偽夜食日記


2017年04月

あとで…


2017/04/01 Sat

定刻より約1hr遅れ。

§

先ずは家事を。拭き掃除も丁寧に。温かくなってきたから水拭きした床の乾きがだんだんと早くなってきているなと。

§

sasaki_h さんですが、結局下記の error の原因究明には至らず。まあ、そろそろ HDD も危なくなる頃合いだろうしと、新しい HDD を買ってきてそっちへさくりと clean install しておきました。

「C:\WINDOWS\system32\config\systemprofile\Desktop は利用できません。このPC上の場所を指している場合は、デバイスやドライブが接続されているか、またはディスクが挿入されているかを確認してから、やり直してください。ネットワーク上の場所を指している場合は、ネットワークやインターネットに接続しているかどうかを確認してから、やり直してください。それでもその場所が見つからない場合は、その場所が移動または削除されている可能性があります。」

「 Windows サービスに接続出来ませんでした。Sistem Evento Notification Sorvice サービスに接続できませんでした。このため、標準ユーザーはこのシステムにログオンできません。管理者ユーザーはシステムイベントログを参照して、このサービスが応答しなかった原因を確認できます。」

iTunes は [このコンピュータの承認を解除] をやっておきたいので、なんとしても起動させたいと言う欲求がでてくるのでなぁ。実際に詰んでしまったら [すべてのコンピュータの承認を解除する] と言う手があるけど。

§

録画ライフ…。

また新しいシリーズが…。しかも不定期で。

 

なるほど阿修羅像…。なんだけど、なんで古舘伊知郎が出てるの? とにかく生理的に受け付けないのですけど。内容がしっかりしていたのに古舘ウザイ。

 

下記の拡大版だな。

  • 2016/12/11 21:00 NHK総合 NHKスペシャル NHKスペシャル「自閉症の君が教えてくれたこと」

 

三宅民夫は定番ですね。捌き方が上手いですし。そういえばデーブ・スペクターが出てません。もしかしてギャグがスベルので外されたとか… :-)

 

どちらもトランプ政権に関するもの。

「アメリカのジレンマ大研究」で 国際政治学者:三浦瑠麗, 国際政治学者:三牧聖子 に討論させていた。この三浦っての、最近ちょくちょくNHKの番組に出てきている。三牧は、今回見たのが初めて。で、あちこちの番組でちょくちょく顔を出してちょこちょこコメント吐いている三浦が何をどう捉えようとしているのかいまいち見えてこなかったのだけど、今回の三牧との討論で、なんとなく見えてきた様な気がした。

なんと言うか三浦がセメで三牧がウケと言うか、三浦が「如何に治めるか」で三牧が「どのように治めてもらいたいか」のような、もう既にメンタルでの立ち位置が異なっている。と言うわけで、政治学とか社会学とか経済学あたりは学派以前に個人のメンタルが捉え方を決定しているとの私的仮説を補強する番組であったなぁ。

 

山田洋次の三部作らしい。まあ「剣」の話が中心で、その「剣」のところに話を持っていく為に前後に肉付けをしているような物語。特にこれと言っていまさら揺さぶられる物語ではないが、細部にまで細かく作り込んだ生活のリアルさがよかった。

ところで木村拓哉と檀れいは下手くそですか? いや、生理的に受け付けないのでそう見えるのかもしれないが。

 

早送りで消化した。

 

下記の番組でさわりの部分が紹介されたヤツの拡大詳細版。

  • 2017/03/17 18:20 NHKBS1 地球リアル「ホームレス大学生~アメリカ・カリフォルニア~」

アメリカはどうでもいいや。それよりワタシの住んでいる日本…やばいぞ。めっちゃやばいぞ。

 

おお、こんな番組があったのか。これからチェックして行こうっと。

 

ちなみに過去には次の2本が放送されていた。

  • 2016/12/21 22:00 NHK総合 ノーナレ「北陸 寿司(すし)おとこ」
  • 2016/12/22 22:00 NHK総合 ノーナレ「ストーカー 私が加害者になった理由」

 

早送りしながら映像を愛でておく。

 

そういう意味でも戦争は終わっておらないのよねぇ。

 

おそるべし人身売買。

 

「あんのくんさいてぇ~」とJC的に叫ぶのがエヴァンゲリオンシリーズに対する評価だ。しかもこの劇場版が25, 26話でしたか。

 

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

夕刻からお出かけ。

デパ地下で差し入れのスイーツを買ってライブへ。

帰りには【表】の bar で飲みました。

そうそう、今日の街中は海外からの観光客とか若者のグループとか家族連れとかで、あちこち雑然としてました。


2017/04/02 Sun

定刻より約3hr遅れ。

§

ブックマークの整理を兼ねたメモなど…。

「助けて下さい」技能実習生が”手紙”で日本政府に訴え、「時給400円」や「暴力」に泣き寝入りしない(巣内尚子) - 個人 - Yahoo!ニュース

いろいろと無茶苦茶なことが発生していると、ちょくちょく、あちこちで見かける技能実習生の奴隷制度問題。産業の構造そのものをあたりの議論ってなかなか出てこない。

GPSログ活用ツール『轍 Wadachi』について - 轍 Wadachi

スマホを持っているヒトはGPSナビゲーションとかなんとか、そのあたりはスマホ単体で解決されているでしょうが、ワタシはGPS機能無しの iPod touch を持っているだけなので、別途ASG-CM14|ハンディーGPSマップ|Yupiteru(ユピテル)を持っていてATLASTOUR® Plus・ATLASTOUR® Plannerとは - Yupiteruでログを活用している。昔はeTrex® | Garminを使ってました。

男性保育士に「うちの子を着替えさせないで」。保育園の様々な問題を、現場に行って色々見てきた | SPOT

なるほど。で、この記事が掲載されているSPOT(スポット) -旅行・おでかけコミュニティ-ってなんなん?

法務省:組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案

ニュースなどでは抽出した情報しか流れないので、一次情報にまでたまには遡っておきたい。ちなみに国会関係は 衆議院:第193回国会 議案の一覧, 参議院:第193回国会議案情報:参議院 あたりから。

道徳教育:文部科学省

学習指導要領のPDFが転がっております。

郷土の伝統と文化を大切にし,社会に尽くした先人や高齢者に尊敬の念を深め,地域社会の一員としての自覚をもって郷土を愛し,進んで郷土の発展に努めること。とか優れた伝統の継承と新しい文化の創造に貢献するとともに,日本人としての自覚をもって国を愛し,国家及び社会の形成者として,その発展に努めること。のあたりは帰化したムスリムとかどうなんでしょうねぇ。単一民族であると疑ってないところがなんとも。たぶん、ワタシが中学生なら教員に「郷土とはなにか、国家とは何か」って問い詰めてるでしょう。

なぜ1+1=2なの? 強迫神経症になった少女を救ったのは医師の言葉だった

そもそも "The Huffington Post" とは何かという話。ちょっとワタシ自身に重なるところもあるので、そのあたりからちょっと。

小学校の高学年になるまで算数が全くできなかった。掛け算, 割り算のあたりで算数のテストが0点だった。それに親が気づいて、掛け算, 割り算を教えようとしたのだけど、それ以前に足し算引き算のあたりから躓いていて、算数のテストのプリントに蜜柑が3個のっけてある皿と葡萄が2房のっけてある皿の絵が描かれていて「果物は全部で何個ですか」と言う質問に、描かれている蜜柑と葡萄の粒の個数を数えて答えを書いてバツをくらったあたりで思考停止状態が始まり、引き算「12 - 9」の担任の「2から9を引けないので10借りてくる」との説明を真に受けて借りた10を返して「13」と答えを書くものの、なぜ引いたのに増えているのか釈然としないままバツをくらっていたのだから、いくら親が掛け算, 割り算を教えようとしても無理だった。

しかし、なんだったんでしょうねぇ。「1 + 1 =」って書いて「いちたすいちのこたえは?」なんて授業をやられたあの過去の無駄な時間は。「こたえは?」じゃないでしょ。「=」は式の左辺と右辺が等しい(イコール)だと言うことでしょうに。それに「整数」的には「1 + 1 = 2」は定義でしょう。数の概念と数の定義を不明瞭にしたままの授業をやられたなんて。

小学校の間で整数と有理数のあたりの定義をがっちがちにやらないで、計算の方法だけ覚えさせられて、算数ができる気にならせている授業の無駄なこと。それでは、たぶん、中学校の数学で躓くですよ。実際、小学校低学年の加減乗除が完璧だったのに、分数で躓き始めてその後の方程式で頭が真っ白状態になった友人とか居ましたからねぇ。マイナスとか分数の乗除とかあたりから。あと、面積, 体積を教えるあたりで、積分, 微分の概念も教えておいたほうがいいぞ。長さ, 面積, 体積はそれぞれ積分, 微分の関係だから。

…と言うことで「なぜ1+1=2なの? 強迫神経症になった少女を救ったのは医師の言葉だった」ってのは何も本質を言い表せてないなと。なので、これを記事にした "The Huffington Post" って何だろうなぁって。

あと小学校3年生 算数 かけ算の筆算(2桁×2桁) - YouTube なのを見つけたけど、なんで 59 × 76 = 59 ×(70 + 6) と教えないのだろう…。

JIS~拘束力なき国家規格~ 「命の誘導標識」をめぐって - Yahoo!ニュース

「国家規格」をうたいながら、実はJISには法的拘束力がない。しかし、JISの試験項目を発注者が独自に減らすことができるとしたら、「安心」の保証はどこにあるのだろうか。って、根本的に日本工業規格のことを勘違いしてませんか? JISの問題でなく、JISに準拠しなくてもよいとした行政側を問題にするかどうかなだけでは?

