タイトルの墓場 (1998 年版)


年賀はがきを買いに行かねば


クリスマスの話になり HIROO SANTALAND 等を見ながら (誰だ 関東の広尾と間違えたのは)話していると、何故か話題がクリスマスケーキからフグにずれていく。大阪では ふぐなら日本一 づぼらや の看板が有名だったりする。


電池、買うの忘れた。


ピングー (目覚まし時計) の電池が切れた。


なんか、急に冷え込んで来ましたなぁ。


う〜ん 某氏は終電を過ぎると、カプセルとかに行かずに早朝まで営業しているスナックで仮眠?をとっていたのか。


昨日、大阪城ホールにアリーナ・クロス見に行って来た。


mail 受信中に PostPet が hang up したので、強制終了させた。心当たりのある方は被害届を出して下さい。(陳謝)


気がつくと朝だった。


広辞苑 第5版 がほしい。


恐る恐る覗いて見ましたが、デザインも洗練されており、ウィットに富んだ内容だったし、細かな心遣いが見受けられましたねぇ。あの様に丁寧な注意書きを書いているその手の site は無いのですがね。

□質問あの手の site ってなんですか ?
 回答くびれ命! とは違うのですか ?
□質問「あの様に」ってことはあの手の他の site を見た事があるのですか ?
 回答腹筋命 とか 口吻の坩堝(こうふんのるつぼ) なら先程教えて頂きました。
□質問「注意書き」読んでからクリックしたのですか ?
 回答P-Kantei で予習しましたから準備は万全でした。

知り合いの知り合いが、知り合いの事務所の依頼で homepage を作成したとのこと (謎) 恐ろしくて未だ覗いてない (^^;)


ポストペットが寿命を迎え、お別れの手紙を置いて消えてしまったと、お別れの手紙の内容を web で公開していた人がいた。これを大阪弁変換Proxyサーバを読むと、なんともせつなく哀愁漂う手紙になる。


師走ネット を紹介頂いたが、家にはプリンターが無い (^^;)


大阪弁変換Proxyサーバ ちゅうやつを教えてもろた。ごっつぅ変換精度、ええさかい、仰天してもた。世界幼児語化計画 も教えて頂いたでちゅ。大変うけてしまった。あと、関連して 猫になれGAC Page - Osakanizerへた字フォント推進委員会 なんかが見つかった。


久しぶりに自転車に乗った。


早速 ICQ が役立ったらしい (謎)


なる程ね。 ICQ'99 Instruction そう言う物だったのね。


なかなか繋がらなかったが、ICQ Inc. - Download ICQ にて down しておく。一応 Let`s ICQ でも down しておく。先程 install した (不正な処理って言われた時には、一瞬、驚いたぞ) のだが、一体全体どうやって使うんだい? (^^;


佐々木は抜かれたらしい。


親子丼って知ってはりまっしゃろ。鶏肉を卵でとじてるさかいに親子でんがな。それでやな、この鶏肉をやな、唐揚げにしてから卵でとじるんや。そらぁもう、旨いがな。ただ、油でギトギトになったらあかんさかいに、あんましぎょうさん唐揚げ入れたらあかんで。上に三つ葉散らすの忘れなや。


ある計画が練られつつある (謎)


あれって 世紀末GIFアニメーションシアター だったのですね。探しましたがな。ついでに 会社潰れてしもたがな! を発見!これを某氏に伝えると 如何にしてソフト会社は崩壊したか が有るぞ、とのことであった。


so-net 大阪 AP を利用していると思われる 2 名から、どうも様子が奇怪しいとの情報が入る。1 名は connect 自体が不安定, もう 1 名は connect 出来るが http://www.so-net.ne.jp/ を閲覧出来ないらしい。偶然のそうなってしまったのかも知れないし、実際に一時的に不安定になってたのかもしれない。一応 So-net Home Page を覗いてみたが、別段変わった様子もなかった。まだ症状が直っていないのであれば so-net に電話して聞いた方が良いと思うです。

