偽夜食日記


2003年07月

先月にとんでもない衝動買いをしてしまったお蔭で、去年からの蓄えを放出してしまってすっからかん。ま、ブツは今月末に入って来るそうなんだが。しかしブツを見ずに買ったなんてのは初めてか。

例年の梅雨ならば不快感を丸出しにしているところであるが、何故か今年はそうでもない。気象的にそうなのかこちらの生活パターン的にそう感じているだけなのか、どちらか判らない。

それはそれとして、沖縄は梅雨が明けたそうだ。行かせろ沖縄にっ。


03/07/01 TUE

定刻通り。

不比等の夜食と廃墟な日々と言うよりは、出だし的に不比等の偽マカー日記な感触がありますが、それはそれとして真の廃墟な日々であらせられるよう、偽として応援する次第であります【謎】。

from 毎日新聞
動物権利団体:英国の活動家と日本人2人を逮捕
朝鮮総連:水戸市が減免措置を撤回 県本部施設に課税
領事改革:海外在留邦人からの24時間電話相談など提言
イラク特措法案:与党、週内衆院通過の構え 民主修正案提示
原発交付金:支給開始前倒し、自治体の要望受け 経産省
長期金利:一時、4カ月ぶり高水準 新発10年物国債
東芝:特定有害物質、使用廃止へ 05年3月末までに全製品で
長期金利上昇:国債バブル、転換点模索
長期金利上昇:株価上昇で痛み相殺
北朝鮮:開城で韓国との経済協力事業、工業団地の着工式
英外相:IAEA追加議定書の即時無条件調印 イランに要求
印パ:イラクへの派兵で混迷 反対の世論強く
イラン石油:期限切れ後も日本側と交渉継続へ
イラン最高評議会:IAEA事務局長のイラン訪問を要請へ
イラン副大統領:露訪問 ブシェール原発建設促進を確認
中東和平:イスラエル軍撤退 和平への道通じるか
フジモリ氏:ペルー政府、今月日本に引き渡し要請書
ブレア首相:就任以来の窮地 独断手法、党内から不満
■不動産登記電子化で権利証を廃止へ 代わりに識別番号交付
■サイバー犯罪条約「米英で批准の動きなし」 反監視団体
■ICタグ開発競争加速、将来は80兆円市場とも

ともかくも…

§

おお、大量に飴が入荷。どうも残りが少なくなってきたのと種類が減ってきたのでジリジリしていたようで、堪えきれずに誰かが買ってきたようだ。

§

書類書きだらけ。一挙に片づける。と言っても準備が終わっているものだけだが。

およそWz4.0でゴンゴン書いて印刷用にWz3.0でちょちょっとだけ体裁を整えると風な変則的使い方をしているのは私だけかしらン。Wz4.0の体裁になると完全にワープロ風。まだしもWz3.0の未完の体裁の方がつかいやすい。

§

work groupが本格的に現地に介入するらしい。現地への通達をccで貰ったがかなりぎりぎりな手法(いろんな意味のおいて)をとるようで。さすが暴走機関車。

§

お、久しぶりに合羽。


03/07/02 WED

定刻通り。

from 毎日新聞
日本版シャトル:飛行実験で着地に失敗 スウェーデン北部
地名存続:「日本のハワイ」字名で残します 鳥取県羽合町
障害者虐待:写真が決め手に 他の虐待疑惑は捜査難航
過労自殺:裁量労働制めぐり遺族が企業を初提訴 東京地裁
敷金返還訴訟:賃借人が10勝1敗 敷金問題研究会まとめ
ODAダム訴訟:スマトラ島の4500人が2次提訴 東京地裁
イラン:「条件付ける権利なし」 日本企業の油田開発で
北朝鮮:米国の対応次第では「報復措置を」 軍部が談話
IAEA:事務局長が9日、イラン訪問
パレスチナ:西岸撤退など協議へ 首相会談
国際刑事裁判所:米が加盟国に圧力 軍事支援停止を示唆
胡錦濤総書記:シンポで演説 「三つの代表」学習を呼びかけ
イラン:原子力危機管理センター創設を言明 副大統領
パレスチナ:共同声明で和平実現への意思確認 会談に先立ち
国際刑事裁判所:協力の50カ国に軍事支援停止 米政府
■アマゾン、デジタル家電製品販売サイトをオープン
■静岡の荷物爆発はネット売買の弾薬、送り主を逮捕

ともかくも…

§

猛烈に空腹だったので朝からコンビに弁当をたいらげてしまう。しかし、数時間後から胸焼けが。

現地と立ち会いの連絡などなど。明日の立ち会いにはmemberが2名行くとして、別件もあるのであたしは別の日にアレすると言うことで。

拡大拡張会議に現地(何処)からの参加希望が出されているとアッチのセクションから連絡が入る。しかしそもそも現地参加の必要性を説いたのはこっちであって、かつ、現地と密に連絡が可能であるとして単独でやってはみたが全然状況が判らないと現地からこっちに泣きが入ったのは事実。

§

最近反応の鈍い車が多いな、と感じているがどうなのだろう。


03/07/03 THU

定刻通り。

from 毎日新聞
裁判員制度:刑事裁判手続きで改定案 日弁連が骨格
実験衛星:安価な電子部品積み打ち上げへ 露基地から10月
イラク:米弾貫通の戦車から200倍の放射線 NGO報告
クレジットカード:無線付き不正読み取り機 都内の5店舗
国際電話不正使用:ハッキング、GW中にも類似被害
イラン軍縮協議:日本、核疑惑払拭求める 12日テヘランで
イラン石油相:日本側が望めば、引き続き優先的に交渉
日米地位協定:運用見直し協議を開始 7月末に一定の結論
イラン油田:日本の優先交渉権は失効 ハラジ外相言明
生保業界:大手7社が総代会開く 予定利率下げないと強調
日銀:インフレ目標策に強く反対 須田審議委員
遺伝子組み換え:作物の混入率0.9%で表示義務 欧州議会
中国外務次官:訪米で北朝鮮問題を協議
イラク:米軍、長期駐留の見通し ブッシュ大統領演説
北朝鮮:韓国の捜査を非難 対北秘密送金事件
パレスチナ:4分野で合同委員会設置を合意 首相会談
イラン油田:米、加藤駐米大使に開発中止を公式に要請
国際刑事裁判所:協力の35カ国に軍事支援停止 米政府
イラク:「自前の新政府」早期樹立を 対米不信感が増幅
米国:イラクへの小麦輸出めぐり、豪州と泥仕合
北朝鮮:米兵の遺骨調査協議に応じる 朝鮮戦争時、不明に
イラン副大統領:IAEA事務局長の訪問を歓迎
イスラエル軍:ベツレヘムから撤退 治安権限、自治政府に

ともかくも…

§

おいっ。エレベーターの入り口の真ん前にゲロを吐くんじゃない。ドアが開いてさて出ようとしたときに危うく踏みそうになったじゃないか。しかしなんだ、このロビー全体に充満する酸っぱい匂いは。

§

小梅ちゃんの売れ行きが激しく、あと数個しか残ってなかったので全部かっさらう。(鬼だな) しかし口に入れた瞬間、酸味が朝の匂いの記憶を呼び覚まし…。

§

来週の拡大拡張会議関係の諸調整が入る。寝た子を起こしてしまったか。なにやら現地からも乗り込んで来るらしい。しかも関係ないセクションの大物(誰)が。

書類と格闘しているとあっと言う間に時間が過ぎていくなぁ。

§

おお、雨の間隙を突いて帰ることができましたがな。ノーカッパ。

ここんところ白飯が残ってるな、スーパーマーケット。おかずはナメタケだけど。納豆とナメタケを混ぜるとどうなるのか、今度試してみるか?