パートナーや恋人からの暴力に悩んでいませんか。一人で悩まずお近くの相談窓口に相談を。:政府広報オンライン

これってパワハラ?なくそう、職場のパワーハラスメント:政府広報オンラインもありますぜ。宴会参加の強要とか飲酒の強要とか、こっちも詳細に書いてほしいねぇ。

NHK解説委員「水野さん」が語る、いま福島で起きていること(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

ただ、私がこの一件で最も問題だと思ったことは、その後、経産省が技術者の責任者を呼び出して注意をし、計画案から石棺方式を削除させたことです。のところだけど、 避難指示区域の除染なんかも"帰宅"ありきで議論がすすんだのではないかと勘繰っている。議論を進める上で、暴論も列挙しておく必要があると思う。例えば、新たに某村に原子力施設を設置するとして、設置の対価としてもろもろの金要求した。で、村民は施設建設に従事しながら原子力施設景気で稼いだあと、実際に稼働が始まると、受け取った金と稼いだ金を掴んで村民全員がどっかに移住してしまったと言うような類の暴論まで。

「痴漢は犯罪」ポスターが生まれるまで 大阪「性暴力を許さない女の会」の28年(小川たまか) - 個人 - Yahoo!ニュース

bookmark から消去するのでコッチにメモ…。

NHK-BS「国際報道2016」に出演していた児林大介アナ、最近出... - Yahoo!知恵袋

忽然と消えたままなんでねぇ…。

性被害、カミングアウトした思い 元宝塚の東小雪さん:朝日新聞デジタル

LGBTあたりは「個人の尊厳」(個人の尊重)と人格価値の尊重を基本原理とした。個人の尊厳 - Wikipediaの最もコアな部分なんだけど、じゃ、そこに婚姻の概念を極めて中立的に挿入するとどうなるのか。加えて、配偶と配偶子を極めて中立的に挿入するとどうなるのか。そこまで丁寧に解きほぐしておかないとLGBT関連のあれこれは解決しないぞ。

重度知的障害者の事故死「逸失利益ゼロ」提示…命の価値、どう考えるべきか? - 弁護士ドットコム

ちょっと話がずれるけど、交通事故などで自営業者・個人事業主の休業補償算定の際、先ずは確定申告書や課税証明書等などが根拠にされますので、よーく考えておかないといけませんよ【謎】。

法務省:戸籍
戸籍の届出の種類とかがここに無いのは何故か。とりあえず下記をメモしておこう。

妊娠中の保育所申し込みOK 厚労省、自治体に対応促す:朝日新聞デジタル
えーと「必ず保育所に入所できる確証がないので、ワタシ妊娠を選択しませんでしたけど」と、認可保育施設の利用申し込みに右往左往する妊婦に喧嘩をふっかけるような暴論とか、不妊治療なんかを含め、つまりは、何故、配偶子を渇望するのかに行き着く。このあたりはLGBT関連とあわせて解きほぐしておかないとね。どうも同一平面上に不適切発言:「自然分娩の方が愛着」 小学校教諭、授業で - 毎日新聞の様な問題ものっかっている様な気がするから。

ガールズバー派遣MORE|東京/神奈川/埼玉/千葉/茨城/山梨で557店契約中!

こう言うところも見て回るの面白い。ガールズバーお役立ちコンテンツ|ガールズバー派遣のアルバイト/アルバイト情報なら業界トップクラス!のところで "ガールズバー基礎知識" とかいろいろと無駄な知識を吸収できる :-)

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

今日は「モヤモヤさまぁ~ず2」が無かった。

NHKスペシャルは「シリーズ マネーワールド▽トランプ経済は世界を変えるのか!?」だった。


2017/04/03 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

キャスターの交代…。で、スタッフも交代してるのだろうか。

長尾香里たんキターッ!! ってそれはいいんだけど田中淳子たんが居なくなるのは寂しい。

有馬嘉男たんは桑子真帆たんとニュースウオッチ9 - NHKらしい。


2017/04/04 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2017/04/05 Wed

定刻どおり。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2017/04/06 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2017/04/07 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2017/04/08 Sat

定刻より約1hr遅れ。

§

先ずは家事。拭き掃除も丁寧に。

そろそろ、温かくなったことだし、自室とキッチンのラグを洗わないと…と思いつつ、去年を無駄に過ごしたのを思い出した…。

§

録画ライフ…。

うーん。すごいのだろうが、ワタシの好みの芸術ではない。

さて。ひっそりとした孤独死を望んでいるのだけども、周囲の迷惑を考えると、死んだ翌日に業者にアレコレやってもらいたいのだが…。

おそるべし中国。と言うか、「ドキュメンタリーWAVE」が最終回なんですが…。

こちらも中国。おそるべし。

花澤雄一郎さんへの交代直後の特集。大越健介さんと大して変わらないメインストリームの解釈。そして、ちょっとその解釈に高圧的さを感じたりする。大きく解釈が異ならないなら田中淳子さんの方がよかったなと思う。そして、最初と言うこともあるのか、なんか花澤さんは焦りすぎ。増井渚さんが花澤のテンションに合わせきれないような感じがある。

塩﨑隆敏さん、初っぱなの方は、あちこちつかえていたけど、週末になって馴染んできた感が。

毎週木曜日の「ライフ」のコーナーで、今回は「パーマカルチャー」を取り上げていた。ワタシは、こう言う「なんとかゴッコ」遊びが大嫌い。おまえらが「なんとかゴッコ」で遊べているところの、おまえらを支えてる背景(システム)が存在することは無視して都合の良い事ばかりを言う。しかも、彼らは無名の未だ記号化されてない手法をかき集めて再パッケージして教義の風呂敷に包んで記号化して売り歩く。まるで宣教師の様に。だから、こう言う遊びが嫌いだ。しかも、彼らの選民意識が鼻持ちならないのだ。とにかく、限界集落でひっそりと自給自足の生活をして、社会システムから見放されつつあるジジババに謝ってくれ。話はそれからだ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

夕刻からお出かけ。ライブへ。

今日の会場は初めての場所。ユニットはアッチとコッチの混成の夢の様なユニットでした。

【表】の bar に寄って2杯ひっかけてから帰りました。


2017/04/09 Sun

定刻より約4hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

昼から誘われて花見へ。

ちょっと離れたところの小さな公園の桜の木の下で飲む。夕刻になりモツ鍋屋へ行き皆でモツをつつく。最後は bar で飲んだくれてました。


2017/04/10 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2017/04/11 Tue

定刻どおり。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2017/04/12 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2017/04/13 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

一応アレしておきます。

それと、習はトをちょろい奴だと思っている可能性あり。(たぶん)


2017/04/14 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

とりあえずおさらい…。

第二次世界大戦中の1943年11月に、連合国はカイロ宣言に於いて、1910年より日本領となっていた朝鮮半島一帯を、大戦終結後は自由独立の国とすることを発表し、1945年2月に開催されたヤルタ会談の極東秘密協定にて米英中ソ四国による朝鮮の信託統治が合意された[7]。

1945年8月8日よりソ連対日参戦により満洲国に侵攻したソ連軍(赤軍)は8月13日に当時日本領だった朝鮮の清津市に上陸していたが、同じく連合国を構成していたアメリカ合衆国は、1945年4月12日に大統領に昇格したハリー・S・トルーマンの反共主義の下で、ソ連軍に朝鮮半島全体が掌握されることを恐れ、ソ連に対し朝鮮半島の南北分割占領を提案。ソ連はこの提案を受け入れ、朝鮮半島は北緯38度線を境に北部をソ連軍、南部をアメリカ軍に分割占領された。

1945年8月15日に日本はポツダム宣言を受諾し、連合国に降伏、朝鮮は解放された。しかし8月24日に平壌に進駐したソ連軍は朝鮮半島北部を占領し、既に建設されていた朝鮮建国準備委員会を通じた間接統治を実施し、朝鮮半島南部には9月8日に仁川に上陸したアメリカ軍が朝鮮建国準備委員会を解体した後、在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁による直接統治を実施、朝鮮半島は米ソ両国によって南北に分断されたまま、朝鮮半島内で抗日運動を行っていた人士や海外から帰国した左翼と右翼が衝突する連合国による軍政を迎えた[8]。

その後、米ソの対立を背景に1948年8月15日に南部には大韓民国が建国され、追って翌9月9日に残余の北部に朝鮮民主主義人民共和国が建国された。南北の軍事バランスは、ソ連および1949年に建国されたばかりの隣国中華人民共和国の支援を受けた北側が優勢で、武力による朝鮮半島の統一支配を目指す北朝鮮は1950年6月、国境の38度線を越え軍事侵攻に踏み切った。

侵攻を受けた韓国側には進駐していたアメリカ軍を中心に、イギリスやフィリピン、オーストラリア、ベルギーやタイ王国などの国連加盟国で構成された国連軍(正式には「国連派遣軍」)が参戦し、一方の北朝鮮側には中国人民義勇軍(または「抗美援朝軍」「志願軍」。実態は中国人民解放軍)が加わり、直接参戦しないソ連は武器調達や訓練などのかたちで支援し、アメリカとソ連による代理戦争の様相を呈した。

