偽夜食日記


2016年10月

あとで…


2016/10/01 Sat

定刻より約6hr遅れ。

いや、だから、昨夜…

§

先ずは家事。拭き掃除も丁寧に。

買い物へ。 coffee 豆も無事入手。ここ、狭い店なので、先客が居るときは外で待つようにしている。で、今日も先客が居たので待っていたら、外まで「いつもの?」と声をかけてくれて、さっさと準備してくれた。どうも、先客があれこれ品定めをしてなかなか捌けなかった模様。

§

録画ライフ…。

この1年間、国内の代表的なテレビ番組コンクールで最高賞を受賞したドキュメンタリー番組をNHKと民放の垣根を越えて2日にわたって放送する。ザ・ベストテレビ2016 - NHKと言うのを一気に観た。うーん、なんと言うかゲストの森達也,梯久美子ってヒトが結構タイプっちゃタイプなんですよねぇ。いや、何するヒトか知らないですけど、容姿とか佇まいと言うか所作と言うか。酒の席で酔ったところを鑑賞してみたいなと。そう言うことは、置いといて…。

奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~  山口放送」は、手をつけたのはいいが、ぶわぁぁと背後に潜むものが吹き出してきて、どろどろになりながら、なんとかカタチにしたものの…の様な苦悩が滲んだようなドキュメンタリーと感じた。証言をしたヒトにとっては出口だけども、取材をしたヒトにとっては入口でしかない。が、しかしである。酷いことになるのだが、出口から出てきたヒトを再びこの入口に追い詰めるような、そして、追い詰めているモノ自身が断罪させていくような番組が出てこないのかなと思う。それは今回の山口放送だけでなくジャーナリズムの側にあるヒトの課題だと思うのだが。もちろん、ワタシの側にとっての。

NHKスペシャル いのち 瀬戸内寂聴 密着500日  スローハンド、NHKエンタープライズ/NHK(総合)」が優秀なドキュメンタリーとして挙げられていたので観てみた。そもそも、瀬戸内寂聴に興味が無いので、今回のように冠がついてなければ観ようなんて気にはならない。さて、その文筆を読んだことが無いにも関わらず、何故、瀬戸内寂聴に興味が無いと言い切るのか。それは、なんとなく、メディアの中で登場する瀬戸内寂聴に「地方都市の文化サロン臭」の様なものを感じるからなのだ。いや、「地方都市の文化サロン」に出向いたことも、所属したことも無いので、それこそ偏見であるのだけど。で、今回番組を観て、あらためて、そんな臭いがするなぁ、なんてワタシの中の偏見をあらためて確認するだけになってしまったのだが。なんか、コレと言う文筆を読んでみたほうがいい?

TUFルポルタージュ ふつうの家族 ある障がい者夫婦の22年  テレビユー福島は、直接テーマをぶつけてくる定番っちゃ定番すぎるドキュメンタリーかな。まあ、ディレクターの深谷茂美が取材の距離/影響/介入に関してコメントしていたドキュメンタリーの難しさは、また、別な提起なんだけども。

第30回民教協スペシャル しあわせ食堂 笑顔と孤独と優しさと  (青森放送)」って、なんか上質の「吸い物」を頂いているような番組ですわ。具と言うかテーマがあって、そこから一歩たりともブレでないのだけど、口に含んだときに感じる丁寧な「だし」と、その広がりを感じるような。見終わった後で、静かに穏やかにテーマに向き合えるような、なかなか遭遇しがたい番組であったと思う。そうすると「TUFルポルタージュ ふつうの家族 ある障がい者夫婦の22年  テレビユー福島」は、メインの食材をデデンと登場させる定食なんだろうなぁ。

ウォッチン!プラスSP 海風に舞う 石巻・十三浜 神楽とともに生きる人々   東北放送-51分」で、石巻の沿岸の地理的条件もあるのだが、そこに、極めて小さな共同体が存在していて、行政/交通/情報の広域化が、これ以上無いほどに進んで来ているにも関わらず、それが個々の住民の自己同一性と強く結びついていたことがあぶり出されていることに、あらためて、驚きを感じる。震災から共同体単位で復興を模索してきている事例など、いろいろな報道で触れてはいたのだけども、ドキュメンタリーで観ると、はやり、その事実に圧倒されてしまう。まあ、山間部に点在する村落でも極めて小さな共同体と言う点ではそうなのだろうけども、ともかく、ワタシが実生活で感じる「地域」とは全く別の世界があるのだ。しかも、風土記などで感じる郷愁的なものではなく生々しさをもって、それが、押し迫ってくる。