03/07/04 FRI

定刻通り。

from 毎日新聞
ドミニカ議連:国賠訴訟支援へ超党派の国会議員で発足
在日米国大使館:ビザ申請者への面接制度を導入
太田市長:富士重の新車をトップセールス 知人らにDM 群馬
ニセHP:「外務省有志一同代表」名乗り 数万円の被害も
イラク特措法:衆院委で可決、今国会中に成立見通し
年金見直し:受給分割案、女性年金の少なさ解消
NY外為:米失業率悪化でドル売り進行
ソロモン諸島:平和維持活動に仏が参加を表明
パレスチナ:イスラエル軍がアルアクサ活動家を射殺
台湾・陳水扁総統:任期中の中台対話再開は困難との見方示す
台湾・陳水扁総統:中国の胡主席を批判 「失望した」
■ハッカー、防護措置後も国際電話不正使用
■KDDIと日本テレコム、光ファイバー開放で総務省に連名で要望

ともかくも…

§

さて、3hrかけて現地へ。ただし運転手つき。

で、2件程協議。先ず機能を盛り込むかどうか決断を迫ってみる。多機能版の確定は先送りで簡易版の期限の期限をきる。その後で多機能版のメンテに入っていいと言うことで。

で、2件目はアノ進捗。やはり大物は発言が違いますな。勘違いも甚だしい。いいけど、週明けにアレだから。

で、3hrかけて帰る。もちろん運転は代わってあげない。だってだいたい貴方の方が運転が上手なんですもの。

戻って来ると彼が逃げるように帰っていく。なんや、またしくじったんか。けんかしたんかいな。

§

すっかり映画の時間に遅れたぜ、と思っていたら野球中継で延びていた。と言うか野球中継なんか止めちまえ。


03/07/05 SAT

定刻通り。SMについての考察が進む。あるいは買うと言うことについて。(謎)

from 毎日新聞
精神障害:うつ病などによる後遺症を労災認定へ
座礁貨物船:タイヤチップをNGOが北朝鮮に送り返す
ロボカップ:大阪で05年に開催 日本では3回目
ミャンマー特使:スーチーさん解放、時間がかかる
通常国会:イラク特措法衆院通過も他法案成立めど立たず
イラク特措法:「灰色領域」残したまま衆院通過
衆院解散:今秋を検討 同日選反対の公明党が背景に
財務省:超長期国債の増発を検討 長期金利の急上昇受け
ビデオカメラ:ハイビジョン映像の規格統一 ソニーなど4社
繊維産業:復権へ300億円 海外輸出拠点を設置 経産省
米大統領:リベリアへの米軍派兵未決定を明示
米国務省:中国と北朝鮮の6企業に制裁 対イラン輸出で
イラク:治安情勢は戦争終結直後よりもむしろ悪化
ミャンマー:NLD党員2人がタイの国連事務所に保護求める
中東情勢:パレスチナとイスラエル 信頼醸成、前進の兆し
リベリア:大統領が国際部隊派遣を条件に辞任の意向
■コンセントに差し込んでLAN構築の「ネバーワイヤーUSB」

ともかくも…

§

十分に2度寝に興じてからCDの吸い出しと編集に明け暮れる。

書き込み中にふと思い出したのがデジタルカメラの話。知人の配偶者がパチンコで予想外の泡銭を手に入れたのでそのままデジカメを買いに行ったのだけれども、単にデジカメが欲しいと言うだけで、どれが欲しいとか何をしたいとかが明確ではなかったらしい。で、店員に質問しつつあれだこれだと話したが、当人自体にハードの知識が無いのでチンプンカンプン。けっきょく誰がコマーシャルしているデジカメかと言う安直な選択、すなわちマツシマとかナカタとかそう言う選択でどれを買うかを決めてしまったらしい。加えてプリンターも。そうなのか? 世間では?

衝動買いは奥が深い。

§

K1を観戦してからコンビニエンスストアでパンを買ってきてそれから映画を観て寝る。ああ、つまらない映画を観てしまった、と頭を抱えながら。


03/07/06 SUN

定刻通り。

マカー日記と呼ばれることに強く抵抗しているようだが、ばっさりと諦めなさい。(謎)

from 毎日新聞
マニフェスト:選挙公約作成、国会議員の約8割が賛成
ミャンマー:国営紙、スーチーさんと軍政トップ握手の写真掲載
米国防総省:炭疽菌事件参考人を生物兵器テロ対策に重用
国際原子力機関:事務局長、イランに核査察を促す
香港国家安全条例案:董建華行政長官、再修正の方針
コートジボワール:政府と反政府勢力3派が内戦終結を宣言
イラク警察施設爆発:イラク人警察官7人死亡、54人けが
アジア欧州会議:財務相会議、日本のデフレ対策の強化求める
イスラエル:パレスチナ武装勢力と自治政府治安警察が銃撃戦
モスクワ爆発:自爆女性を特定、別の女性1人を逮捕

ともかくも…

§

と言いつつ2度寝に興じてみたところが目を覚ますとすっかり夕刻。CD-Rを買いに行くついでにCDを物色、とくにベースの棚を念入りに、あるいはDVDで鈴木を物色しにと考えていたのはどう言うことぞ。

で、結局のところはHDDに吸い出しておいたなかから今度はヒップホップのマイベスト(と書くと非常に薄っぺらく聞こえるのでグッド)を編集しているうちに夜に突入。


03/07/07 MON

定刻通り。無事復旧できたらしい。これでマカー日記は無事継続か。(謎)

むしろ地元なのにガイドブックを片手に外から入ってきたふうに振る舞うのが逆手にとった遊び方かもしれないし、あるいは地元なら地元で徹底的に外部を排斥してしまっていいのではないかと思う。すなわち「土着の方に気安く声をかけるのは危険」とガイドブックに書かれていてこそなのではないかと。況んや「幾らですか」と尋ねても、客の爪先から頭のてっぺんまでをじろじろ見回してから無視する店員がいてこそ。

だから「ラーメン」と注文すると無視して、他の客が「シナ蕎麦」と注文するとさっとドンブリが出て来る様な店に出かけて本気で店主と口論しなければならないのであって。別にラーメンだかシナ蕎麦だか、そんなちんけなものを食いにきたわけではなくて。

from 毎日新聞
拉致被害者:救う会の名前かたり募金活動 家族会が注意
理系シンポ:理系人活躍できる社会を論議 東京・毎日ホール
マニフェスト:総選挙にらみ与野党作成 地方に刺激され
アジア欧州会議:アジア債券市場育成を強調 6日閉幕 バリ
アジア欧州会議:中国元切り上げ必要 塩川財務相が会見
消費税:10%は最低ライン 石税調会長が大幅増税示唆
ダライ・ラマ:インド亡命中68歳に 豪で誕生式典
中韓首脳会談:盧大統領7日から中国訪問 就任後初
ミャンマー:「軍政との対立志向」 国営紙がスーチー氏批判
自爆テロ:チェチェン武装勢力の妨害工作 モスクワも標的
クルド人自治区:米軍が拘束のトルコ兵一部釈放 首相不快感
イスラエル:拘留パレスチナ人釈放へ 数百人規模か
イスラエル:治安権限委譲で協議 国防相と自治政府国務相
自爆テロ:露大統領が外遊中止 チェチェン対応に米欧の支持
パレスチナ:PRCが攻撃一時停止 拘束者の釈放を条件

ともかくも…

§

胸焼け気味なのはドリンク剤のせいなのか?