朝鮮戦争 - Wikipedia

朝鮮戦争休戦協定(ちょうせんせんそうきゅうせんきょうてい、朝鮮語: 정전 협정문、英語: Korean Armistice Agreement、中国語: 朝鲜停战协定)は、1950年から続く朝鮮戦争を終わらせた休戦協定である。国際連合軍(UNC)を代表してアメリカ陸軍のウィリアム・ハリソン・Jr(英語版)中将と、朝鮮人民軍及び中国人民志願軍を代表して南日大将の署名後、国連軍総司令官のマーク・W・クラーク大将、中国人民志願軍司令員の彭徳懐と朝鮮人民軍最高司令官の金日成も署名した[1]。日本語による正式名称は「朝鮮における軍事休戦に関する一方国際連合軍司令部総司令官と他方朝鮮人民軍最高司令官および中国人民志願軍司令員との間の協定」[2]。

朝鮮戦争休戦協定 - Wikipedia

両国は平和条約の締結や両国政権の相互承認などには至っておらず、2016年現在も準戦時体制にある。国際法上では「休戦」(戦闘の一時休止)であり、戦争は「継続中」である。北朝鮮は1994年、1996年、2003年、2006年、2009年、2013年の6回、もはや休戦協定に束縛されないと表明している[135][136]が、国際連合は休戦協定は国際連合総会で採択されたものであり南北朝鮮のいずれかが感情的に破棄できるものではないとしている[137]。

現在でも、軍事境界線上にある板門店の共同警備区域内に置かれた「中立国停戦監視委員会」と「軍事停戦委員」が定期的に確認し、韓国には在韓米軍司令官が司令官を兼ねる国連軍司令部が存在する。

この状況は両国間関係のみならず、韓国に基地を持ち、米韓相互防衛条約によって同盟関係にあるアメリカと、中朝友好協力相互援助条約によって北朝鮮との相互援助義務を持つ中華人民共和国との軍事的なバランスと対立がある。またこの四国にくわえて日本とロシアは北朝鮮核問題解決のための六者会合(六カ国協議)の参加国であるなど、朝鮮半島問題に関与している。露朝関係はかつてソビエト連邦が締結していたソ朝友好協力相互援助条約による相互援助義務規定は失効したものの、ロ朝友好善隣協力条約が締結されている。2010年には六者会合の元北朝鮮人民軍通訳がロシア亡命を求めたがロシア側が拒否するといった事件[138]も起きている。

朝鮮戦争 - Wikipedia

アメリカとソビエト連邦を中心とした冷戦は、1950年に朝鮮半島を舞台とした朝鮮戦争となってついに火を噴いたが、1953年7月に国際連合と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)・中華人民共和国の間で一応の休戦となった。しかし南北朝鮮は和解したわけではなく、戦争再発の危険性は十分に考えられた。アメリカと韓国の間には1950年1月に締結した米韓軍事協定があったが、韓国の北進を防ぐ目的から、韓国軍には不十分な兵力しか与えられず、北朝鮮の南進には全く無力であった。

この反省から新たに結ばれた条約は、米韓間の集団防衛同盟であると共に、韓国軍の兵力増強を目的とした。また当時国連軍として活動していた在韓米軍の韓国内での駐留を認めた。韓国軍の作戦指揮権は1950年より国連軍に委譲されていたが、1978年にできた米韓連合司令部に作戦統制権(Operational control)として継承された[1]。

冷戦終結後1993年12月に、平時の作戦統制権は韓国軍に移管。有事の際は韓国軍は引き続き米軍(米韓連合司令部)の指揮下に入ることになっている。戦時作戦統制権についても、2012年に米韓連合司令部から韓国軍に移管される予定となっていたが、北朝鮮情勢の悪化を受けて2015年末に延期され[1]、さらに2020年代中ごろまで延期された[2]。

米韓相互防衛条約 - Wikipedia

北朝鮮は事実上の野放し状態。アメリカは…と言うかトランプは国連(中国とロシアを含む)の足枷がある。中国は中朝友好協力相互援助条約の足枷がある。

さて、韓国の主権と言うかなんと言うか、そのあたりがとても微妙な雰囲気がある。


2017/04/15 Sat

定刻より約3hr遅れ。

§

先ずは家事を。拭き掃除も丁寧に。

§

coffee 豆を入手しておく。いつもの通り 20g 程度のおまけ。

§

録画ライフ…。

うーん。

そのうち国土地理院の地図で閲覧できるようになりますかね、詳細な地盤情報が。なるのか?

移民の国なのか、入植の国ではないのか。入植先の土地を杭を打って囲い込む。何処を囲い込もうが、そこで何をしようがかまわない。ただし、すべては自己責任。囲い込んだ土地を守るのに武力を行使するのは当然の生来の権利である。武力行使を保安官に委託することもある。なので、自分の土地を守ってくれる限りにおいてのみ保安官は正義である。それこそが入植者の"自由"なのだ。また、囲い込んだ土地から得られた利益は、その土地を囲い込んだ者のみが手にすることは当然の生来の権利である。だからこそ、その"民主"に基づき、この権利を害する支配から"独立"することも当然の生来の権利である。としたのがアメリカ合衆国の成り立ちだと考えている。だからアメリカの政治的源流にあるのもは入植であって移民ではないと考えている。(移民とは既に存在する異なる体制, 文化への移住と解釈する)

現在ヨーロッパへの流入の多くは経済的, 体制的な困窮からの避難であって"難民"である。これらの流入を"難民"として受け入れるのか"移民"として受け入れるのかが第一の問題だと考える。次に、移民が持つ政治的源流が既存の体制, 文化との間で齟齬を生じさせないかが第二の問題だと考える。体制や文化の掲げる理念は言葉どおりでなく、政治的源流により解釈が異なるものである。また、さらには、これら体制や文化の理念を掲げる範囲により、グローバリゼーションと格差が、種々のフィルターを介して語られることが第三の問題だと考える。

宗教, 民族, 復古独裁の縺れを高次元で離脱する為に必要なのは何か。民主主義は手段であって目的ではないと誰かがどこかで書いているのを見た。自由民主主義それ自体が権威主義的であると断罪されている。何故なら"宗教的に正しい"は、リベラリストの言うところの"政治的に正しい"と同義だからだ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

飲みすぎたのは あなたのせいよ~

夜にお出かけして【表】の bar で飲んで、それからつれだってあちこち bar のはしごをした。


2017/04/16 Sun

定刻より約8hr遅れ。

二日酔い…。さすがに飲みすぎた。

§

ブックマークの整理を兼ねたメモなど…。

法務省:戸籍

戸籍の届出の種類とかがここに無いのは何故か。とりあえず下記をメモしておこう。

追加。(2017/04/09)

里親トラブル。先日猫を1匹里子に貰いました。しかし、急に猫の体調... - Yahoo!知恵袋

そういう世界があると言うことで…。

なぜミミズは自殺するのか?それを鳥も食わないのはなぜ? - 生物学 解決済 | 教えて!goo

なるほど。

日本国憲法改正草案 | 自由民主党 憲法改正推進本部

比較表はありがたい。

IS(イスラム国)はどのようにして生まれ作り上げられていったのか? - GIGAZINE

数年前にアソコで何が起こっているのか理解できなくてあちこちのニュースを読んでいたのだけども、結局、歴史から入らないと解らないと分かったことを思い出す。

ケーキ屋裏話 - Togetterまとめ

この手の「ほんとう」の話は好きだ。で、なんで Togetter なんだ、なんで Twitter なんだと疑問に思っていたけど、みんなスマホなんですねぇ。そりゃそうなりますわ。ツールが行動を決めてしまう例ですな。

日本の学校から「いじめ」が絶対なくならないシンプルな理由(内藤 朝雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

何故なんでしょうか。幼少の頃から疑問でしたけど、とっとと警察呼べよと。学校だけでなく交際関係, 婚姻関係あるいは親族間のトラブルであっても、ちゃんと対応すべきでしょ。なんで以前はやってなかったのよ。あれか? 交際も婚姻も親族も所有関係だからか? 子供も学校の所有物だからか? 自分ところの所有物が自分を超えて外部に接触するのは許されないと考えているのか? 警察も所有物のことは所有者で解決しろと考えているのか? って路上でバットを振り回したくなるのですよ、この手の話は。虐待もネグレクトも所有者と所有物の関係ではないんだから、強制的に踏み込めよ。

成田空港の保安検査員 大量離職の背景は - MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK

え? そうなの。

間取りの bookmark とか…

間取りの bookmark をいっぱい抱えていたけど、ほとんどが link 切れ。残っていたのがコレ。客を招き入れる"公"の場所と生活をする"私"の場所がきっちり別れていて、"公"の場所からキッチンなどのバックヤートが見える(ドアを開けたとしても死角になるように)ことなく、かつ、客が来ているときに使用人や業者がメインエントランスやホールをウロウロすることが無い様に勝手口があること。リビングに大勢の客を招くときは、休憩室につかえる寝室(トイレ, シャワーのついた)や、着替えのできるちょっとした部屋や、広いパウダールームがあること。"私"の区画に広いトイレ, パウダールームやバスがあるのはもちろん、主寝室にも個別にトイレ, パウダールーム, シャワールームがあり、かつ、広いクローゼットがあり、可能なら、クローゼットとパウダールームが直結していること。広いランドリールームがあり、可能なら、使用人がそこで仮眠をとれるようになっていること。億ションなら、それぐらいあたりまえじゃないのか? 生活感丸出しの間取りで億とか払うのは無いなぁ。