森達也,梯久美子がタイプであるならば、古舘伊知郎はタイプではない。話している内容とか考え方云々ではなく、見た目が生理的に駄目なのだ。すごい失礼なことなのだけども。以前、飲み屋で女子, 男子混ざって「デブ」とか「ハゲ」とか「ブス」とか、見た目のことで話が盛り上がったことがあったのだけども、じゃぁ、国内外の俳優とか具体的に名前を挙げてダメかアリかを確認していくと、「デブ」でも嫌じゃない俳優とか「ハゲ」でも嫌じゃない俳優とか、「ブス」でもむしろ積極的に好きな俳優とかがでてくるのよね。結局は、そう言うことなんだと。まあ、そんな生理的な理由もあって報道ステーションは数えるほどしか観てないし、観たとしても、これは古舘伊知郎の番組だと言う認識だった。それはニュースステーションが久米宏の番組であったことと同じだと言う認識。

さて、その古舘伊知郎の番組としての報道ステーション「特集 独ワイマール憲法の“教訓”」  (テレビ朝日 2016年3月18日放送)は、自民党の日本国憲法改正草案の「緊急事態条項」の危うさを訴える為の報道番組内の特集だった模様。当然、公平中立, 不偏不党, 客観性についてゲストの森達也,梯久美子、および司会の三宅民夫の間で論点として取り上げられるのだが、肝心の、制作者側の出席が無かった(他の全ては制作者側の出席があり無かったのは報道ステーションだけ)のは残念なところ。あるいは、議論が必要だけども、そこに焦点が過度にあたってしまうのは避けたいNHK的な「配慮」があったのだろうかと、ゲズな勘繰りを持ってしまうけどね。

日本放送協会  ETV特集 「薬禍の歳月~サリドマイド事件50年~」」は、日本のNHKの真骨頂的ドキュメンタリー。de facto standard の一種だ。が、これが限界っちゃ限界でもあるのだけども。検察が起訴に踏み切るからには100%有罪確定的な、一種の嫌らしさのようなものがNHKのドキュメンタリーものには隠れていて、それが政治的なテーマを扱うとき、どうしても体制側的になってしまう、みえてしまう。「あやしいよ、ぜったいあやしいよ、なんでつっこまないのよ」と期待したいところはあるし、時折、見え隠れする極右/極左的なところもあるけど、それなりですよNHKさん。

§

いやはや、連続で長時間の録画ライフ…は疲れるのです。1.5倍速で観たとは言え…。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

夜になってお出かけ。いやはやデパ地下が閉まる寸前でした…。なんとかスイーツを確保して何時もの bar へ。

常連さんが次々とやってくる。かなり遅い時刻までバラバラに…。出張帰りの常連さんにお土産もらったし…。うれぴー。

glenfiddich が空になって macallan を入れたのが 09/17 だったのに、今日で空になってしまった。なので talisker のボトルをリクエストしておいた。表の bar 【何処】には、キャンペーンのときに laphroaig を入れてあって、たぶん、今度はソッチ系のキャンペーンはやらないと思われるので、裏の bar 【ココ】で、ソッチ系を入れておこうと言う目論見でのである。


2016/10/02 Sun

定刻より約4hr遅れ。

§

録画ライフ…。

 

ロッキードのソレは総合でやったやつだな。

 

ほかの番組でも耳にするのが、警察のシステム上の問題だったりするのだが…。

 

番組表で何回目かを明示し始めたのが第七夜からだわ。

 

なんか、もう、めんどくさくなってきんだけど…。

 

"NEXT 未来のために" のソレは "ETV特集" のソレだな。

あと、内容を観ないでいきなり「買われた」だけのタイトルだと理解はできないよなぁ。

 

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/03 Mon

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/04 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/05 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/06 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/07 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/08 Sat

定刻より約2hr遅れ。

§

録画ライフ…。

 

どちらも側面の経緯の説明になっている。ちょっとだらだらっとしているが、まあまあ観る事ができた。1.5倍速再生だけど。東京オリンピックとか博覧会の大阪誘致とか、ごたごたがニュースになっているので、NHK側としてタイムリーに埋め込んできたなと思う。

 

状況の描画として…。

 