某所で "つんつん" させて頂いたのですが、もしかして亡霊さんだったのでしょうか。


本人の弁によると、ここ とか あそこ とかは、一切関係無いそうである。 (謎) でも、NIFTY SERVE が「メールアカウント追加サービス」を始めたと言う事は、同じ name の home page URL と mail account の持ち主が実は別人である、てなことが発生するのである。と言う事は、徹頭徹尾 ID で通している某氏の作戦は大当たりな訳だ。ID 至上主義は極めて "ニ風" な対抗手段であると思う。

取り敢えず参考まで http://www.nifty.ne.jp/mailaccount/


夕食は専らトマトの缶詰なのだ。オイルで炒めて塩と胡椒を振りかけて食す。


以前、饂飩を注文した稲庭饂飩から年末謝恩セールの案内葉書が届く。何故 e-mail でなくて官製葉書なのだろうか。


ボタン鍋で打ち上げをした。もちろん丹波篠山まで出向いた。ぶらぶらと散策に出て、「小西のパン」で黒豆パンを食べた。道中、山々の雑木の紅葉がきれいだった。帰りに三田でキリンのビール工場を見学した。篠山町の Home Page は、■□丹波篠山(ささやま)へのいざない□■です。観光情報がかなり詳しく出てます。


RTC に入っておきながら、裏で Web Browsing に熱中する。「腐れ外道」(なんて Key Word だぁ) で検索して Link を辿って行くと、何故か佐藤亜紀の Page 大蟻食の生活と意見 に辿りつく。 (やっぱり破廉恥なのか?) 途中 帝国臣民のおへや-過去の清算- と言うなんだか訳の判らない Page を見つけた。「インターネットする」と言う言葉の語感が話題になった頃から RTC を見始める。「web する」「ftp する」「mail する」「telnet する」を全部含めて「TCP/IP する」って言うか「ぴぴぴする」等と意見が出てました。やがて話題は「展開方法」になる。世界地図の展開方法って学校で習った記憶があるのだが、スッパリと忘れてしまっている。早速検索すると 地図投影/世界地図を作ろう が見つかる。種々の投影方法について詳しく書かれている。みかんの皮を剥いた様な世界地図は グード図法 と言うらしい。


ふと、思いついた。

「一人でも人間、二人でも散々、三人でも酔っぱらい、四人でも穀潰し、五人でも禄で無し、 六人でも怠け者、七人でも半人前、八人でも曲者、九人でも頓珍漢、十人でもいい加減」


知り合いから、Official Site of the Sydney 2000 Olympic Gamesに何が書いてあるか調べて mail で送ってくれ、と言われた。(尚、web が見られないのに mail が受け取れるという特殊な状況には、この際、目をつぶって貰おう。いろいろと事情があるのだ。) お安い御用とばかりに見に行ったのは良いが、home page には項目の link のみ、表題に関係する page は 30 を超える。結局全部の page を繋ぎ合わせて tag を抜いて text にして送ったのだが、それでよかったのだろうか。

オリンピック芸術祭, 聖火リレー, オーストラリアの紹介が有る。また、オーストラリアに居住している人のチケットの購入方法を書は書かれているが、他国の人は各国のオリンピック委員会に問い合わせてね、と書いてあったような・・・。


近所の古本屋で仏典を見つけたが、読んでもさっぱり判らんので買わなかった。


MO disc drive の調子が悪い。分解してみるとスピンドルモータのトルクが弱い様子であった。早急に買い換えないとやばいぞ。(#どこにそんな金が・・・)

探していた "あれ" (謎) を発見することができた。でも "あれ" (謎) よりも、もっと良いものがあったのでそちらを購入しておく。


やっと終わった (謎)


しし座流星群の時、近畿は雨なのか?


部屋の隅でえらく恰幅のよい男性がうずくまっている。はて、と思ってそちらを見ると口を半開きにして無心に脛の瘡蓋 (かさぶた) を剥がしている。勝手に人の部屋に上がり込んで何やってんだと、腹が立った。腹が立ったので枕元に置いてあった本を投げつけた。不意を突かれた男が顔をあげる。その顔を見て心臓が止まりそうになった。なんでシュワちゃんが・・・と思った瞬間に目が覚めた。

Coffee を淹れてから巡回に出かけると、「可視床率向上委員会」なるものがが発足されていた。そんな事いったって踏みつけないと移動できないのだから仕方が無いじゃないの、と思った。


あぁ 情けない!! 筋肉痛が・・・


佐々木は入院していたらしい。


佐々木は入院したらしい。でも本人は 「やっと本を読む時間ができた (^_^) 」 と喜んでいるらしい。なんと言う奴 !! (^^;)


ドアは押して開けるそうだ。


一体全体、ドアはどちら側に開くのが良いのだ、最近、自分の中で持っていた規範と世間とのずれを感じる。


index.html は当然ながら不評だ。(^^;)


海底で方向を見失うと、ちと怖い

index.html を作成して見たが、面白くもなんとも無い (^^;)


それって常識?