ついでに購入関係を…。

タワーマンションの上の方、眺望がいいってったって、気がついたら雲の中とか、晴れていても下界の様子を探る為には双眼鏡必須とか…窓あけられないとか何故か下界の音がうるさいとか、なので年中エアコン付けっぱなしとか。そんなことは置いといて、何処に住むか、何処に建てるか、何処で買うかですよ。家を買うのでなくて、地域と隣人とを金で買うのですよ。マンションは加えて管理も金で買うのですよ。

シンガポールのメイドは奴隷か?!と議論する前に知っていて欲しいこと - 今日もシンガポールまみれ

むかーし、知り合いが「良い悪いは別としてヨーロッパは使用人を扱う文化がありますよ」と言ってました。主人と使用人との区別が歴然としていて厳格だとも。また「こっちも昔は大店に使用人が居ましたけどね」とも。「時代が代わって表面上はフラットに見えてるけど、果たしてビジネスライクに使用人と接することができますでしょうか」とも。

メモリ認識障害ハードウェア予約済み!!win7、64bitの巻 | 半分リタイア

sasaki_h さんのグラフィックボードが逝ってしまって、交換した後、しばらくして、なんとなくもさりとするわぁと思ってメモリ確認したら、そうなってました。結局メモリ抜き差ししないと解決しませんでしたよ、わたしのところは。

「マイルドヤンキー」論への違和感 “再発見”する東京の視線と、大きな物語なき後のなにか (1/5) - ITmedia ニュース

神社仏閣, 天守閣シャチホコが根底にある。珍走団の単車やドレスアップなんたらの車の様相の反り方や突き出し方、なんと言うか、神社仏閣, 天守閣シャチホコの屋根そっくりだし、祭り神輿のごとくデコレーションしているし、乗っている彼らの衣装も祭りの衣装だし。竹の子族だしヨサコイソーランだし。むしろ、その土着の無自覚性が気に入らない。かといって土着に自意識過剰になるのも気に入らないが。どちらも馬鹿の極みなので、ナショナリズムとの境目が無くなる。そこが問題。

なんとなく消せなかった bookmark とか

いや、なんとなくです。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

モヤモヤさまぁ~ず2は「門前仲町周辺」だった。

NHKスペシャルは「熊本城 再建 “サムライの英知”を未来へ」だった。


2017/04/17 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2017/04/18 Tue

定刻どおり。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2017/04/19 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2017/04/20 Thu

定刻どおり。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2017/04/21 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2017/04/22 Sat

定刻より約4hr遅れ。

昨夜がライブ帰りだったので、ちと、ゆっくりとした朝…。

§

先ずは家事。拭き掃除も丁寧に。

フローリングの床だが、水拭きしても、なんか残っている感じがしてきたので、洗剤を使って徹底的に拭きあげました。つるつるです。

§

録画ライフ…。

受賞作品シリーズ。どれも、かなり個人を通して背景を示唆する的な番組だった。そういうのが受賞するのかなぁ。

定点観測的なソレ。

これも定点観測的なソレ。熊本に限らないけど、いろんな特集で、誰に何が起こっているのかを記録し続けている。これはそのヒトツ。

「2017/03/17 22:00 NHKBSプレミアム 聞いて!夫のあるある~30人の怒れる女たち~」と同じでした。一度観たのですが"渡邊あゆみ"の奥様感を、また楽しみました。

産業構造が崩れ始めた時期に放送された番組。その時は未だ崩れ始めたことに自覚がなかった時期。松下幸之助は戦後の経済成長期(物が無い時代)のひな型を作って、それが構造として確定されてしまって、そこから抜け出せなくなってしまったのだろうと思う。まあ、今でも"物"自体は必要で"物"が不要になることは無いのだろうけど、でも、"物"が必要とされる背景がかなりかわってきているのだが。また、一方で、消費者側も、旧来の"物"の概念から抜け出せていないのも確か。

言葉が思考を生み出す一方で、その言葉が思考を制限してしまうのと同じで、"物"が新たな概念を生み出す一方で"物"は概念を制限してしまうのだと思う。例えば、テレビ(電波放送や受像機のありかたすべてを含めて)が古い"物"として脱落しつつあるとか、スマホがその周辺のあり様をがらりと変えてしまったけども、逆に、今、スマホがその周辺のあり方を制限しつつあるような。

恐るべし中国。

江戸時代の転勤族の話です。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

夜にお出かけ。【表】の bar で飲む。


2017/04/23 Sun

定刻より約4hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

モヤモヤさまぁ~ず2は「経堂周辺」だった。来週が10周年記念らしい。


2017/04/24 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2017/04/25 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

ブックマークの整理を兼ねたメモなど…。

噂の真相的アレなものとして…
やはりNTTドコモってのは理解ができない…

ガラケーからスマホに変わろうが何しようが"携帯電話"の機能について理解不能に陥るので、携帯するのは iPot touch にしている。電話機能だけでも当初から料金体験が理解不能だったし iモード と言う機能が提供されたときも、その機能が理解不能だったので避けてきている。

ドコモからのお知らせ : 「spモードメールアプリ」のサポート終了およびアプリ配信停止について | お知らせ | NTTドコモによると「spモードメールアプリ」のサポート終了およびアプリ配信停止を実施いたします。とある。「メール」が「spモード」なのか「アプリ」が「spモード」なのか判然としない。次に、引き続きキャリアメールサービス(@docomo.ne.jp)をご利用される場合は、ドコモメールへの移行をお勧めいたします。と続く。「spモードメール」と「キャリアメール」と「ドコモメール」とは異なるものなのか、一体何なのか判然としない。さらに、サポート終了・アプリ配信停止およびドコモメールへの移行方法の詳細については、spモードメールアプリのサポート終了についてよりご確認ください。と続いるので、そちらの link に飛んでみる。すると、また ドコモメール移行方法を確認の link で飛ぶように促される。しかも飛んだ先で本ページをご覧になっているお客様の端末は、ドコモメールアプリ及びspモードメールアプリに非対応です。と表示されて、それ以上の先に進めなくなる。もともと PC 用の web page から飛んだはずなんだが…。

仕方がないので サービス・機能 | NTTドコモ で「ドコモメール」を検索してみるに、ドコモメール | サービス・機能 | NTTドコモに飛ぶ。

ドコモメールでEメール(@docomo.ne.jp)がかんたん、快適、安心に
ドコモメールなら迷惑メール対策も難しい設定なしでご利用いただけます。
機種変更時のデータ移行や、携帯紛失時のデータ復旧もかんたんです。

spモードでの迷惑メール対策

パソコンやタブレットからも使える
ドコモのサーバでメールを管理するため、お手持ちのパソコンやタブレットのWebブラウザからドコモメールをご利用いただけます。
ドコモメールのご利用にあたっては、dアカウントの取得が必要になりますので、dアカウントポータルから取得してください。
他社製品の携帯電話機でもご利用になれます。

別ウインドウが開きますdアカウントポータル

その他のメールアプリからのご利用

引用元: ドコモメール | サービス・機能 | NTTドコモ

で、なんとなく「キャリアメールサービス(@docomo.ne.jp)」かなんか知らないけども、ともかく「Eメール(@docomo.ne.jp)」アドレスがあって、それを利用する mail user agent が「ドコモメール」らしいと言うことが理解できてくる。要するに「Eメール(@docomo.ne.jp)」アドレスを利用する mail user agent のひとつとして供給していた「spモードメールアプリ」を廃止するので「ドコモメール」に乗り換えておけと言うことらしい。が、しかし、何故「ドコモメール」に乗り換えるのにdアカウントの取得が必要になるのか理解ができない。さらにドコモのサーバでメールを管理するためとあるが、「spモードメールアプリ」の時は管理していなかったのかと言う疑問が残る。

まあ、とりあえず PC から「Eメール(@docomo.ne.jp)」アドレスを叩く方法を記載しているところに行き着くことができれば、その辺の情報が入るかもしれないとその他のメールアプリからのご利用に飛んでみる。そこでStep3 ドコモメールアプリ以外のメールソフトからのご利用方法を開く。

受信サーバ
IMAPサーバ
iPhone、iPadに設定する場合 imap2.spmode.ne.jp
上記以外の端末に設定する場合(パソコンやAndroidTMなど) imap.spmode.ne.jp
ポート番号
993
セキュリティの種類
SSL(over SSL3.0)
認証方式
LOGINまたは
AUTHENTICATE(LOGIN)
  • 基本認証・基準と書かれている場合もあります
ユーザID
お客様のdアカウントID
パスワード
お客様のdアカウントのパスワード
もしくはセキュリティパスワード2

