偽夜食日記


1年06月

あとで…


2016/06/01 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/06/02 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/06/03 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/06/04 Sat

定刻より約1hr遅れ。

§

とっとと家事を片づける。手抜きはしてないよ。

§

録画ライフ…。

何が起こっていたか、どの様に交渉されていたか、何が争点になっていたか、ロシア側の当事者もきちんと証言している。大変興味深い。が、何故、彼らがそのような思考, 指向を示すのかについての理解の助けにはならない。残念。

----------------------------------------

両岸協議監督条例, サービス貿易協定、そして馬英九から蔡英文へと大きく振れた台湾のひまわり運動との対比として。

----------------------------------------

昔、単車で走破したことがあります。あまりの酷さに驚きました。付近の林道より酷いのです。あきれます。けど、この番組では、たぶん、その酷さが伝わりませんねぇ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

夕刻から外出。デパ地下で持ち込みスイーツを買って何時もの bar へ。何故か猫の話題…。それと常連さんの通風の話。ともかくビールを止めろって話。

帰りにバーテンダー氏と表【何処】の bar でちょいとひっかけてから帰りました。


2016/06/05 Sun

定刻より約5hr遅れ。

§

録画ライフ…。

…そうやって狼は犬になったのか。

----------------------------------------
§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

モヤモヤさまぁ~ず2は「根津・上野」だった。

NHKスペシャルは「北朝鮮“機密ファイル” 知られざる国家の内幕」だった。


2016/06/06 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/06/07 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/06/08 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/06/09 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

尖閣の事態に応答すると、たぶん、非軍事的報復が帰って来ます。しかし、ロシアが読めん。と言うか妄想できん。


2016/06/10 Fri

ほぼ定刻通り。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/06/11 Sat

定刻より約1hr遅れ。

§

家事をテキパキと片づけておく。

§

昨日連絡のあった知人のファクトリーを訪問。興味深い話を…。

昼を挟んで、ずいぶんと話し込んだ。

§

帰りに豆屋に寄る。マンデリン 426g 入手。例によって 26g はサービス。

何時もは午前中に訪れるところ、今日は、昼遅くになってしまった。で、店員さん「ずっと待ってました」とのこと。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

夕刻から外出。

デパ地下で持ち込みスイーツを買って何時もの bar へ。特に誘い合わせた訳ではないが、知人達が集まって、同窓会状態…。

中国の現地【何処】の情報交換とかチャリンコの萌えどころとか、もろもろ盛り上がりました。


2016/06/12 Sun

定刻より約5hr遅れ。

§

録画ライフ…。

庭はいいよなぁ。庭は…。

SNSっていろんな意味で「ですよねー」って言い合うだけの場所なんじゃないの? 仕組み自体がそうなってるんじゃないの? そして、スマホってのがネットの中でそう言う仕組みもつもののみに窓を開ける程度に機能が限定されてるんじゃない?

§
§

モヤモヤさまぁ~ず2は「伊豆修善寺」だった。大竹一樹が入院したとのことで、代役にはいだしょうこが出演した。どうも玉葱が嫌いらしい…。因みに エトワール - YouTube の 2分09秒あたりに宝塚時代の映像(千琴ひめか)があることを某所【何処】で某氏【誰】に教えてもらった。

NHKスペシャルは「大アマゾン最後の秘境 第3集▽緑の魔境に幻の巨大ザルを追う」だった。


2016/06/13 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/06/14 Tue

定刻より約1.5hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/06/15 Wed

定刻より約2hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

トランプの "開かれていない" あるいは "閉じた" 様な、あの独特の排斥性をみるに、どうしても中国共産党との類似の思考の持ち主なのではないかと妄想してしまう。クリントンが中国寄りだと報道されたりしているが、実のところ中国共産党との親和性が高いのはトランプなのではないか。当事国を飛び越えて密約を取り交わしそうな悪寒がする。


