの? って、一体何時に内線かけてるのさ、あたしは。あんたもあんた。一体全体何時に内線を受けてるのさ。まさかけーたいにかけても出ないでしょ、こんな時間に。帰ろうよ。おいら達も。


03/05/23 FRI

定刻より1.5hr遅れ。

あとで

§

なんなんだ、このチーズ蒸しパンは。

§

残りの2案を試してみるがこっちも駄目。手詰まり。おまけに担当が休んでいる。ええい、担当が来るまで放置プレイだ。こっちはやっとこさ時間が取れそうだった1週間を潰されてしまって頭にきてるんだい。他3件も担当不在の為、最後の詰めの段階まできて放置プレイ。

野郎ども、引き上げるぞっ。

§

なか卯で蕎麦でもと思ったのに車を避けていたら通り過ぎてしまった。引き返すのもなんだからと、そのまま進んで吉野屋へ。混んでいるので弁当のお持ち帰りに。

今日の映画はレオンですか。やはり字幕でないと駄目ね。


03/05/24 SAT

起きてきたのは定刻から6.5hrも過ぎてから。ようやく纏まった睡眠を摂った気がする。

あとで

§

ゆっくりとcoffeeを淹れて、ゆっくりとシャワーを浴びてからそろりと出る。

行くと(何処へ)ちょうど取り締まる代表の方が鍵を差し込んでいるところに出くわす。ハトに豆鉄砲な表情だ。そう言えば他は来ていない。そうか、なんであたしが鍵を開けなくちゃなんないの、ってことかね。

手順書を2個(最近、あたしはなんでも単位を個にしてます)仕上げておく。3個ほど頼んでおいた下書きに目を通すがなってないねぇ。たぶんこれ以上直させても根本的なところは変わらないと思うのでこっちで仕上げなくちゃなんないだろうなぁ。

と言う訳で、早々に引き上げ。気がつくと他のセクションにはちらほら居ましたか。

§

帰りに冷凍の枝豆と缶ビールを買っておき"ポピーザぱフォーマー"と、続けて"愛エプロン"の触りのところまでで既に3缶。ぶっ倒れる。

料理が出来ないのを面白がるのはちょっと悪趣味。番組のなかの1コーナーとして数回やる分にはかまわないと思うけど単独でシリーズ化すると厭味かも。売れない若手のお笑い芸人に花火を点けて飛び下りさせるとか等と同じ次元かもしれない。

§

洋画劇場が始まる前に起きて来る。アポロ13でした。野球中継のお蔭で20min繰り下げ。ついでに2缶追加。アメリカ映画の基本は"家族"なんだよな。こちらは書籍で読んだ内容がリアルな映像で流されるのを期待していたのに。"アポロ13"をすっぱり消してしまえば構成なんか他の他愛のない映画と変わらないし。


03/05/25 SUN

空腹に耐えきれずにコンビニエンスストアに出かけてお好み焼きとシュークリームを買ってきて夜食に。十分に満足したところで寝る。寝るのかよ。

あとで

§

起きて来ると体操の時間。最近はみんなの体操と言うのですか。しかも椅子に座ったままでも参加できるようになってますな。

§

あっちのpageの更新でもと思っているところに襲撃を受ける。手ぶらでなかったので許す。が、アソコのケーキ屋のソレじゃなかったので文句を垂れる。でも、意外とソコのケーキ屋のプディングが美味しかったので許す。


03/05/26 MON

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

キャラメルですか。でもちょっとやわらかすぎません?

§

雑事を片づけて一息ついたところにアッチのgroupの方が来られて明日から現地に飛ぶので確認事項の確認を求められる。いえね、そりゃそう言うことは厭わないですがあたしの直下じゃないのでね。それとソッチに特化したことはやりませんことよ。

§

ああ、次々と追加とか変更が入っている。書面を仕立てるだけでえらく時間が潰れてしまう。そっち関係は単発だからいいようなものの。

§

担当が戻ってきたので3案ともちゅどーんな旨を連絡しておく。絶句されてもねぇ。ああ、明日飛びますか。飛んでください。じっくりと先方と協議してください。

§

最近は24時ぎりぎりでも白飯が残ってますねぇ。でも惣菜の種類は相変わらず少ないです。それも揚げ物ばかり。単純におひたしとか野菜炒めとかありませんか?


03/05/27 TUE

定刻より2hr遅れ。眠いわ。

あとで

§

ドリンク剤に頼る。芯の方で鈍い疲れが溜まっているようだ。

§

次回の拡大拡張会議に次の動議を追加してくれとのメーが上流から入る。ああ、なんてことでしょうか。貴方がたはその程度のことも調整できないのでしょうか。恥ずかしげもなくこんな文面書いて来て。凄まじく虚脱されます。

おまけに隣のセクションの長い人がこっちの案件に勝手に回答を出していたことが発覚して虚脱。曰く「忙しそうにしてたからこの程度の回答ならできると思って」だと。思った末にでたらめをやってこじらしているじゃないの。とにかく激しく叱りつける。

§

先日話をしていた次のデモ機が届いたのでさっそく組み上げる。さて出力を…あれ?