午前は雑事。午後拡大拡張会議。相変わらず他人事と言うか当事者意識が薄いと言うか、彼が後でやってきてぼやくことぼやくこと。しかし現地から鼻息を荒くして乗り込んできた割りには、えらく物分かりのいいことばかりしか言わないじゃないのさ、大物君。

議事録を書いていたら久しぶりにハングアップ。もう少しで書き終わるところだったので頭を抱え込んでしまったが、リセット後にWzのディレクトリ内を探すと書きさしが残っていた。よかったよかった。

それよりもバックライトの調子が悪いのが気になる。ヒンジの角度によってライトが消える症状がここのところずっと。逝ってしまう前になんとか新しいのを買ってくれへんのかいな、こんちきしょう。

§

さて白飯を買って帰って食って寝るか。


03/07/08 TUE

何時になく定刻通り。マカー日記に滞り無し。

SMとはサービスと満足のことに違いないのであるが、それにしても何処の店(何の)でも女王とM女しか揃えていないのは甚だ不満であるって、そんなものはSMゴッコにすぎず、あたしは本気で殴りつける対象が欲しいだけで、例えば半人前のくせにあっちこっちで合コンの打ち合わせばかりやってる後輩男子とか、いっちょまえに仕切りたがるくせに見当違いのことばかり口走る自称中堅とか、ネクタイつけて毛が透けて見える程の薄い靴下を履いて毎日職場に来るだけが仕事と思っているおやぢとか、ハイハイと返事ばかり元気が良いだけの小娘とか、既に承認の取り交わしが終わっているにもかかわらず電話で口走っただけで魔法のように仕様が追加されると思ってわめき散らすおまえ(誰)とかを揃えている店は無いものか、と思ってみたりする。はぁはぁはぁはぁ。

from 毎日新聞
双子分離手術:脳の静脈移植のヤマ場に イラン人姉妹
サービス残業:大阪府内の52社が賃金8億3987万円払う
マニフェスト:「新しい日本をつくる国民会議」が導入を提言
長期金利:急騰が市場、経済に与える影響は限定的 日銀総裁
日露石油協議:生産量を調査へ パイプライン建設計画で
イラン:外国企業とも交渉の権利 アザデガン油田開発で
香港:国家安全条例案の採決を延期へ 行政長官が緊急発表
イラク:米軍兵士略奪で国際空港に120億円の損害 米誌報道
トルコ兵拘束:米軍が11人全員を釈放 政治的決着図る
韓国政界:最大野党ハンナラ党から5人離脱 再編の動き活発
大量破壊兵器:英下院外交委が報告書 「政府の情報操作なし」
中韓首脳会談:北朝鮮核問題で平和的解決図る原則を再確認
リベリア:米国軍事調査団が首都モンロビアに到着
大量破壊兵器:英外相がBBCに謝罪を要求
中韓首脳会談:対話再開への外交努力を約束 胡主席
フセイン演説テープ:CIAスポークスマンが「本人の声」
イラク:米英占領当局が中央銀行設置を発表 新紙幣発行へ
■「大量破壊兵器は表示できません」の風刺エラーサイト評判に
■民放連、青少年有害対策法案再燃の動きに監視強化

ともかくも…

§

打ち合わせやら何やら寄り合いが多いので飴の消費が激しい。おたくのところでは寄り合いのとき、飲み物とか準備します? うちでは飲み物無しで飴のみなんですわ。

と言うわけで昨日に引き続いて寄り合いだらけ。寄り合いでのそれをまとめていくだけで時間がどんどん消費されてしまう。秘書くれっ。

§

マジック云々だといって大阪中が暴徒化している訳ではなく、未だ極めて限定的な範囲(例えば一部の店舗)でのことですから、安心して来阪ください(謎)。しかしそもそも兵庫県の球団じゃねぇのか、アレは。それはそれとして、五輪野球代表のスタッフの面々を見ているだけで憂鬱になる。縮図だ。まさに。


03/07/09 WED

定刻通り。そして下記の如くマカー日記もすこぶる快調のご様子。

アレ以来Macは、虹色カーソルも出ないし、打鍵の反応もふつーだし、いやー、快適快適。(^_^)

殴られ屋とかが居るそうなのだが、元ボクサーでなかなか殴れないらしい。(某氏談)しかし、あたしとしては一方的にたこなぐりたいわけで、しかもコスプレ希望なわけで。

from 毎日新聞
人間開発報告:日本女性の社会進出度 32位から44位に後退
温室ガス:地球のため企業努力を 環境省がガイドライン
国立大学:法人法案などが参院委で可決 9日成立へ
フリーター支援:来年度から若者に有給で職業訓練 厚労省
知的財産:推進計画を決定 戦略活用し、経済の再活性化目指す
商業衛星:三菱重工など3社が打ち上げ事業で提携へ
知的財産:推進計画、利害調整は難航
圧力疑惑:「金融庁指導」認める 竹中担当相、法令違反は否定
地上波デジタル放送:対応携帯電話を開発 NEC
頭部分離手術:イラン人の双子姉妹、相次いで死亡
アフガン:パキスタン大使館が襲撃される カブール
ミャンマー:タイとの国境地帯で住民慰撫作戦を展開 軍事政権
米大統領:アフリカ歴訪を開始 リベリアの停戦維持に協力
英首相:イラク戦開戦での情報操作疑惑を否定 下院合同委
香港:董行政長官の指導力低下 政局不安を招く 
盧韓国大統領:中国指導部と会談 北朝鮮核問題で意見交換
中韓共同声明:北朝鮮核問題 対話で平和的解決できると表明
香港:条例案での譲歩を歓迎 米国務省報道官
■ISP100社に呼びかけ広域モニターシステム構築へ ISACジャパン

ともかくも…

§

「どうよ」との声に振り返ると取り締まる方が。なんでここに来ているのかと恐怖したが、逃げられず。進捗の報告が急遽。キィキィ。

一応各メンバーの負荷状況の報告も毎回行っておるのだが、報告の中にコメントとして某氏パンク寸前とかも書いている。ところがこの方、涼しげな顔をして「最近ずっとパンク寸前と書いてある割りにはなかなかパンクしませんね」とおっしゃる。ギリギリまで追い込みますか。キィキィ。

§

豆が切れていたことを思い出してあわててcoffee屋に出向いたところが既にシャッターが降りていた。別店舗の喫茶部の方は未だやっているかなと思いそちらへ。ともかく開店中だったので入って店員にマンデリン400gを要請する。すると奥から店長が出てきて「まいどっ」と。マンデリンが切れているとのこと、更に喫茶部の方で揃えている豆が少ないこともありかなり困惑。「これが一番近いかな、このなかでは」と店長がペルーを指さしたのでそれを200g購入。

§

group間で進捗とか利害が複雑に絡まっているのが実情。もしかしてあたし達、昼ドラやサスペンスで見る様な愛憎関係にあって、でも表面上は仲良しにしてないと生活そのものが崩れさるので、ばれない様にしているとか知ってても知らんぷりしているとか、そう言う関係なんだろうか、などとグループメンバー間で喋ってみたり…。

あそこの旦那と不倫関係にあるが、それをカモフラージュする為その嫁とお友達関係になっておいて疑いをもたれないようにしている。が、自分の旦那が向こうさんの娘と怪しい関係になって居ることは知らない。と言うかそもそものきっかけが旦那と娘の関係から始まっていたとか…。

§

いきなりガチガチと激しくシークし始めてそれが一向に止まる気配無し。その間ゾワゾワと皮膚の毛が逆立つのが判る。しかも手にじっとりと汗。意を決してリセット。再起動後やたらと壊れたファイルの修復が入るものの致命的なことは起こってなかった様子。ともかく今日明日に必要なものは完全に無事だった。安堵したところで気が抜けた。 帰る。