2016/06/16 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

人権は個々人に属するものであって、世帯や親族やジェンダーに属すものではないとの観点から緒法律を早急に洗いざらい見なおしてほしい。

§

06/16 はウルトラマンとダダだった【謎】。


2016/06/17 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

EUからイギリスが離脱したら、イギリスと中国の関係はどうなるか。

§

06/17 もウルトラマンとダダだった【謎】。


2016/06/18 Sat

定刻より約1hr遅れ。

§

先ずは家事を片づけておく。

水拭きしてもキッチン, リビングの床がちょっと何か残っている感触があったので、洗剤を使って拭きあげました。

§

録画ライフ…。

【何時】【誰と】こっち【何処】に越してきて、しばらくしてから Cable television J:COM と契約した。契約前の視聴環境はアナログ地上波チューナー付のキャプチャから USB 経由で PC の desktop 上の window でだった。このキャプチャに Cable television の Set Top Box を接続すれば BS, CS 見放題でウマウマーと思っての契約。まあ、時間の空いたときに適当に zapping しても、そこそこ視聴に耐える番組がひっかかったので重宝はしていた。また、地上, 衛星のデジタル化にもそのままの環境で対応できていたし。

2015/04/29 のこと。Blu-ray Disc recorder BDZ-EW520 を【騙されて】購入した。それ以来、空いた時間(あるいは時間を作って) recorder に録画した news, documentary, drama を視聴するようになった。しかも、ほぼ全て NHK の番組。ふと、気がつくと常時 ON していたキャプチャがエラーを出したまま。 Cable television を一切視聴しなくなっていることに気がついた。そう言えば Cable television を契約した当初でさえ「この番組を観よう」と放送時間に生活を合わせたこともなかったなと。空いた時間の zapping のみ。

と言うことで Cable television を解約して Set Top Box を撤去することにした。

--------------------------------------------------

先ずは撤去から…。

Blu-ray Disc recorder を買う前の状況…。

Blu-ray Disc recorder を買った後の状況…。

Set Top Box 撤去後の状況…。

--------------------------------------------------

次に解約…。

Cable television J:COM カスタマーセンターのフリーダイヤルに TEL する。「大変混み合っています云々」のメッセージが流れるものの、そのまま 3min ほど待つとオペレーターに繋がる。解約の旨を伝えて、契約者/内容の確認等の応答の後、改めて Set Top Box 回収担当からの連絡を待つようにとのこと。解約理由を尋ねられたものの、特に引き止められることもなし。対応は至って丁寧だった。その後、回収担当からの連絡も丁寧で、回収日時の決定と回収費用の確認があった。

--------------------------------------------------

さて BDZ-EW520 の B-CASカード を登録して "BSデジタル放送 設置確認メッセージ" を消去しなければ…。 Set Top Box の "B-CASカード" は登録していたし BDZ-EW520 は 録画/再生 に特化していたので登録していなかった。 (録画には "BSデジタル放送 設置確認メッセージ” が表示されないので) 今後はダイレクトで視聴するやもしれんのでメッセージを消去しようと…。

BDZ-EW520 で NHKBS1 を視聴させておいて NHK BSデジタル放送受信確認メッセージ消去 にて申し込み。申し込み後、ほどなくメッセージが消去されました。

ただですねぇ、改めて個人情報の入力を求められるのですよ。NHKさんには契約時に 住所, 氏名 は伝えて "お客様番号" が発行してもらってるのだから、コレの入力だけでいいじゃないの。電話番号を追加要求されるのは勘弁してほしいぞ。(E-mail address は任意ですが) ところで "お客様番号" の入力が必須でないのはどうして?

§

録画ライフ…。

インドネシアへのイスラム教の普及と日本への仏教, キリスト教などなどの普及と似ている部分があるのだろうか。インドネシア土着のアニミズムの上にイスラム教が被さっているのだろうか。因みに日本はアニミズムのままの状態だと認識している。海や山や川にそれぞれ神様が居て、竈や便所に神様が居る。その同列に仏教やキリスト教があり、クリスマスやハロウィンや恵方巻があり、チャペルの結婚式があったりする。今のところイスラム系のイベントがブームとやらになってはいないが、そのうち「ラマダンでスッキリ」「ラマダンでお肌ツルツル」「いま、ラマダン女子が増えている理由」とかになりかねないアニミズム土壌があるのだよ。日本には。

ところで、宗教に対する厳格さをみる上で 『2016/05/25 00:00 NHKBS1 BS世界のドキュメンタリー シリーズ 幸せをさがして「最高の組み合わせ」』 も面白かった。

1956年制作の「ボディ・スナッチャー 恐怖の街」を観てみた。物語の展開上、主人公の迂闊で思慮のない行動は致し方ないのか。この手の映画や小説(SFだけでなくミステリーとかも)の間抜けっぷりは、観ていて居たたまれなくなる。