配信は 2016/07/22 でしたっけ。取材が配信から1カ月後の模様。放送が 10/07 なので、なんらかの配慮があったのかも? しかし、アタシ的に疑問のままなのだが、その場所の責任者に許可(あるいは契約)をとってからポケモンを出現させているのだろうか。バーチャルってのは言い訳できないと思うぞ。リアルにヒトが群がるのだから。

 

なんかかったるい…。

§

「世界入りにくい居酒屋」を纏めてみる…。1st season の頃は、ノーチェックのような状態だったけど 2nd season からは追っかけている。

3rd season 前にいろいろと再放送とスペシャルあった訳で…。

美味そうな料理とか酒のネタとして重宝しているのと、ともかく、酔っぱらい達を観ていて楽しいのです。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

夜にはいつもの通りデパ地下で持ち込みのスイーツを買って何時もの bar へ。今日 talisker の封を切りました。うめぇ。

なんか、モーレツに釣りをしたいそうで…。


2016/10/09 Sun

定刻より約4hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

モヤモヤさまぁ~ず2は「熱海」だった。

NHKスペシャルは「あなたの家が危ない~熊本地震からの警告~」だった。


2016/10/10 Mon

定刻より約5hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/11 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/12 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/13 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/14 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/15 Sat

定刻より約3hr遅れ。

§

先ずは家事。拭き掃除も丁寧に。家事の後で coffee 豆を買い求めておく。ちと品切れ状態だった。で、 386g を 360g として計算してくれた。ありがたい。

§

録画ライフ…。

ドキュメンタリーを続けて観ておく。

 

銀河鉄道って読んだことないなぁ。

 

台湾の地面の由来がなかなか面白かった。

 

半島の旅行記的なのってNHKさんところであまりやってなかったような気が…。早送りでささっと、どんな感じか確認するつもりだったけど "構えた" 番組作りでなかったので、面白くなって通常再生で最後まで観てしまった。

 

近所にあんな肉屋がほしいねぇ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

夜にお出かけ。いつもの通りデパ地下で持ち込みのスイーツを買って bar へ。 talisker は美味しいなぁ。それはそれとして、持ち込みスイーツかわりと好評で、後から来られた常連さんまで行き渡らなくなって、文句を言われる事態に…。

ちと早めに切り上げて【表】に行って "眠れる森のおっさん" を起こして、一緒に飲んでからまた【裏】に戻って来たと言う…【謎】。


2016/10/16 Sun

定刻より約6hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

モヤモヤさまぁ~ず2は「狩野アナ卒業SP inハワイ」だった。

NHKスペシャルは「マネー・ワールド 資本主義の未来(1)世界の成長は続くのか」だった。


2016/10/17 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/18 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/19 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/20 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/21 Fri

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/22 Sat

定刻より約7hr遅れ。

§

先ずは家事。拭き掃除も丁寧に。

§

昼過ぎにデパ地下へ買い物へ。プチ贅沢の為…。とにかく美味いバケットに美味いクリームチーズをなすり付けてパリパリ食いたくなってたまらなくなったのよね。

ついでに、【表】の bar でちょいとひっかけて帰って来た。

§

録画ライフ…。

オバマに焦点をあてているので視点が民主党なのだが、それでも共和党の視点がどうなっているかがある程度は対立点として見えてくる。こちらとしては、この二大政党の根底にある思想と言うか感情と言うか、そう言うものを子細に分析した番組を別途望むところ。まあ、それはそれとして、やはりアメリカは宗教, 移民, 開拓を経て国が成り立ってきているので、ヨーロッパやアジアなどの国々と比べて、かなり異質な土壌を持っていると思う。あまりにも強大な国なので、スタンダードと見られがちなのだが、あそこは異質なんだと心がけて報道を観ないとなと、あらためて思う今日このごろ。

 

物語の筋を追いかけているだけになった。なんか、ちと、惰性で見ている…。

 

過去、NHKのドラマと尾野真千子の相性がよかったので、こちらも録画しておいたのだけど、なんか、尾野真千子が泣くところばかりを押しつけてくるように感じたので、途中から観るのを止めている。ま、全部録画はしておいたけど。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

夕刻から出かける。今日はライブ。近隣の小さな dining bar で piano と alto saxophone の Duo でスタンダードナンバー主体。ここは店自体が小さいのと、客のほとんどが店か演奏者の関係者のようだ。なんとなく主催者の自宅の客間におよばれで来ていると言う感覚の雰囲気が漂っている。