§

寝る。


03/07/10 THU

定刻より1hr遅れ。今日は逃げられた。順調なので日記は無いと言うのならマカー日記でなくてトラブル日記だと思ったが内緒にしておこう。

で、ペルーだが深炒りコロンビアの様な感じで苦みと甘味が出ているがコクと言うか深みが足りない。いえね、店長は私の好みを称して「舌に残る泥臭さ」とおっしゃるのですがね。それが足りないのですよ。

from 毎日新聞
高速道チケット:北海道と南東北の高速道乗り放題 道路公団
胎児認知:子供を不正に日本国籍にしていた中国人を逮捕
殺人未遂逮捕:12年前の容疑者がTVに出演し警察にばれる
国立大法人法:業績評価で予算配分 大学間競争激化 参院可決
パイプライン:岡本長官が露エネルギー相と会談
就業構造調査:「収入少ない」理由に転職希望者が大幅増
郵政3事業:郵便は225億円の赤字に転落 02年度決算
失業者:不良債権処理で失業者7万人に 02年度内閣府試算
イラン:新たな施設で核兵器開発を計画 反体制派が発表
イラク:フセイン元大統領の生存説強まる
大量破壊兵器会合:監視強化策を協議 豪で第2回会合
中韓首脳会談:多国間協議では一致せず 盧大統領明かす
ブッシュ米大統領:対イラク戦の情報ねつ造言及避ける
ブッシュ米大統領:米軍のリベリア派遣は小規模の意向
北朝鮮:寧辺近郊で70回以上の起爆実験 韓国国家情報院
イラク:来年末まで公的債務返済凍結 主要国合意へ
イラク:「自衛隊も攻撃対象」 武装集団幹部 本紙会見
イラク:暫定統治評議会 来週中にも発足

ともかくも…

§

キャラメル大量入荷。アーモンド味がとってもグッド。

あちこちがそれぞれ現地に飛んでいて閑散。こっちもこっちでいろいろと。来週に調整で現地に飛んでもらうことになってるし、現地から飛んできてもらうことにもなっていたり、いろいろと激しい。

関連で上流に質問状を出しておく。

§

いかん。激しく説教してしまう。

§

若手の芸能人(なに)を現地(どこ)に送り込んで、そこで発生するハプニングをネタにするテレビ番組があるとのこと。そこで時折見掛けると言う幼虫を食べる行為に興味津々でどんな味がするのだろうと想像を豊かにしているとの話を聞いた。その類の話で東南アジアで脳を食ったが白子の魚臭さが無いと思え、とのメーを貰ったことがある。


03/07/11 FRI

定刻よりやや遅れ気味。快調かと思ったらまた同様のトラブルが起こっているとのことで今後のトラブル日記の躍進が期待されるところ。

朝のcoffeeはもっとヘビーなものがいいな、と改めて思う二日目。むしろこのあっさり系は昼間暑い盛りに出歩いた後で頂くとちょうど良いのかもしれにゅ。

いろいろと事情があり籍だけ入れただけなので、親戚にも知らせない入籍となってしまいました。

と言うメーが舞い込んで来る。ぬっ。

from 毎日新聞
誤射:被害男性の長女 横浜検察審査会に不起訴不当申し立て
道路公団:改革派現職幹部が「文春」で総裁を批判、公団は反論
子供の脳:テレビゲームの影響などで報告書 文科省検討会
埼玉県知事:長女ら逮捕、政治資金報告書虚偽記載 東京地検
新潟監禁事件:裁き決着、戻らぬ時間 被害女性に続くケア
埼玉県知事:長女らが裏帳簿を作成 献金4割を不正処理
障害年金:拘置中も年金支給へ 厚労省が国民年金法改正方針
裁判官:傍聴席の被害者遺族が喪服、公判を延期 福井地裁
健保組合:8割以上が赤字 赤字額も過去最悪を更新
島根県議会:港湾施設条例改正案、全会一致で可決
公正取引委:EUと独占禁止協力協定を締結
エネルギー基本計画:原発、引き続き推進 安全確保前提に
リベリア:派兵検討で調査団を追加派遣 米国防長官
エジプト大統領:アラファト議長にファタハ内紛終結を要請
米兵遺骨調査:米国と北朝鮮両国間の協議、タイで始まる
アフリカ連合:首脳会議が開幕 紛争への対応など協議
破壊兵器阻止会合:不審船など臨検する共同訓練実施で合意

ともかくも…

§

別件の方でマシンのスケジュールとか人員のスケジュールとかが混乱し始めたので彼女に入ってもらうことに。あと、彼のをテストすると致命的な欠落があったのでやり直しを。納期が来週早々だったが担当の希望であって顧客の希望ではなかったと言うところで救われていたり。ともかく調整ばかり。

ようやく隣のセクションからリストがでてきたので前期と今期の経費の割りふりが終了する。最初から出来ないと言ってくれればこっちで報告を受けてリストを作成するのに。ただし担当に駄目だしをしますけどね。

§

内輪で牛が盛り上がっている(謎)。「つゆだく」を「つゆだけ」と言い間違えて店員に「つゆだけでいいのですか」と聞き直されたことやら。あとけっこう自前のスペシャルに思い入れがあるようす。ひさしぶりに牛丼が食べたくなった、などと携帯で配偶者に今晩は待ち合わせて吉野屋に行こうと連絡をとるものまで。ああ、あたしなんぞはしょっちゅう食ってるので飽き飽きしているが惰性で。


03/07/12 SAT

定刻通り。かなり眠たい。

僕は親自身の責任を棚上げした彼らの発言に納得いかない。」に便乗した形で書かせて貰うが、中学の校長がまるで責任の一旦が学校側、ひいては校長である自身にもあるような発言をしているのが気になっている。在校生の軽微なものから、延長上には卒業生の、そして創立以来の全てに関しての責任の一旦を引き受けるつもりなのだろうか、と思ったので。

from 毎日新聞
国立コロニー:入所者の3〜4割を地域へ 厚労省方針
厚労省:薬剤師不要の特例廃止 コンビニ解禁圧力逃れ?
ミサイル防衛:05年度導入へ 2年間で2000億円
郵政3事業:運用委託分の含み損は9兆円に拡大 02年度決算
三井生命:予定利率0.5%引き下げ 貯蓄型保険の一部で
財務諸表:道路公団の内部資料 6174億円債務超過
イラク駐留:米軍費用は月39億ドル 駐留軍「国際化」へ
EU:「国歌」「国旗」を制定 諮問委員会
北朝鮮核開発:実験に証拠なし 元米国務省担当官が否定見解
パレスチナ:アッバス首相を「裏切り者」 アラファト議長
南北会談:閣僚級会談、核巡り難航 断続的に協議継続
日朝非公式協議:ニューヨークで公使級開催 状況打開目指す

ともかくも…

§

雨にもマケズお洗濯。そして2度寝、と言うか憂さ晴らしのような睡眠を。

§

起きてきたのはいいけれどこう言う絶好の機会(謎)にcoffeeを買いに行くのを忘れている。

あとは全面デジタル化とアザラシのから揚げ(謎)。


03/07/13 SUN

定刻より3hr程度の遅れ。大工でなくて良かったと実感させる事象。

from 毎日新聞
長崎男児殺害:補導少年の中学校、心身の変調訴える生徒相次ぐ
土屋埼玉県知事:長女「威光」の錬金術
ウラン偽造文書:ブッシュ政権直撃、CIAの責任で幕引きも
ウラン偽造文書:米英が国連に提出 誰が作ったかは不明
オランダ:EU平和維持軍のモルドバ派遣を提案
北朝鮮:中国、多国間協議への影響を懸念 核再処理問題で
北朝鮮:核問題で新局面か 核再処理開始の証拠
北朝鮮:核実験実施なら強硬手段も 米政権関係者
ブッシュ大統領:ナイジェリア大統領と会談、リベリア問題協議
AU首脳会議:12日に閉幕、本格始動までなお時間
イラン:日本と実務者協議、IAEA追加議定書調印に前向き