担当が説明していたパスルが出てませんが。設定タイミングでパルスが出るとの説明だったのにバーストじゃないですか、これは。ってことでさっそく問い合わせを入れるが担当者不在。連絡だけ頼んでおく。ま、そっちの出力以外はOKだったのでそこらへんのことは検証しておきました。ま、先のデモ機とそれほど機能的には変わりませんがね。

§

この線でもう一度試してみますか、と彼女と打ち合わせておく。もちろん彼女にもフルで参戦していただきますが。ああ、また週末が休み潰れる。

§

冷凍枝豆とコロッケを買って帰る。ああ、コロッケは失敗です。胸焼けが。


03/05/28 WED

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

おお、この黒飴っていいじゃないですか。

§

今頃見積もりが郵送されてきても遅いのでどうやって断ろうかと悩む。既に他で設計に入ってもらっている。いやむしろ詳細な打ち合わせに出向かなければいけないところに来ている。

担当からデモ機の出力について連絡が入る。明日オシロを持って確認に来るそうだ。ばらしたデモ機を組立直すか。

昨日のこともあって彼はおとなしくしている。事務的に事後処理を教えておいた。

§

現地から報告。順調とのこと。いや確認には行かないですよ、あたしは。だってあたしの直下の案件じゃないですから :-)

§

午後にこちらのmemberでの進捗協議。概ね順調、一部問題アリってとこかしら。こだわりが残るのは仕方が無いけど、優先順位の落ちたソレに時間は取れないよ、って感じで期限を切っておくか。

§

なか卯でザル。久しぶりに早い。寝ようっと。


03/05/29 THU

久しぶりに定刻通りか。そう言えばちふれがCMを流しているらしいのだが、今どきの若い方にとっては何それ?って感じではなくて? 【偏見】

ああ、coffee豆の残りが僅かだ。

あとで

§

西瓜味の飴を見つけたので買っておいたが特に反応はなかったようだ。

ドリンク剤に頼る日々だ。

§

明日から新3案を試すのでその準備に追われる。

担当が来たのでさっそくこの出力が、と説明。「おや?」と担当。そうですか、元来そう言う意味のパルスでしたか。ならこの解釈でいいのですね。ああ、半分はこっちの勘違いでしたか。撃沈。

現地から帰った彼からの報告。直下じゃないにしてもそんなに走り回られると困る。直接口を出してもいいのか問題になるが、それでいいのかと延々と議論。結論が出ない。要するに切り札の裏書きをどうするのかと言う話になってしまう。ああ、あたしが一番嫌なルート工作である。嫌悪感。疲労感。

§

と言う訳で逃亡。せっかくだから銀行で用事を済ませてcoffeeを買っておく。マンデリン400gを滞りなく入手。で、店員さんそのネイルアート何処で?

部屋で悶々と枝豆を摘んでいたら、彼から電話。「大丈夫か?」とのこと。ああ、そんなに嫌悪感が表情にでてましたか。そのとき。


03/05/30 FRI

定刻通り。

あとで

§

ドリンク剤に頼ろう。

こっち関係の報告書が続々と上がって来るのでこれをちぎっては投げちぎっては…違う。整合が保たれているか検証を行う。そろそろまとめてスケジューリングしなくちゃなんないな。

§

隣のセクションからはいい加減な報告ばかり上がって来る。みんなてんでばらばらに好き勝手にやってますか?

頭に来たので呼びつけて罵倒しておく。前任が外された時に一時的に与かっているだけなんだぞ、こっちは。着任して半年にもなろうとしているのにな〜んにもやってませんじゃ困るのさ。来月末までにちゃんとしておけよ。などなど。メンテナンスさえ統括出来ないなんて、あんた今まで何やってきたのさ。

§

おお、珍しく寿司が残ってますか。いえ、スーパーマーケットの惣菜コーナーのことですけど。こんな遅くまで残っていることはありませんから、普段は。揚げ物とか弁当とか値引きの札をつけられて少しだけ残っている、と言うか売れ残っているのが普段。ま、寿司とはいえ鯖鮨ですが。

夕食を摂取しつつRTC。久しぶり?

ところで京風ってのがありますよね。京風お好み焼きやら京風饂飩やら。で、台風ってのは?


03/05/31 SAT

定刻より2hr遅れ。

あとで

§

彼女の到着を待って1案目スタート。一通り処理が終わって結果が吐き出されるまでは暇。その間子育ての話などを聞かせてもらう。ああ、しかしそんなに成長してましたか、娘さんは。

2案目をスタートさせてから1案目の結果の検証。いきなりアウトな結果が出てきてしょげかえる。

しかし結果が出るまで時間がかかるのはなんとかならないかと思うが、如何ともしがたいか。

§

「台風やん」って期待(なに)していたのに外はピーカンだったさ。


04/2003 05/2003 06/2003 偽不比等の部屋

Mail Address:h_sasaki@nifty.com

© 2003 佐々木仁志