ライブの後で何時もの bar へ。時刻が遅いので、何時もの常連さん達が帰ったあと。閉店まで飲んでいて、さて閉めて帰りましょうと外に出たら「ちょっとつきあって」とバーテンダー氏の近隣の bar の挨拶/偵察に強制同行させられる。2軒ほど苦手な店主が居る bar があった為とのこと。

んで、帰って来たのが定刻間際…orz


2016/10/23 Sun

定刻より約5hr遅れ。

§

録画ライフ…。

このシリーズなかなかよかったなと。

 

放射線の状況って国がモニタリングして公表している訳ではないのか…なんてこった。

 

この "モル" っの、なんで絡んでくるのかなと思っていたら、最後の最後に、恋愛が主題だと暴露されて、不快になると言う映画だ。面白そうだけど、なんか、アイデア先行でそれっぽいことと映像で全部ごまかして詳細な組み立てを行ってない映画が多いわな。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

モヤモヤさまぁ~ず2は「沖縄・久米島」だった。

NHKスペシャルは「マネー・ワールド 資本主義の未来(3)巨大格差 その果てに」だった。

これでシリーズが完了したのだが。さて、爆笑問題を出す必要があったのか?


2016/10/24 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/25 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/26 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/27 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/28 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/10/29 Sat

定刻より約3hr遅れ。

§

先ずは家事を。拭き掃除も丁寧に。その後で豆を買い求めに。店に入るなり、店員さん「今日はありますっ!」とのことで、マンデリン 420g を 400g として準備してくれていた。ありがたい。

§

録画ライフ…

 

銃を持つことが根本的な権利だと言っているのは、アレ、理屈じゃないよな。アノヒト達の成り立ち(歴史的背景)により生理的に刷り込まれたことだろうな。  「子どもに広がる銃社会」

警察のシステムには踏み込んでないな。コッチだと "鼠取り" での検挙数がノルマとして課されているとか真偽の判らない噂があったりするが、そう言う感覚も助長の一端にあるのだろうか。  「警察官に殺される~相次ぐ黒人殺害事件~」

アメリカ映画って恋人万歳, 家族万歳的なのが多い。何故、そうなのか、よくわからん。加えて、件の番組で、何故、そうまでして養子を迎えるのかの理由については触れていなかったりする。アッチの家族観とかわからん。まあ、コッチ(日本)の家族観も、わからん。  「捨てられる養子たち」

 

 

本論とは直接関係ないのだけども、例えば、物質の構成要素が原子から素粒子にまで分解されてきていて、その先を覗き見るに、モノとか存在自体の概念が茫洋として来ているような。同様に生死についてもマクロからミクロへの解明が進むにつれて、その境界を決定することが出来なくなってきているような。それは、従来ならマクロ的に死として扱われていたことがミクロ的には生と判断せざるをえない証拠が出てきたと言うことだと。このことは、社会的な構造変化としても捉えることもできよう。全体から個人へ。すなわち、生きることそのものがマクロで判断されることなくミクロで判断される社会になった訳だ。

 

あたしは購入経験者です。未経験者とは "ツボ" が異なるだろうなぁ。モデルルームのアノ感じ、けっこう良く再現されていると思う。

近くの土地が、高い塀に囲まれたな、ビルでも建つのかね、と思っていたら、そのうちに塀に「マンション建設予定」「モデルルームは何処そこに何時」ってポスターが張り出されて、んで、モデルルームが開設されて、第一期の抽選会行って契約したなと…。

 

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

夜になってお出かけ。いつもの通りデパ地下で持ち込みのスイーツを買っていつもの bar へ。ただ、なんか今日は調子が悪いのでかなり早くに帰って来ました。酔いがまわるのが早くて、んで、なんか、全身の疲労感のようなものが襲ってきたのね。なんだろうねぇ。徹夜明けに仮眠をとったものの、ぜんぜん体が復活してねーぞ、このやろぉ的な疲労感なんだが。


2016/10/30 Sun

定刻より約4hr遅れ。

§

録画ライフ…。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

モヤモヤさまぁ~ず2は「鎌倉」だった。

NHKスペシャルは「巨龍中国 1億大移動 流転する農民工」だった。


2016/10/31 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


09/2016 10/2016 11/2016 偽不比等の部屋

Mail Address:h_sasaki@nifty.com

© 2016 佐々木仁志