ともかくも…

§

DVD鑑賞。洋物の映画を鑑賞する際には国内のシチュエーションに置き換えて構成しなおしてから解きほぐすのが良いと考えているわたし。で、変哲もない映画になるまで皮を剥いてやるのですが、今回のソレは美男が多かったので…。おや。

§

弁当を買ってきて朝昼兼用。さて昼寝でもと言う段になって知人の来襲。だから未定と言うか予定と言うか当日になってみないと判らないんだって。


03/07/14 MON

定刻通り。睡眠と入院に関する考察、多少あり。

from 毎日新聞
北朝鮮:核、再処理完了と米に通告 韓国の通信社報道
対イラク:英報告書は基本的に誤り 前国連査察委員長
インド:イラクへ派兵せず 米要請を拒否とインド紙報道
イラク:統治評議会が発足 正式な新政権樹立へ第一歩

ともかくも…

§

バックライトの調子どんどんと悪くなる。たぶん9割り方接触不良だと思うが。ま、いざとなればどっかからモニター持ってきて外付けすればいいさ。それはそれとして次はどれあたりにしょうかと時々各pageを眺め回したりしている。むしろこっちの方が効率をおとしているか。

§

2件ほど手違いがあったらしいがなんとかフォロー。

アッチのグループから現地(どこ)調整の報告あり。上流側を連れ込んだけれども結局のところ具体的な対策を立てることができなかったらしい。それよりも変に上流側のテンションが上がりっぱなしだったらしい。祭り男か。

他人事ではない。コッチ関係でもその祭り男が現地(どこ)に行くらしいのだ。

§

悪いがアレさせてもらうよ、と吐露(謎)。でさっそく準備の第一段階へ。

銀行に寄って費用を捻出してから先ずcoffee屋を攻める。今回はちゃんと本店が開いている時間。マンデリンを400g滞りなく。ただし店員さんだけで店長は居なかった。で、店員さんのネイルアートが新しくなっていた。

ぐぐいと方向を変えてショップにダイコンの電池交換へ。「納車はまだ?」とか「幾ら引いてもらった」とか。顔を見るなりそっちの話。しかし狭いですな、飛び込みで入った車屋の担当営業がこっちのショップに出入りしていたのだから。


03/07/15 TUE

定刻通り。マカー日記は落書き板で見られるとのこと。

毎日シーツが取り替えられるとか食事は全部ルームサービスである点を鑑みるにむしろ私としてはホテル暮らしの方が性に合っていると言うか。しかしホテル代が保険から出るのか自腹かの違い(謎)。

from 毎日新聞
西表島:ホテル建設差し止めで提訴 自然環境の破壊に
道路公団:告発の幹部を聴取 規律違反で処分検討
日豪首脳会談:テロ対策、7分野で協力 共同声明に明記
イラン油田:日本との交渉、妥結の方向 ザンギャネ石油相
DVD:規格争い続く 松下はRAM方式続投宣言
北朝鮮:核燃料棒再処理「完了」と米に通告 韓国各紙報道
米大統領補佐官:イラクのウラン購入情報を釈明
インド:イラク派兵拒否を正式決定 内閣安保委員会
中国特使:金総書記と会談 多国間協議開催へ説得本腰
中国:対北朝鮮、条約改正を検討 軍事援助見直しも
■楽天がインフォシークとライコスの子会社を吸収合併

ともかくも…

§

蒸し暑いと飴の消費が減り、涼しいと飴の消費が増す。で、種類が少なくなってきたんだけど…。

日中はトラブル対応に追われまくる。こちら与かりの隣のセクションの問題なのだが、こうも手を取られ過ぎるとなぁ。で、また説教こく。だんだん嫌な奴になってるな。

§

アッチのグループでは現地短期駐在のような話が進みつつある。こっちは上流が現地に飛んでいる。完全にパワーゲームだ。こちらから見れば彼等の方法は危ういと考えるが、彼等からみるとこちらの方法は歯がゆいといったところだ。

§

最近は流水解凍の枝豆。

納車は未だかとの問い合わせが多い。周りのみなさん、騒ぎ過ぎ。そういや担当営業から納車の日とか残金の払い込みとかの連絡が入ってないな。


03/07/16 WED

定刻通り。エアコンかけっぱなしだった。寒かった。

from 毎日新聞
UFJ銀行:ヤミ金融口座を強制解約 都内166口座
埼玉知事長女:なりふり構わず献金要請
イラク措置法:武器使用肯定答弁が目立つ 参院審議
WTO:農業補助金削減で米欧対立解けず 28日から閣僚会議
FRB:追加利下げも視野に グリーンスパン議長表明
米財政赤字:4550億ドル 過去最大を更新
米大統領報道官:最後の定例会見 フライシャー氏
英首相:アラファト議長との絶縁を拒否か イスラエル首相に
アフガン外相:米国に支援強化訴える
イラク派兵:インドの正式拒否に落胆 米国
北朝鮮:「核兵器製造に着手する」 米紙報道
中国:外務次官が金総書記と会談したと発表
露原子力相:「北朝鮮の核兵器保有の証拠ない」
■国土地理院、ネットで地図を無料公開 (http://cyberjapan.jp/)
■青少年に安全なネット社会を目指すシンポ IEO (http://www.ieo.gr.jp/)
■顔のデータで旅券の本人確認 外務省、05年度導入方針

ともかくも…

§

早々に昨日の報告を受け、対策を協議。アッチ(どこ)方面では政治的な圧力を微妙にちらつかせての解決策を選択しつつあるが、コッチ(どこ)ではじんわりと構えることに。しかしタイムリミットが迫っている。

昼前からテクニシャン(なに)が入ったとのことだが、対応は彼(だれ)に任せたままで、あたしはちょくちょく飲み物の給仕と称して覗きにいっては進捗をみていただけ。

もちろん接待(なに)は別動隊に任せっきり。

§

弁当と冷凍枝豆を買ってきたが、弁当で満腹。どうするよ、壊れ冷蔵庫放置状態なのに、冷凍枝豆。


03/07/17 THU

定刻通り。ただし、注意しないと3秒ルールが適用される(謎)。

「ええ、その日は一日中マックの再インストールをやってました」とか言えず「覚えがありません」だと、アリバイ的に不味いのではないかと思われ、その意味においてもマカー日記は重要であるとの結論に至る。

from 毎日新聞
前納金返還訴訟:困惑隠せぬ大学側
日赤:献血の追跡調査 一定期間で打ち切り
防犯カメラ:求められる運用の透明化
前納金返還訴訟:消費者契約法で状況一変
防衛庁:イラク派遣自衛官 死亡給付1億円に
法科大学院:11月に開校名確定 競争本格化
高速道路建設:着工順決定に“偏差値”導入
産業再生機構:不良債権処理は処方せんでない 冨山社長
西アフリカ:サントメ・プリンシペでクーデターか
米下院:国連人口基金への拠出拒否案を可決
香港:保安局長が辞任 国家安全条例案問題で引責か
香港:主要2閣僚の辞任 政府に大きな痛手
米国:イラク派兵の論功 ポーランドを優遇
北朝鮮:多国間会議に肯定的 韓国に中国説明
迷惑メール:EUが全面禁止で合意
■「リナックスへの支援強化」 SUN・ミラー社長
■■コラム■■「禁書」は、よみがえるか? (太田 阿利佐)
■爆弾事件 地雷もサリンも、ネットに氾濫 規制は困難

ともかくも…

§

昨日はテクニシャンが初号機,壱号機とこちらのユニットの界面をこねこねしてくれたわけで、本日は本格的な動作試験。多少の不具合は調整できるとして、ある条件が重なると出力が不安定になるのは根本的にやりかえないと駄目だと言う結論に。しかもソフトでなく回路を。う〜む。