引用元: その他のメールアプリからのご利用 | サービス・機能 | NTTドコモ

なるほど、「ユーザID」と「パスワード」に「dアカウントID」と「dアカウントのパスワード」が必要なのでdアカウントの取得が必要となるのですか。じゃ、「spモードメールアプリ」の場合には「ユーザID」と「パスワード」はどうなっていたのでしょうか。とりあえず、サービス・機能 | NTTドコモ で「spモード」を検索してspモード | サービス・機能 | NTTドコモに飛ぶと「spモード」は、より便利に、安心してスマートフォンをご利用いただくためのスマートフォン向けプロバイダ(ISP)です。と書かれていた。なるほどなるほど。

楽しく便利なメールサービス
ドコモのメールアドレス(@docomo.ne.jp)が使えるうえ、絵文字やデコメール®も楽しめるメールサービスです。さらにお申込み不要でWi-Fi利用時にドコモメールをご利用いただけます。

お支払いが簡単・便利になるspモード コンテンツ決済サービス
4桁のパスワードでコンテンツを購入できる簡単・便利なコンテンツ決済サービスです。ご利用代金は毎月のケータイ料金と一緒にお支払いできます。

  • サービスに対応したコンテンツに限ります。

あんしん・快適なオプションサービス
お申込みいただくだけで、気軽に「メールウイルスチェック」「アクセス制限サービス」「docomo Wi-Fi(spモード)サービス」などのサービスがご利用いただけます。

  • 機種によっては一部機能がご利用いただけない場合がございます。

引用元: spモード | サービス・機能 | NTTドコモ

しかし、ここでも「spモードメールアプリ」ではなぜ「ユーザID」と「パスワード」に「dアカウントID」と「dアカウントのパスワード」が不要なのかが解らない。因みに、そこからご注意事項 | サービス・機能 | NTTドコモに飛ぶとドコモの携帯電話機以外の携帯電話機等(以下「他社携帯電話機」といいます)にてspモードをご利用する場合は、アクセスポイントを「spmode.ne.jp」に設定してください。と書かれていて ISP そのものっぽく感じられる。

  • ISP(iモード、spモード、moperaU、ブラックベリーインターネットサービスなど)のお申込みについて2012年6月1日より、同月内のお申込み回数が10回を超えるお申込みをお断りさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • iMenuおよびiモードメニューサイトはご利用いただけません。
  • iモードの一部のサービスはご利用になれません。
  • パケット通信ご利用時に送受信データの容量が大きい場合、ご契約いただいているプランによっては、通信料が高額になりますので、「パケ・ホーダイ ダブル」などのパケット定額サービスのご利用をおすすめします。
  • 海外ご利用時も同一のアクセスポイントを利用して通信することができますが、パケット通信料が高額になる恐れがあります。
  • iモードからspモードへのご契約変更などを行なうと、iモードで設定していたiモードID通知設定によらずサイトを閲覧する際にiモードIDが情報などの提供者などにインターネットを経由して通知される場合があります。なお、spモードの「My docomo(お客様サポート)」よりiモードIDの通知は停止することができます。
  • ドコモの携帯電話機以外の携帯電話機等(以下「他社携帯電話機」といいます)にてspモードをご利用する場合は、アクセスポイントを「spmode.ne.jp」に設定してください。
  • 他社携帯電話機でのspモードのご利用については原則、動作確認などを実施しておらず、一切の動作保証を行いません。なお、spモードおよびspモードを経由して提供されるサービス(月額料金の発生するサービスに限ります)については、ご利用できない場合でも月額料金が発生します。

引用元: ご注意事項 | サービス・機能 | NTTドコモ

さて、ところでドコモの website 上で「spモード」のAPN設定について検索してみたが、ひっかかってこないのは何故だろう。それと、返す返すも「spモードメールアプリ」ではなぜ「ユーザID」と「パスワード」に「dアカウントID」と「dアカウントのパスワード」が不要なのかと言うことと、同じ「Eメール(@docomo.ne.jp)」アドレスを使用しているのに「ドコモメール」では、なぜ「ユーザID」と「パスワード」に「dアカウントID」と「dアカウントのパスワード」が必要になるのかが解せないので「Eメール(@docomo.ne.jp)」アドレス自体が何者なのか不安を覚えてしまう。なので、「spモード」自体が本当にISPなのかどうか(internet への gateway を持つもけど本体は spモード網とか言う閉鎖した回線網とか…)への不安に繋がってしまうのであった。

単純にインターネットに接続したいだけであっても、spモード コンテンツ決済サービスとかdアカウントとか、不要なものがざわざわついてくるところは遠慮しておきますね。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2017/04/26 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

なんとなく昨日の続き…。

NTTドコモ ホームに行くと「製品」「サービス・機能」「料金・割引」「お客様サポート」「エリア」の大きなメニューがある。「製品」メニューに行くと、各種携帯電話のハードウェアの紹介が、「サービス・機能」メニューに行くとサービス名が列挙されており、「料金・割引」に行くと、あれこれの料金プランが紹介されている。なるほど、携帯電話機器の販売店でしたか、移動体通信事業者ではないのですね的な website です。ワタシ的には「移動体回線網で音声, データ通信したいのだが、どう言うサービスで、どう言う料金体系になってますか」と思って website に入るのですが「サービス・機能」メニューに入っても、それらしきものを見つけることはできません。また、例えば「料金・割引」に入って「iPhone/iPadのおすすめ料金プラン」の「iPhone」を選択してみても、その料金がどのサービスに発生するのか解りません。

【モデルケース】下記4人家族の場合の1人あたり料金
父:ドコモ15年以上利用(代表回線)、iモードケータイ→スマホ、ドコモ光契約
母:iモードケータイ→スマホ
長男:すでにスマホ所有
長女:スマホ新規契約

(税抜)

4人家族・ドコモ光契約有りの場合の1人あたりの料金
  長男(25歳以下) 長女(25歳以下)
カケホーダイライトプラン 基本料 1,700円 1,700円 1,700円 1,700円
SPモード料金 300円 300円 300円 300円
ウルトラシェアパック50GB
ドコモ光(戸建)あり
13,500円 500円 500円 500円
ずっとドコモ割(15年以上) -1,800円 - - -
はじめてスマホ割1 -850円 -850円 - -1,700円
別ウインドウが開きますドコモの学割(スマホデビュー) - - -
一人あたりの料金 12,850円 1,650円 2,500円 800円
お支払い合計 17,800円(=1人あたり4,450円)
ボーナスパケット
(U25応援割)
- - 1GB 1GB
別ウインドウが開きますドコモの学割(すでにスマホ所有) - - dポイント1,000ポイント -
データ量合計 52GB(1人あたり13GB)
  1. FOMAからXiへの契約変更の方を対象とした基本使用料の割引サービスです。
  • 上記の金額は参考値であり、お客様の契約内容および利用状況で料金は異なりますのでご注意ください。
  • 別途、機種代金、付加機能使用料、ユニバーサル利用料等がかかります。

引用元: 価格・料金 | iPhone | NTTドコモ

仕方がないので価格・料金 | iPhone | NTTドコモの page を下まで scroll したところの「料金プラン」に行ってみる。「料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」」と言うところを無視しながら下に scroll していくと、ようやく「ご利用料金詳細」の中に「基本プラン一覧」「パケットパック一覧」「インターネット接続サービス」なる文言が出てきて、なんとなく「通話料金(電話番号維持などの基本料金を含む)」「データ通信料金」「ISP料金」に別れているのだろうことが想像できるところに行き着いた。そこで「基本プラン一覧」に飛んで「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」に行って、はじめてサービスと料金の関係が見えてきた。

カケホーダイプラン(スマホ/タブ)の基本使用料
月額基本使用料 定期契約あり 2,700円
定期契約なし 4,200円
国内通話料 ドコモ携帯電話宛 定額
他社携帯電話
固定電話宛など
データ通信料 パケットパック加入 パケットパックからお選びください
パケットパック未加入 Xi 0.6円/KB
FOMA 0.08円/パケット
SMS送信料 SMS(国内) 3円(3.24円)/回~
国際SMS 50円/回~

引用元: カケホーダイプラン(スマホ/タブ) | 料金・割引 | NTTドコモ

そこで、さらに scroll すると「基本概要」のところで「料金のしくみの概念図」がでてくる。

あらためて基本プラン一覧 | 料金・割引 | NTTドコモから「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」「カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)」「データプラン(スマホ/タブ)」の「基本使用料について」を見比べると、要するに定額の「月額基本使用料」がプランの選択により変更され、かつ、その定額分に「国内通話料」が、どの程度含み得るかと言うことか。しかも「定期契約」の有無によっても料金がかわり「ご注意事項」によると2年間同一回線の継続利用が条件となり、料金プランの変更、契約変更および解約のお申出がない場合、自動更新となります。契約期間内での回線解約・定期契約のない料金プランへの変更時などには、9,500円の解約金(フリーコースの場合は不要)がかかります。とある。

さて、「ご利用できるパケットパック」を見るのを保留して、あらためて料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」 | 料金・割引 | NTTドコモからインターネット接続サービスに飛んでみる。

インターネット接続サービス

インターネットをご利用になる際に、ご契約が必要となります。
ご利用される製品によってお選びください。

spモード

ドコモ スマートフォン/ドコモ タブレット/ドコモ ケータイ(spモード)の方におすすめ。
「spモード」は、より便利に、安心してスマートフォンをご利用いただくためのスマートフォン向けプロバイダ(ISP)です。