確かに絶対に焦げつかないとは書いてなかったが、フッ素樹脂系のコーティングを施したフライパンを焦げつかしてしまった。中央部に薄いが頑固な焦げの皮膜が出来てしまってナイロンたわしでは埒があかない。かといって金属たわしで端っこを擦ってみるとコーティングが剥がれてしまった。一応有機系の汚れだし、コーティングはフッ素樹脂だからと考えて次亜塩素酸, 界面活性剤, 水酸化ナトリウム入りの除菌洗剤を注いでみる。ブラボ〜!!見る見るうちに溶け出してしまう。


RTC でカレーの話題が出たのでカレーを作ろうと思ってスーパーに出かけたのだが、何故か親子丼になってしまった。はて?


明日の朝には 0.125 m³ 程度部屋が広くなる (謎)


隣で聞いていて「おっさん、変数には "型" ちゅうのがおますんやで」と思ったが口に出して言ってやんない

「まあ貴方も大変でしょうが、まあ一つ頑張ってやって下さいね」なんて吐かして「われ、ちょっとおかしんちゃう」なんて言わないのも良きかなとつぶやいていた訳で、それ「なんやそれやったらまるっきり盂蘭盆会でつかまりよったビンのそこのひょっとこやんか」などと意見を述べたり、評論したり、或いは苦言を呈したり、滅多やたらと黙っておるのではないわ、ぼけなすめ。そやから、わてかてゆるさへんで、ほんまに。ほんであんさんがこの状況を左右しかねないこの一点の於ける分配で話しかけて来るとは不届き至極。はっきり言って説明できる状態ではないわですよ。とほほ。訳の判らんことばかり、くどくどと、ねちねちと、こきやがるから、われも相当ぶちきれて、ぶっころす。とは言うものの、これもあくまで仮定の話ですから。ほんと。なぜか。つまり物事はうつろうものです。諸行無常です。つまり食料と言うものはいずれ腐敗してしまう運命にあるのです。


初めてのボートで初めてのバックロールで初めてのフグだった。(謎)


注文しておいた稲庭饂飩が届く。


8/4 に出していた用件の回答が今日戻ってくる。曰く「今から検討します」っておい!


あれから、ず〜と変な夢が続くのだが... (主に風車に関する夢)


人生楽ありゃ苦もあるさ (先に遊んでしまうと後が辛いです〜)


ちょっと東北に行ってましたが復帰しましたです。


う〜ん梅雨が明けた。(まあそれはそれで...暑い)


こんどこそ梅雨は明けるのか?しかしクラゲに刺された跡の背中がかゆい。そしてそろそろスナックで暴れたいと言う欲望がムクムクと。


旨い、とにかく旨い。しかしなんだ、旨いものを食べた際に勝ち誇りたくなる様な高揚感が沸き上がるのは何故だろう。


一段落着いて、work と書いた FD をの内容を確認しつつ整理していら、ROM.TXT ってなんだっけ?と首を傾げる。中には「人魚は卵生か否か」としか書いていない。はて?


梅雨明けってまだだったのか〜。 栄養摂取の合間に、老廃物の排泄の合間に、煮詰まった仕事に合間に、数頁づつ。(読書の時間が無いとは言わせない:-)


居酒屋と看板に書いてあるので、腹ごしらえに入ったら、還暦を過ぎたおばさんの団体がカラオケを歌っていた。めんどくさいのでそのまま入って俯いて食事をした。


電波新聞を見る。特打とか言うのが統合 soft に次いで根強く売れているらしい。


緒川たまき氏はオムロン・レーシング・クイーンをしてたのか。 ふ〜ん


佐々木仁志
Mail Address:h_sasaki@nifty.com