結果を踏まえた上で最終試作の仕様を検討を。先ず大幅なコストダウンを要求。50%を飲ませる。あと回路の再設計。で、スケジュールと金の交渉を。スケジュールについては政治的な圧力の行使を匂わせておく。(嫌悪)

§

明日からバカンスだと言うことで早々に引き上げさせてもらったが、帰ったところで虚脱してしまい準備もせずにぽてちん。


03/07/18 FRI

定刻通り。なんか直るらしい。なんとなく悔しい。

from 毎日新聞
生活保護費:共済年金を「収入」とみなし減額は違法 最高裁
児童4人監禁:別の男性の行方追う 警視庁
盗難通帳:銀行側に過失 解約した預金分の支払命令 横浜地裁
北朝鮮核問題:「3カ国協議なら異存はない」 外務省
イラク派遣:米がバグダッド北方のバラドへ自衛隊派遣を打診
日銀総裁:銀行のリスク管理体制に警鐘 長期金利急上昇で
電通事業法:改正案が成立 事前規制から事後チェックへ転換
有機EL:実用化にメーカー本腰 次世代ディスプレーと期待
NATO:対テロ即応部隊の概要判明
イラク:新安保理決議採択に向け協議開始 米パウエル長官
香港:国家安全条例案を再諮問の方針 董行政長官
コンゴ:反政府側加え暫定政府発足 紛争終結へ前進
■KDDIなど新電電5社、接続料問題で総務省を提訴

ともかくも…

§

機材をハードケース詰め込んで着替えとカメラとハウジングをバックに詰め込んで(たぶん忘れ物がある?)えっちらおっちらリムジンバスの乗り場へ。さすが連休前なので混んでますか。で、空港で知人と待ち合わせ。知人がこないと何処へ行けばいいのかわからんし、チケットも無いのでヤバイのですが、なんとか早い時間に落ち合うことができてさっそく搭乗手続。

手荷物検査でドライバーとハサミとカッターナイフを取り上げられる。

§

石垣でトニーの店(謎)へ入って食事をした後に船で西表へ。今日2本潜るつもりだったらしく知人が先方と頻繁に連絡をとっていたが、船の都合で1本のみとなったらしい。

§

先にペンションへ入り機材を出してからショップの出迎えで船へ。内地のショップやら大人数のグループが入っているので船が2台でそれも溢れんばかりの人。

予めガイドには書面で6ケ月ぶりだし不摂生の極みなだから10m以上は泳がせるな、と伝えたはずなのに冗談だと思われた様子。いきなり泳がされる。がぁ。

他のグループではイトマキエイをチラリとみたらしいが、こっちは所謂定番ものを。ま、とにかくちゃんと潜れたのでOKだ。初日としては。

§

宿に戻って夕食を摂ってアイスクリームを食べてばたんきゅー。


03/07/19 SAT

1本目、先に潜行して下からエントリーを撮影しようと思ったところカメラの電源が入らない。おやっと思って覗くと中にちゃぷちゃぷと海水が。あら、水没。相当の量だったのでさっさと諦めてしまって、サブのガイドに頼んで船の上に上げてもらってあたしはそのままダイブを続行。ま、ショックはショック(金銭的に)だったので何を見て何処をどう泳いだか覚えていない。

§

2本目は回遊系のポイントでバラクーダとイソマグロ。他のグループが大物狙いらしいので仕方がないか。ちょっと流れがあったので体力温存で底を這いずっていたが、戻りはぴゅーっと流されて遊んでいた。

§

3本目。他のグループは2本で切り上げたので少人数構成に。ただしちょっとアレなグループになったので定番ポイントで定番ものを見せられるのみ。飽きます。

§

さて、宿に戻ってカメラを開けてみると塩だらけ。再起不能。ああっ。40まんえんっ。


03/07/20 SUN

本日は定番も定番。イトマキエイを見に行くらしい。

§

長時間船を走らせてポイントに着くとイトマキエイ狙いの船がたんまりと。1本潜行して根に隠れてイトマキエイ待ちをしていたがメガネモチノウオがでてきたもののエイは来ない。ちょっと離れたところでぷかぷかして遊んでいただけ。しかしそれはそれで面白いけどね。

§

船に上がったところで他のグループがこぞってイトマキエイを是非見たいので2本目もここで、と言い出したのでそう言うことに。昼食を摂っていると、他の船からエイが出たとの合図。それっとばかりに一斉に船から撒け出る。(いや、あんたら機材の装着が遅いって。いいや、あんたらが潜行してからあたし行くから。)

根のところで皆がしがみついてエイが旋回しているのを見ているのをちょっと離れて見ていたら、いきなりこっちに向かって泳いできて激しく威嚇されたのでむしろ良かったか。

§

皆さん、大変満足されたご様子で下船。だもんで3本目はあたしら好みの近場に連れていってもらう。いや、あなた、なぜこんな面白いポイントを今まで黙ってましたかっ。あっちにもこっちにも大好きな魚が。ガイドに先行してあっちこっち知人と見て回っていたら、船に上がってからガイドが拗ねていた。ごめんよ。と言うか次の機会はみんなで3本ここで潜りましょうよと言うことに。


03/07/21 MON

人数の関係でアレ系な構成で定番ポイントを2本。それと昨日、知人と反省会を開いてガイドにちゃんと着いていきましょうかと話し合ったので。朝、ガイドにそれを告げると苦笑されてましたがね。なに、3本目はアソコに行くことが決まっていたので。いやしかし、それでも今回はサンゴアマダイに超接近できたので嬉しかったですが。

§

さて待望の3本目。知人と2人だけで別行動させてもらった。存分に吃水域の底ものを堪能。ただ、知人がどうしてもカメラに納めたいと言っていたギンガハゼ黄色固体。せっかく見つけて合図を出したのに彼が気がついた瞬間に引っ込んでしまった。もそっと探せば見つかったかもしれないのだが、他のショップが入ってきたので諦めて上がる。いやいやそれでも満足満足。

§

最終日なんでショップの方々と居酒屋で。水没のことを気にされていたようだが、こっちは諦めがついていることを伝える。なんせ3年で50本ほどテープのストックできたあとだし。で、次回の算段などを。今度はオフシーズンに人数をそろえて来るのでアソコとアソコのポイントをお願いしますね、と。


03/07/22 TUE

機材を片づけて、知人のところに送らせてもらって、ペンションを辞して船で石垣へ。

§

今度は行きつけの店でソバで食事。さて、夕刻の飛行機までたっぷりじかんがあるぞ。市場を散々まわりたおした後で、ちょっち市内を歩こうかとアーケードを出たら太陽光線がジリジリと。小一時間当てもなく歩き回ったら、マジで何処に居るのかわからなくなるは暑さで目の前が真っ白になるわ。いかん不味いと思って喫茶店に避難しょうと歩き回るもなかなか見つからず。やっと見つけたのがドアに「18歳未満入店おことわり」と札のかかった喫茶店。ま、喫茶店には変わりないだろうと入ったらゲーム喫茶でした。

意識が戻るまでに小一時間。汗が引くまでに加えて小一時間。

§

タクシーを拾って空港に行き搭乗手続をすませた後はなんか融けだした氷のように。

§

さすがに空港からでて来ると涼しいと思ったぞ。


03/07/23 WED

定刻より2hr遅れ。ああ眠い。

from 毎日新聞
預貯金返還訴訟:1年で6件 銀行の過失認定
イラク派遣:米軍支援を再検討 防衛庁
円売り介入:過去最高に すでに99年を上回る
リベリア:戦闘激化 市民の犠牲600人以上 
EU:「国際刑事裁判所」問題で米国を批判
スーチーさん拘束:ASEAN外相会議で討議
パレスチナ:アッバス首相 ハマス解体を拒否
英首相:香港到着 国家安全条例案で発言か
イラク:フセイン元大統領の息子死亡? 米TV
北朝鮮核問題:3カ国の直後に多国間協議 米方針
イラク復興:国連事務総長特別代表が安保理報告 調査団派遣へ
■「ネットでのルール&マナー検定」開始 インターネット協会