  • お申込み:必要

    月額使用料:300円

iモード

ドコモ ケータイ(iモード)の方におすすめ。
ケータイでインターネットを楽しめます。(オリジナルの)メニューサイトやiモード対応ホームページを閲覧したり、メールしたり、ニュースなどの情報を得たり、音楽やゲームなどのコンテンツをダウンロードすることができます。

  • お申込み:必要

    月額使用料:300円

moperaU

ルータ/カードご利用の方におすすめ。
Xi、FOMA+パソコンですぐに使えるインターネット。

moperaUの表
  対象契約 お申込み 月額使用料
mopera U シンプルプラン Xi 必要 200円/月
mopera U スタンダードプラン Xi/FOMA 必要 500円/月

インターネット接続サービス | 料金・割引 | NTTドコモ

なるほど、しかし、何故、最初から「NTTドコモ」とは移動体回線網を持つ移動体通信事業者であり feature phone による「音声」と smartphone による「音声」ならびに「データ(Mobile broadband)」あるいは data communication terminal(Mobile Wi-Fi router など) による「データ(Mobile broadband)」の通信サービスを供給しており、費用として回線使用料(定額基本料金)と音声通話料金((従量制)とデータ通信料金(従量制)の支払いが必要で、通話, 通信にあたっては feature phone, smartphone, data communication terminal などの hardware が必要で、かつ Mobile broadband の利用にあたっては ISP 契約必要となる。個々の費用の詳細はカクカクシカジカである。ただし、ハードウェア, ISP契約を含め各サービスを複合的に割り引くサービスプランの提供を行っており、詳細はカクカクシカジカである、と出来ないのか。

まあ、それはそれとして、インターネット接続サービス | 料金・割引 | NTTドコモからmoperaUに飛んでみよう。うーん。また今度にしよう。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2017/04/27 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

昨日の続きでmoperaUに飛んできました。

とりあえず、メニューの「サービス一覧」から「moperaUとは?」に飛んでみると、mopera Uは、外出先でも自宅でも快適なインターネット環境を提供するドコモのインターネットサービスプロバイダです。Xi、FOMAのモバイル通信をはじめ、公衆無線LAN、フレッツ・ADSL、Bフレッツ、フレッツ 光ネクストなどのブロードバンド回線にも対応。と記載されており、これはもう明確に ISP の様です。そして料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」 | 料金・割引 | NTTドコモインターネット接続サービスに書かれている「インターネット接続サービス」なる曖昧な表現とは明確に異なります。

また、戻ってサービス一覧 | mopera U | NTTドコモの「moperaUの機能」を見ると「メールサービス」もあります。なので、「iモード」や「spモード」など契約せずとも「moperaU」でいいんじゃないかと。で、そもそもがNTTドコモ ホームから「料金・割引」へ行って「iPhone」へ行って、下に scroll して「料金プラン」に行って「インターネット接続サービス」から「spモード」に飛んでも「メール」のことなんか何も出てこないじゃないですか。

なので、「メール」は使えないのかと「サービス・機能 | NTTドコモ」から「ドコモメール」に行って初めてドコモのメールアドレス(@docomo.ne.jp)が使えるメールアプリです。なる記載に出くわす。いや、だから「アプリ」ではなく ISP としての mail address そのものを利用するにはどうするの、費用はどうなるのと、いちいちイライラするのだ。しかも「dアカウント」が必要だと。だから「dアカウント」とは何なのか。

これは、発端の2017/04/25の疑問と同質である。

ドコモからのお知らせ : 「spモードメールアプリ」のサポート終了およびアプリ配信停止について | お知らせ | NTTドコモによると「spモードメールアプリ」のサポート終了およびアプリ配信停止を実施いたします。とある。「メール」が「spモード」なのか「アプリ」が「spモード」なのか判然としない。次に、引き続きキャリアメールサービス(@docomo.ne.jp)をご利用される場合は、ドコモメールへの移行をお勧めいたします。と続く。「spモードメール」と「キャリアメール」と「ドコモメール」とは異なるものなのか、一体何なのか判然としない。

で、なんとなく「キャリアメールサービス(@docomo.ne.jp)」かなんか知らないけども、ともかく「Eメール(@docomo.ne.jp)」アドレスがあって、それを利用する mail user agent が「ドコモメール」らしいと言うことが理解できてくる。要するに「Eメール(@docomo.ne.jp)」アドレスを利用する mail user agent のひとつとして供給していた「spモードメールアプリ」を廃止するので「ドコモメール」に乗り換えておけと言うことらしい。

moperaUサービス一覧 | mopera U | NTTドコモを見る限り「moperaU 接続コース (有料オプション)」「moperaU その他のサービス (有料オプション)」を除いては基本的に「moperaU の機能)」である「インターネットサービス」「メールサービス」「セキュリティサービス」は「moperaU」の料金に含まれる様に思える。また「アプリ」がどーしたこーしたや「dアカウント」がどうしたこうしたはなさそうだ。

で、「インターネットサービス」「メールサービス」「セキュリティサービス」は「moperaU」の料金に含まれるのかどうか、moperaU 各種プランに入って 「シンプルプラン」 「Uスタンダードプラン」 「Uライトプラン」 「Uスーパーライトプラン」 を見と、「Uスタンダードプラン」にはメールアドレスの料金が含まれているようだ。

プラン料金パケットフィルタリング国際ローミングメールアドレスwebメールアクセス制限
シンプルプラン200円+基本プラン(データプラン)
Uスタンダードプラン500円+基本プラン(データプラン)
Uライトプラン300円+従料制データ通信プラン
Uスーパーライトプラン150円+定額データプラン128Kバリュー

だが、しかし、だ。ISP のくせに、なぜ、データ通信プランが存在するのか。しかも「Uスタンダードプラン」から「基本プラン(データプラン)」を開くと http://www.mopera.net/ から https://www.nttdocomo.co.jp/ に飛ぶではないか。解せぬ。

でも、まあ、なんとなくではあるが、iPhone をAppleで買ってきて「基本プラン一覧」「パケットパック一覧」から音声とデータの通信に関わる契約して ISP に「moperaU」を選択して「Uスタンダードプラン」の契約を行えば smartphone で「でんわ」ができて「いんたーねっと」ができて「めーる」が使えることになるのか。 じゃ、月額どのくらいになるのかと言うと、定期契約ありで、 「カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)」を選択し 「パケットパック(データパック)」の「ウルトラデータLパック(20GB)」を選択し 「Uスタンダードプラン」を選択すると、8200円だと。

契約料金
カケホーダイライトプラン1700円
パケットパック(データパック) ウルトラデータLパック(20GB)6000円
moperaU Uスタンダードプラン500円

さてと、では、「moperaU」を ISP として契約した場合、APN設定とか mail address/server の設定はどうなるのかと「設定方法 | mopera U | NTTドコモ」を開いて「パソコンをご利用のお客様」の「メール設定」の「Windows 10 メール PDFダウンロード(PDF形式:1,040KB) 」を開くと、「moperaU」と契約すると「ユーザーID」「パスワード」とたぶんmopera.netの「メールアドレス」が発行されるらしいことがわかる。(まあユーザーIDとかユーザー名とかアドレスが自由に選べるかどうかは分からないけど)

  • メールアカウント: 任意のアカウント名
  • 表示名: 任意の表示名(この名前がメッセージの送信欄に表示されます)
  • 受信メールサーバー: mail.mopera.net
  • アカウントの種類: POPまたはIMAP4を選択
  • メールアドレス: moperaUのメールアドレス
  • ユーザ名: moperaUのユーザID
  • パスワード: moperaUのパスワード
  • 送信(SMTP)メールサーバー: mail.mopera.net

あと「設定方法 | mopera U | NTTドコモ」を下に scroll していくと「モバイルWi-Fiルーターでご利用のお客様」「Wi-Fi機器でご利用のお客様」「スマートフォン・ダブレットをご利用のお客様」「その他の端末をご利用のお客様」などが出てくるが、ほとんどが application を用いた自動設定になっている。そして、どうも、「ネットワーク暗証番号」を入力させ、「初期設定サイト」で各種ユーザー情報確認(変更)にアクセスさせる仕様になっている。また、この「初期設定サイト」はご契約回線以外からのログインはできませんとのこと。あと、docomo Wi-Fi(mopera U)を利用する際には、ここにログインして SSID, WEP, WPA の確認せよみたいな…。

暗証番号・パスワードについて | お客様サポート | NTTドコモ…と言うことか。が、ネットワーク暗証番号 | お客様サポート | NTTドコモによるとMy docomoの「ドコモオンライン手続き」で変更ができます。「dアカウント」が必要ですとのことで、結局「dアカウント」ですか。(もしかしてdアカウントやられたら全部アウトじゃない? それなら認証をサービス毎に分散させておいたほうがリスク少なくないですか?)

ネットワーク暗証番号とは
ネットワーク暗証番号とは、ご契約時にお客様に設定していただく4桁の暗唱番号です。
ネットワーク暗証番号を3回間違えると、moperaU初期設定サイトのみロックとなります。
ロックは翌日に自動解除されますので、再度ログインをお試しください。
ネットワーク暗証番号はMy docomoより変更可能です。

そして「設定方法 | mopera U | NTTドコモ」を下にずいずいと scroll して「その他の端末をご利用のお客様」のところの「他社製品をドコモのSIMカードで利用する」に行くと他社製品にドコモのSIMカードを挿入し、mopera Uをご利用いただく場合は、ご利用の料金プランに合わせて以下のアクセスポイント(APN)を対象の端末に設定してください。との記述があるが、アクセスポイントが mopera.net と書かれているだけ。おい、その他の設定はどうするのよ。未設定でええのか? 最低でも「ユーザー名」「パスワード」「認証タイプ」「APNプロトコル」が必要なのか不要なのか書けよ。

それと、どうせならテザリングとは | サービス・機能 | NTTドコモのところまで link しておけよ。 そもそも「パソコンをご利用のお客様」「モバイルWi-Fiルーターでご利用のお客様」「Wi-Fi機器でご利用のお客様」「スマートフォン・ダブレットをご利用のお客様」「その他の端末をご利用のお客様」あたりの分類と記載内容が変でしょう。

§

…と言うことで、「spモードメールアプリ」とはなんぞ? から始まって、「spモードメールアプリ」とか「ドコモメール」とか「spモード」とか、訳の解らないものを排除して smartphone をNTTドコモのSIMで利用するにはどうなるかについては「dアカウント」を除いて、なんとなく整理ができたような。

さて本論のところの…

…に戻るわけだ。ありがたいことに 高木浩光@自宅の日記 - spモードはなぜIPアドレスに頼らざるを得なかったか, spモード利用者へ注意喚起:信用できない人にテザリング接続させない。「ネ..を参照せよとの神【誰】からのありがたい啓示を受けている。

わぁっ!! と言うようなのが「spモード」らしい。しかもあるいは、「水平分業」化をくい止めるために、ID・パスワードの使用という使い方を避け、「垂直統合」モデルの優位性を顕示するために、電話網との統合でなければ不可能なことを実現したかったのではないか。 的なNTTの「ダイヤルQ2」的体質が…。

おっと…時間切れ。またこんど。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2017/04/28 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

ブックマークの整理を兼ねたメモなど…。

奴隷制度やめれっ!
Amazon 利用してます? 安全に利用するにはどうすればいいですか? 的な…

ワテクシ対面店頭販売で不特定多数客のヒトリとして物を現金で買うのを基本としております。ポイントなりなんなり付加サービスを謳うカードも個人が特定できる情報を要求されるものはお断りしております。 (ポイントカードや割引カード自体が好きではない) でも、まったく通信販売(website から注文する類の)を利用しないのかと言えば、それなりに利用しております。そもそも店頭販売していない、あるいは、店頭での入手が困難(取り寄せで個人情報を要求される場合)など、直接メーカーの website から注文します。いくら "Amazon" やら "楽天" で注文した方が安いとしても、そちらでは購入していません。ただ、最近困るのが CD, 書籍 の類で ダウンロード販売しか行っていないものが増えてきています。特に CD は実店舗が消滅の危機に瀕しており、実店舗の品揃えも危機に瀕しております。また、書籍もコストの関係か、それほど出荷数が稼げないものは印刷せずにダウンロード販売に移行しつつあります。 (書籍は小規模店舗が絶滅危惧種であるものの大規模な書店がまだ頑張ってくれてますが)

えーと、業務(職場)では個人での購入ではないので 通信販売(website から注文する類の) は、ガンガン, ゴンゴン利用しておりましてよ。

読みごたえあります。
オッケー、キリスト。ところで、あたしの誕生日の話も聞いとく? - 私の時代は終わった。
そもそもなんで制服なんだと…的な。

何故なんでしょうねぇ。指定制服で名札必須とか。あと、聞くところによると天然パーマとかもともと地髪の色が黒ではないとか、証明書が要るところもあるらしいですね。えーと、もし、今、アタシがそう言う学校に通うことになったら、最初から制服の上にブルカとかニカブとかヘジャブで登校して、学校側の反応を楽しみますわ。

利便性とそれに伴うリスクと責任の所在ですな的な。

ワタシの場合、何か支払いをしたら紙の領収書が無いと気持ち悪い類のヤカラなので、それ以前の問題ではある。

基本ボッチですが…的な。

まあ、最初、何がなんだかわからない時は "連れて行ってもらう" なり、わかんないヒトを "連れて行く" なりはありますが、基本ボッチで行動します。山も登りますが、二輪ツーリングなんかは激しく独りでないと楽しめません。いや、集団でのツーリングもやりますよ、その場合、二輪に股がっていなくても、そこらへんで集まって雑談してても、それだけで楽しい集団だからこそになりますけど。あえてツーリングを目的とした集団での行動は、原則として行いません。それと、集団ツーリングの場合、待機ポイントを事前に決めておいて、そこまで勝手に走ってください的なやりかたが多いです。山登りも途中はバラバラ行動が多いですよ。

噂の真相的な。
§

引き続きNTTドコモですが…。

先ず暗証番号・パスワードについて | お客様サポート | NTTドコモあたりを読んで、もろもろ抜き書きしてまとめてみる。

種類 名称 説明1 説明2 用件
暗証番号 ネットワーク暗証番号 ドコモショップやドコモ インフォメーションセンター、「ドコモオンライン手続き」でのご注文受付時に、契約者ご本人を確認させていただくときや、オプションサービスの設定を変更するときなどに使います。 ご契約時などにドコモにお申し出いただいた4桁の番号です。ドコモショップやドコモ インフォメーションセンター、「ドコモオンライン手続き」でのご注文受付時に、契約者ご本人を確認させていただくときや、オプションサービスの設定を変更するときなどに必要となります。
  • 留守番電話サービス(遠隔操作)
  • 転送でんわサービス(遠隔操作)
  • 利用中断/再開(0120-524-360)
  • 一定額到達通知サービス
  • ドコモ口座
  • 発信者番号通知の設定切り替え
  • mopera Uの初期設定
  • My docomo(「ドコモオンライン手続き」など)
  • 「ご利用料金の確認」サイト
  • 電話機購入時確認サイト
  • dカードmini
端末暗証番号 電話機の各種機能の設定や解除の際に必要な暗証番号です。 iモードケータイ端末の各種機能の設定や解除の際に必要な暗証番号です。
  • 【セキュリティ設定】
    • 各種ロック設定
    • 各種セキュリティ設定
    • 2in1設定
    • 発着信や通話機能に関する設定
  • 【データ全件送受信】
    • iC全件送受信
    • Bluetooth全件送受信
    • 赤外線全件送受信
    • DOCOPY、ドコモケータイdatalinkなど、データを扱う外部機器との接続時
  • 【外部メモリー】
    • 外部メモリーへ各種データの全件コピー
    • 本体へ各種データの全件コピー
  • 【データ削除】
    • 各種データの全件削除
    • 端末初期化
  • 【その他】
    • ソフトウェアの更新
    • 積算リセット
    • 端末暗証番号の変更
ID・パスワード dアカウント dアカウントはサービスを使いこなすためのカギとなるものであり、多彩なサービスをより便利に自在にご利用になれます。IDを使えばLTEやWi-Fi、固定などの回線の種類や、OSや端末の種類に問わずに利用できるようになります。 dアカウントとは、ドコモ以外の方でもネットショッピングやデジタルコンテンツなどの色々なサービスをご利用いただける無料の共通IDです
  • dアカウントとは
    • dアカウントとはスマートフォン、タブレット、パソコンなどでdポイントやdマーケット等のサービスを利用する時に必要なお客様IDです。「docomo ID」を名称変更し、2015年12月1日より「dアカウント」となりました。※旧docomo IDをお持ちの方は、そのままdアカウントとしてご利用頂けます。
  • dアカウントの利用シーン
    • 【ドコモの回線をお持ちのお客様】
      • dアカウントを発行することで、どのデバイスからでも、Wi-Fi接続からでも同じIDでdポイントやdマーケットなどのサービスを利用できるようになります。またタワーレコード オンライン等のドコモ以外の対応サービスでも、同じdアカウントでご利用いただけます。
    • 【ドコモの回線をお持ちでないお客様】
      • dアカウントを発行することで、dポイントやdマーケットなどのキャリアフリーサービスを利用できるようになります。またタワーレコード オンライン等のドコモ以外の対応サービスでも、同じdアカウントでご利用いただけます。
  • dアカウントログインとは?
    • 「dアカウントログイン」に対応したサイトにログインするための機能で、dアカウントを発行すればどなたでもご利用可能です。
  • dアカウントログインのメリット
    • パソコンのインターネット接続やスマートフォンのWi-Fi接続などでご利用の場合は、普段使い慣れたIDでログインできます。
    • spモード接続でご利用の場合は、IDやパスワードの入力なしでかんたんにログインできます。
    • 対応サービスの一部では、dアカウントログイン認証画面にてログインいただくことにより、一定時間、認証状態を保持し、その認証状態が有効である間、IDの再度の入力なしでご利用いただくことができます。
spモードパスワード spモードの機能を設定するときに使います。 メールアドレス設定、spモード コンテンツ決済サービスのご利用時などに必要なパスワードです。
  • メールアドレス変更
  • アドレスリセット
  • メールの受信拒否
  • メール機能停止
  • spモード コンテンツ決済サービス利用時
iモードパスワード iモードの機能を設定するときに使います。 iモード有料サイトへの登録や解約、メール設定などを行なうときのパスワードです。
  • マイメニュー登録/削除
  • メッセージサービス
  • iモードの有料サービスのお申込み/解約
  • メールアドレス変更
  • シークレットコード登録
  • アドレスリセット
  • メールの受信拒否(一括拒否、指定拒否、指定受信)
  • メール機能停止
ドコモアプリパスワード ドコモスマートフォンの各種アプリの機能を設定するときに使います。 ドコモスマートフォン、タブレットの各種アプリの機能を利用する際に必要なパスワードです。
  • 赤外線
    • 全件送信
    • 全件受信
  • ドコモバックアップ
    • データ保管BOXによるバックアップ、復元
    • SDカードバックアップによるバックアップ、復元
  • ドコモ位置情報
    • 位置提供設定のON、OFF設定
  • 遠隔初期化
    • 遠隔初期化の設定、解除
    • 遠隔初期化実行時
PINコード(PIN1・2コード)/PINロック解除コード(PUK) ドコモUIMカード(FOMAカード)の不正利用防止、PINコードがロックされた状態を解除するときに使います。 ドコモUIMカード(FOMAカード)には、PIN1コード、PIN2コードという2つの暗証番号を設定できます。PIN1コードは、第三者による無断使用を防ぐため、ドコモUIMカード(FOMAカード)をFOMA/「Xi」(クロッシィ)端末に差し込むたびに、または、FOMA/「Xi」(クロッシィ)端末の電源を入れるたびに使用者を確認するために入力する4~8桁の番号(コード)です。PIN1コードを入力することにより、発着信および端末操作が可能となります。PIN2コードは、ユーザー証明書利用時や発行申請、積算料金リセットを行なうときなどに使用する4~8桁の暗証番号です。
  • PIN1コードのご利用方法
    • PIN1コードON/OFF設定を「ON」に設定すると、電源を入れたときにPIN1コードの入力が必要になります。 正しいPIN1コードを入力しないと、電話の発信・着信、各種通信機能の操作ができません。 PIN1コードを3回連続して間違えると、自動的に「PINロック」がかかります。 スマートフォンの一部機種では、機内モード設定中は機内モードを解除した時にPINコードの入力が求められます。ドコモUIMカード(FOMAカード)を端末に取り付ける、または電源を入れる時にPINコード入力画面は表示されません。
  • PIN2コードのご利用方法
    • PIN2コードON/OFF設定を「ON」に設定すると、ユーザ証明書の操作時にPIN2コードの入力が必要になります。 PIN2コードを3回連続して間違えると、自動的に「PINロック」がかかります。