ともかくも…

§

で、どうなったと連絡をとると、未だちゃんと話が通ってなかった様子。そんな悠長に構えていていいのか(とか言いながらバカンスに行ったウシロメタサ)と、上流側に乗り込んで行って状況確認と説得工作。

戻ってから雑事や調整を。

§

いかん、帰るっ。


03/07/24 THU

定刻通り。パチパチパチ(謎)。

from 毎日新聞
ディーゼル車対策:トラック協会が補助拡大
研究費:国の競争的研究資金の運用改善へ 技術会議が報告書
民間刑務所:PFI方式で1000人規模の刑務所建設 法務省
モスバーガー:122店舗で限定バーガー販売
遺伝子組換え:ラベル表示条件にGM産品の流通認める EU
ウラン取引情報:削除「失念」と謝罪 米NSC高官
国連安保理:イラク統治評議会を事実上追認
イタリア:メディア新法案を可決 上院
WTO:カンボジアの加盟条件で合意
ミャンマー:民主化活動家ら91人を釈放 軍事政権
ブレア英首相:香港の民主化実現に期待
英国防省顧問:ケリー氏のインタビュー・テープ提出へ BBC
イラク:クサイ、ウダイ両氏と歯の照合で適合 米軍
イラク:軍事的、財政的な貢献呼びかけ ブッシュ米大統領
■特許などの情報を無料提供サイト開設 NEC
■ウイルス作成・保管罪「犯罪目的に限定を」 日弁連が意見書

ともかくも…

§

なんだ、まさか夏休みが始まっている? とにかく普段と違う雰囲気な走り方の乗用車や単車が多い。何時もの感覚ですり抜けをやると危ない。

§

引き続き雑事や調整が続く。

アッチのグループがコッチのサーバーを間借りしたいと言うのでちょいと設定。しかしダクトが無いからと言って屋外に強引にケーブルを這わせる彼等ったら。

§

週末ぐらいに届くと有り難いのでどんな様子か問い合わせてみる。「あ、お久しぶりです」って電話をかけてみると来週末に決定したようである(謎)。約1ヶ月連絡を入れない店員も店員だが、連絡をとろうとしないあたしもあたしか。なんせあちこちの連絡先を知られたくないので。

ぬ。結局食事はバターピーナッツ。


03/07/25 FRI

定刻通り。やはり眠い。

from 毎日新聞
沖縄婦女暴行:米兵が初公判で起訴事実認める
国民年金:納付率が過去最低の62%に 02年度
無人レジ:イオンが8月から試験導入 国内大手で初
産業再生機構:りそなが積極活用へ ダイア建設への支援協議
香港:国家安全条例案、9月に再諮問
スーチーさん:「軍政の計画的襲撃」 マウンマウン氏
イラク:統治評議会が指導部設置へ
■「DVDに欠陥ない」 ディズニーが答弁書 「千と千尋」訴訟

ともかくも…

§

引き続き雑事や調整が謀略の下準備やら。

拡大拡張会議の事前折衝を行っておくが、どうも積極的に、いや自立して動く気の無い様な雰囲気が見て取れる。案の定後から尻馬に乗っただけの様なニュアンスの報告と言うか密告と言うかそんな言が届けられる。如何に手離れの良いプロジェクトに仕立て上げるかなんだが、どうも誤解されているようで困る。しかし政治的なことばかりで嫌になるな。

§

応援に入ったらことのほか作業量が多かったので面食らった。が、日付が変わる前に終わったからいいか。

§

コンビニエンス弁当を買って帰ってRTCに突入。


03/07/26 SAT

結局何時に寝たのだろうか…。logが途中で切れている。

from 毎日新聞
低周波音:ガイドライン作成へ 環境省
ヤミ金:銀行へ口座解約要求を検討 大阪府警
道路公団:文春手記で片桐副支社長ら提訴 藤井総裁個人も原告
交通事故遺族:黒服理由の公判延期問題で福井地裁に抗議
アフガン難民:UNHCR認定も 入管認めず自費帰国
イラク特措法成立:初めて陸自を他国領土に派遣へ
道路公団:「幻の財務諸表」調査 証言食い違い、再調査へ
日銀:ABS、28日にも買い取り開始 第1弾で1200億円
リベリア内戦:沈静化へ米軍配置 「前向き」と国連総長
国連:パキスタン北西辺境州での活動中断 銃撃受け
ニューカレドニア:仏大統領訪問の抗議デモ
フジモリ氏:送還求め要望書提出 海外人権団体
イスラエル:パレスチナ自治区2都市から追加撤退へ
米大統領:リベリア沖合いに米軍部隊展開を命じる
米大統領:パレスチナ自治政府首相と会談 ロードマップを協議
■「セキュリティ甲子園」 悪評判で今年は中止

ともかくも…

§

日中は寝て過ごす。いろいろと考え事(謀略)はあるが気が滅入るだけなので来週まで放置しておこう。

§

地方局がブルースブラザーズを放映していたので懐かしさのあまり。ファッションと言いミュージックと言い、いいですなぁ。

その後は南極云々を見ながら夜更かしモード。途中でスーパーマーケットに出かけて食料を仕入れてからつらつらとwebを徘徊。


03/07/27 SUN

定刻より6hr遅れ。背中が痛いほど。

from 毎日新聞
日銀隠ぺい:信認の低下必至 文化の改革不可避
日銀:銀行株の買い取り、9月末で打ち切りに
懸賞金:ウダイ、クサイ氏の情報提供者に36億円支払いへ
北朝鮮:朝鮮戦争休戦50周年記念大会を開催
リベリア:内戦収拾のメド立たず 市民の犠牲者も続出
パレスチナ:アッバス首相、ブッシュ大統領と「実り多い」会談
フィリピン:軍内部でクーデター計画 大統領が緊急会見

ともかくも…

§

18からのバカンスのことを書いておく。もちろんその後は寝て過ごします。

§

夜になって知人が機材を持ってきてくれた。今日、知人らは近場の行きつけの場所で潜ったとのことで、ポイントの状況やら今後の企みなどちょっち立ち話をした。尚、本日も誘いはあったのだが…。


03/07/28 MON

定刻より1.5hr程度遅れ。

from 毎日新聞
遺伝子組み換え:試験栽培妨害で被害届ける 茨城・谷和原村
敷金返還訴訟:既に6件が解決 福岡21人集団提訴
盗難通帳:金融機関の対応に憤りの声続々
フィリピン反乱:人質を全員解放 大統領の投降要求は拒否
カンボジア:総選挙行われる 人民党の優位は動かず
イスラエル:ハマス活動家らも釈放へ 総数600人以上か
フィリピン反乱:期限を延長し説得継続 大統領
キューバ:革命50年を記念し式典を開催
北朝鮮:軍事パレード実施は見送りか 休戦協定締結50周年
ニジェール:ウラン購入情報を否定 アマドゥ首相
フィリピン反乱:交渉に応じ撤退に合意 ホテル占拠の将兵
フィリピン反乱:占拠のホテルから撤退 交渉に応じ将校ら
フィリピン反乱:説得交渉で収拾 強まる国軍の発言力
フィリピン反乱:「アロヨ続投」阻む狙い 背後に計画立案者か
フィリピン反乱:政権内部から理解の声も