    引用元: 暗証番号・パスワードについて | お客様サポート | NTTドコモおよびその link 先

    うーん整理しよう…。と言うか下記の整理(および内容)には根拠はありませんけど。

    区分 階層 認証コード名 説明
    ハードウェア SIM PINコード(PIN1, 2) PIN1コードがSIMを利用しての発信/着信などの各種通信機能を制限
    PIN2コードがSIM内のデータ変更を制限
    (BIOSのpower on password 的なソレ?)
    ハードウェア デバイス操作 ロック ワタシのiPod touch (第 5 世代) iOS7.1.2 の場合"パスコード"
    NTTドコモのiモードケータイ端末の"端末暗証番号"に該当?
    (どちらかと言うと account 無しの login password 的なソレ?)
    ソフトウェア 各ソフトウェア パスワード ワタシのiPod touch (第 5 世代) iOS7.1.2 の場合、起動時に"パスワード"を求められるアプリは無いようですが…
    NTTドコモの場合、「ドコモ独自のアプリ」でプライバシーに関わる情報を扱う際に、「ドコモ独自のアプリ」が共通で使用する"パスワード"を「ドコモアプリパスワード」として設定させているようだ
    (file の暗号化/復号用の共通鍵的なソレみたいな?)
    (NTTドコモ) (電話機能) (本人確認) NTTドコモが"けーたい"などから"オンライン"で"電話機能"に関する各種サービス手続きをさせるときに本人確認の為に要求するのが「ネットワーク暗証番号」らしい…
    (しかしなぜ「mopera Uの初期設定」にこれが必要となるのか、契約時に「moperaUのユーザID」「 moperaUのパスワード」を発行して、これで初期設定させないのか?)

    それで、残った「spモードパスワード」「iモードパスワード」あたりが"めーる"と各種の"課金"に関係しているようで、このあたりが、何故「spモードメールアプリ」で user, password が不必要なのか(多分「iモードメール」も不必要なのだろうと想像)を妄想する鍵になるのだろう。で、「dアカウント」と「ドコモメール」との関係だ。いずれも「iモード」「spモード」なのだ。

    あと「mopera Uの初期設定」に「ネットワーク暗証番号」を要求するの何故なのかもひっかかっているのだが。

    時間切れ。またこんど。

    §

    --------------------

    --------------------

    --------------------

    --------------------

    --------------------

    --------------------

    --------------------

    --------------------

    --------------------


    2017/04/29 Sat

    定刻より約1hr遅れ。

    §

    朝からお出かけ【謎】…。

    §

    --------------------

    --------------------

    --------------------

    --------------------

    §

    【表】の bar に寄って帰る。


    2017/04/30 Sun

    定刻より約4hr遅れ。

    §

    ブックマークの整理を兼ねたメモなど…。

    大学の入試偏差値と奨学金の延滞率の相関を調べたグラフ - GIGAZINE

    これですがね…

    のあたりとの関連において…。ま、いろいろと議論がアレ。

    ブログ記事をURL貼らずにスクショツイートで拡散するのやめて欲しい - Noblesse Oblige 2nd by iGCN
    blog では、そうでもないですが Twitter では良く目にしますわ。ともかく「一次情報」に直接アクセスできないのが嫌ですわ。ああゆうふうにするのは所謂「すまほ」だからなんでしょ? 他の SNS なんかも「すまほ」だとそうなるんじゃないでしょうかねぇ。

    なんかきな臭い的な…。
    例えば I・Oデータ LCD-GC271XCVB の 取扱説明書 (pdf) には 「アフターサービス」と「ハードウェア保証規定」が記載されてますが UPQ の Q-display 4K50X マニュアル(UM_Qdisplay4K50X_001.pdf) には何も書かれてませんねぇ。
    「男親のPTA活動禁止」の提案も 千葉・女児死体遺棄事件で波紋 (1/4) 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版
    「男親のPTA活動禁止」って表題付けてますが、記事の論旨は「個人情報」なんでしょ? 煽り記事?
    §

    録画ライフ…。

    ほほう。なかなかいいですね。でも、手書きですか。データベースにしません? あと、医療, 介護関係にも利用も同様の手法があると思う。後々そこから AI で…とか。

    恐るべしアメリカの電話自動音声通話。

    いや、ほんと、よく残してくれたものだと思う。

    クリスマス, 恵方巻き, ハロウィン, イースター, ハラル, ラマダン… そのうちにイオンでハラルフェアとかラマダンキャンペーンとかやり始めるのではないかと…。

    大越健介かよっ!! ま、今回はトランプが対象なんで、そんなに大越色ではなかったけど。

    どのような動揺が広がってきているかと言う沿線観察。と期待の矛先がどうなっているのかと言う観察。

    ただ、アメリカについては "組合" がどうアメリカの労働者, 企業, 政治の中で位置づけられていて、どう影響を及ぼしていたかを特集してもらいたいな。

    再審によって無罪が確定したえん罪被害者のその後的な。

    恐るべし、中国の富裕層。

    絵図的にきれいなだけで…。

    もしLGBTだったら…とかは、議論されないですか。そうですか。先般のアレが第二の人間宣言(第一が敗戦の時ね)だとしたら、現状の男系を受け入れてそのまま消滅するか、まさかのLGBTでしたけど何か的なのが第三の人間宣言になるのではないかと思います。(その時に、関連し、てもうひとつ重要になるのが "日本"とは何かだと。"象徴"なのか"理念"なのか。もし"象徴"ならば"神話"であり"同化"であり"道徳"である。"理念"であれば"実話"であり"協調"であり"倫理"である。)

    さて、女系であるが、それが"象徴"継承であるならばそれは人間宣言にはならない。なぜならば、今の潮流において人間は個に帰結されるからだ。だから女系であれ男系であれ"継承"は人間宣言にならない。その意味で今の潮流においての個への帰結のトレンドであるLGBTは、人間宣言となり得る。

    それでもなお"神話"を求めるのであれば…と言うことだ。(男系を維持する為のアレコレとか女系にしてこれを維持するのにアレコレとか双系にするとかそもそもこだわらない…としたところ、それは神話かどうかと言う議論に戻るでしょ…そう言うこと) え? クローン?

    そして、ともすれば"道"として修行により無私になることを良しとし、それを神格化して捉えようとする文化的底流があること。そして、それを負うことと負わせることを区別して個に帰結させるのが、今の潮流であると言うこと。そのあたりも。

    なるほどねぇ。TVでみる文化財のアレコレって裏事情のこと言ってこなかったもんねぇ。結構危機的状態だったんだ。

    まあ、ここでも修行とか無私とか、そう言う類のことが底流にあったような気がしないでもない。

    §

    --------------------

    --------------------

    --------------------

    --------------------

    --------------------

    --------------------

    --------------------

    --------------------

    --------------------

    --------------------

    §

    ちとあれこれやってたのでモヤモヤもNスペも後日録画で観よう…。


    03/2017 04/2017 05/2017 偽不比等の部屋

    Mail Address:h_sasaki@nifty.com

    © 2017 佐々木仁志