ともかくも…

§

工作終了。説教も控えめ。そして応援に入っておく。はたして応援になっているか否かは謎。

§

平面上の経験から体得するほか無い方が実のところ潜在的には多数を占めるのではないかと思われる今日この頃なのだけれども、だからと言って一方で立体的構造を持たせて設計されているソレをわざわざ構造が分かり難い方法で平面に投射して説明するのは如何なものかと思う。構造化と階層化を目的として作成されたHTMLを、その構造と階層を示さずに説明するのはむしろ困難なのではと思う訳で、しかも、そんなこととはつゆ知らない方が説明しようとしたところが全ての誤謬に繋がっているのではないかと思われる訳で。すなわち、昨今の日記に書かれている批判から推察するに。更に問題のもう一つの側面として、ええ加減に書かれたHTMLでもそれなりに表示してしまうブラウザが挙げられるのではないかと。

§

阪神弁当やら果ては阪神バナナを見るにつけ、狂気の沙汰としか思えないのであるが、セナ様,ベッカム様の類でもなくニッポンの類でもないのでわざわざ店員を呼びつけて言葉をタレることもなく通り過ぎる。


03/07/29 TUE

定刻通り。

from 毎日新聞
NTTコム:ネット接続障害 能力超えるアクセス集中
介護保険:財政4分の1赤字 02年度末見込み
WTO:非公式閣僚会議開幕へ
住宅ローン:来月から引き上げ UFJなど4行
日銀:資産担保証券買い取り開始 Q&A
フィリピン反乱:前大統領側近の身柄を拘束 国家警察
フィリピン反乱:上院議員の関与指摘 政府の捜査、本格化
フィリピン反乱:アロヨ大統領が施政方針演説
ミャンマー特使:インドネシア大統領らと会談 
コロンビア:ゲリラ組織誘拐で仏当局が極秘の救出作戦
ミャンマー:タイの民主化新提案、国連特使が支持
米中次官級会議:多国間協議に露も参加を 米次官要請
カンボジア総選挙:与党・人民党の勝利が確実
香港:董長官が国家安全条例案巡り民主派議員と対話
フィリピン反乱:エストラダ前大統領側近を逮捕

ともかくも…

§

アレは結果待ちなんでフルで応援に入る。本当に応援になっているか否かについては、例によって不明。

§

携帯かけながらとかテレビジョンを見ながらとか、彼(女)等にとっちゃながら運転。そもそも部屋感覚な車がいかんのだ。あまねく全ての車の屋根をとってやればあんな運転なぞなくなるだろうに。それと常に緊張して走ってもらう為にもあまねく全ての道の舗装をとっぱらってガタガタ道にしてしまえ。

自転車感覚で乗れる原動機付き自転車だからこそ、自転車感覚で運転されてしまうのだし、簡単に運転できてフィードバックの少ない車をつくるから緊張感の無いだらだら運転を助長するのだし、なんにも考えなくて買って来て挙げ句の果てには接続サービスまでついてくるから漫然とウィルスメーをまき散らすのだし。

緊張を強要するUIを復活させよう!


03/07/30 WED

定刻通り。エルミタージュは終わったらしい。いかん、日々の生活に流されっぱなしじゃないか。

from 毎日新聞
感染血液製剤:6419本中回収は13本 日赤
ストーカー殺人:首謀者に無期懲役求刑 さいたま地裁
辻元前議員:強硬姿勢消える なお不明点も
ポリオ2次感染:医療費給付など救済方針 厚労省
自衛隊:関係国要請で海外派遣可能な法体制へ 政府方針
日米司法手続き:米兵容疑者に選任通訳同席認める方針
中国:木炭輸出禁止を通告
シーリング:社会保障費6900億円増額 大枠固まる
シーリング:年金改革が焦点 03年度を踏襲
WTO:輸出国けん制へ共同歩調を確認 日・EU閣僚会談
TK生:韓国民主化運動の匿名筆者ら会見 ソウル
フィリピン:将兵反乱が政争に発展 混乱尾を引く
中国外相:韓国訪問 北朝鮮の核開発問題で
イラク:中央部「戦争地帯」認識 米統参議長
イラク:PKO部隊拒否 統治評議会が声明
ミャンマー:民主化行程表に柔軟姿勢 外相会見
アフガン支援:10億ドルの追加支援 米
イラク:大統領委員会設置 統治評議会
パレスチナ:米イスラエル首脳会談 和平案推進へ
■自民の青少年育成基本法案に反対 民放連
■民放連、マスメディア集中排除規制案に意見書
■新ナップスター、クリスマスまでにサービス開始

ともかくも…

§

現地や僻地(謎)からの帰還を待って合同協議の算段であるからして日中は応援に入っておく。再度言っておくが応援になっているか否かは謎である。

で、夕刻より合同協議。目論見,謀略,策略の類について、目的,意図は理解できるが完全に制御された体制を形成するのが至難であるとの意見が多数出され頓挫。ただ、そこまで踏み込むべきか否かについての判断が難しいと言う点では意見が一致したと言ったところだろうか。

§

ビデオレコーダーとテレビジョンの配線、それから録画予約の設定を行う作業と、web pageを作る作業とどっちが難しいのだろうか。簡単な方法は探せばでて来る。ビデオレコーダーと一体になったソレになんたらコードを打ち込んで録画予約ができる様な機種があればそれでOKだし、市販のソフトでパーツをならべるだけでweb pageが作れてしまうものがあればそれでOK(質はともかくとして)なんだろう。で、件のソレだが、その様な議論が起きると言うことは、その前駆段階として生でHTMLを書く、すなわちなんでもよいからテキスト編集ができて、拡張子をつけて保存できるレベルにはあると言うことなんだろうか。もし、そのレベルにあるならばそれはそれで凄いことだと思う。むしろその段階で頓挫してしまっている例を多数見てきているから。


03/07/31 THU

定刻通り。

from 毎日新聞
宮城地震:日当要求の「偽ボランティア」出現 南郷・河南町
失踪者:新たに21人公表、4次リスト 累積は356人に
アルツハイマー:脳の神経細胞を維持する遺伝子発見
りそな:流出顧客リスト入手、預金残高など詳細に
丸刈り校則:人権侵害と県弁護士会に人権救済申し立て 熊本 
特定失踪者:「拉致」の決め手ないが 新情報なく捜査進まず
フジモリ氏:ペルー政府が身柄引き渡しを日本政府に正式要請
年金給付:積立金取り崩し、5割以上の給付確保へ 厚労省
銀行改善命令:大手4グループが金融庁に「弁明書」
04年度予算:課題の多くが先送り
コンゴ:新たな国軍が近く発足 紛争終結は最終段階に
北朝鮮:韓国向けの宣伝放送「救国の声放送」、8月から中断
イラク:初代議長にアッダワ党のジャハリ氏 「統治評議会」
チェチェン:大統領選にカディロフ行政長官が出馬表明
フセイン氏:放送の録音テープ「本人の可能性高い」 CIA
多国間協議:再開は8月末以降に 韓国政府筋見通し
KEDO:8月中旬以降軽水炉建設停止 米政府が日韓に通告
■暗号化無線の解読に罰則 総務省が法改正検討

ともかくも…

§

月末なので金の計算。

現地(何処)より50%のコストダウン要求はきついとの回答あり。見直し作業の概要を聞くが無駄がありそう。来週に乗り込む必要を認める。

アッチのグループの現地(何処)派遣でももめている模様。こっちはコアでアッチが実装なので関係無い訳では無いので乗り込む。乗り込むも調整には至らず。政治力不足。(嫌悪)

§

「よっ」って感じで久しぶりにガードマンと体面。今日はこっち以外のところでは早く終わったらしい。


06/2003 07/2003 08/2003 偽不比等の部屋

Mail Address:h_sasaki@nifty.com

© 2003 佐々木仁志