けど、この映画の見どころは別にある。なにしろ銃が1度も登場していないのだ。もちろんポリスは腰に銃をぶら下げている。しかし銃を抜いたりしていない。今風の映画ならば、主人公が銃を撃って追手を殺したり、火炎放射器で焼き払ったりなどの展開があり得るはずだ。

なんだろうねぇ。何時から "銃社会" になったのでしょうか。映画も現実も…。

§

06/18 もウルトラマンとダダでしたよ【謎】。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

夕刻からお出かけ。何時もの通りデパ地下で持ち込みスイーツを買って何時もの【裏】の bar へ。常連さん達で早い時刻から満席になりました。

終電時刻になって要公共交通機関の常連さん達があらかた帰った後、ちょっとしてから【表】の bar へ。すると、すいぶんと前に【裏】から【表】に流れてきてきた常連さんが。かなり酔っぱらった状態。まあ、見慣れた光景なんで特に気にはしなかったんだけど、そのうちに椅子から崩れ落ちて床に寝ころんで靴を脱ぎだすのよ。なんか、何処に居るのか判らなくなって、あるいは、自宅に戻ったと勘違いしてない?

こりゃいかんってことで、靴を履かせて荷物を持たせて店の外に連れ出してタクシーを拾える表通りまで引っ張っていったんだけど、また、座り込んで、寝ころんで、靴を脱いで、トートバックからスマホやら財布やらポーチやらを取り出してそこらへんに放り投げ始めたのね。なので、回収してバックごと取り上げたんだけど、その間、グーパンチで殴り掛かられるし、あちこち噛みつかれるし…。

酔っぱらい本人は、とりあえず放置。何処で寝ようが知らん。脱ぎ散らかそうが知らん。襲われようが知らん。もうアラフォーなんだし、自己責任で。ただ、貴重品含め荷物だけは回収しておかないとね。ってことで取り上げたトートバックを【表】の bar へ預けて【裏】の bar に戻って連絡を入れてておいた。

そんなこんなで、しばらく【裏】の bar で話し込んでいたら、酔っぱらいさんが出入りしている飲み屋の大将が【裏】にやってきて「手ぶらで裸足でウチに来て寝っころがってますけど、いったいどう言う経緯か」(意訳)と。うわぁぁぁ。んで、結局はそこの大将が「うちで預かりますわ」と言って【表】の bar へバッグを引き取りに。後日関係各所に謝りに行かないとなぁ…あたしが悪いんぢゃないけどさぁ。

で、やっとこさ帰って来たんだけど。そしたら別件で【裏】のバーテンダー氏から電話がかかってきてごにょごにょと。万が一の時は、また出かけないといけないかなぁ…と思っていたけど、その後、何度か電話でやりとりをしていたら、自己解決できたそうで。よかった、よかった。

さて、とっとと寝よう。


2016/06/19 Sun

定刻より約5hr遅れ。

§

昨夜の件で、昼に【表】に行ってきた。あいにく、昨夜の 1st バーテンダー氏が居なくて 2nd のバーテンダー氏だけだったので言伝だけ頼んでおいた。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

モヤモヤさまぁ~ず2は「香港」だった。

NHKスペシャルは「キラーストレス 第2回「ストレスから脳を守れ」」だった。


2016/06/20 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/06/21 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/06/22 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/06/23 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/06/24 Fri

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

離脱51.9%, 残留48.1%との結果。根底には「ここはヨーロッパではない」との意識があるのか。

ヨーロッパの抱える移民問題は不満の噴出口であって、根本的には経済の低迷, 格差の拡大による政権への不満があるのだろう。ヨーロッパだけの問題ではないな。

と言うことで、アメリカ大統領選に微妙に影響を及ぼしかねないかも。

ロシアのスタンスはそれほど大きく変わらないと妄想できる。問題は中国だ。恐ろしいほどに問題だ。戦略を大きく変更してくるのか…あるいは、もともと選択肢としてもっていたのか。東南アジアが中国の戦略変更に影響を受けるかどうか。などなど。


2016/06/25 Sat

定刻より約1hr遅れ。

§

手早く家事を片づける。拭き掃除もやった。今日は孔(排水口)掃除も。

§

家事が終わって豆の調達。マンデリン 420g 無事に入手。

豆屋さん。新人店員さんが店頭に。なので、銘柄, 挽きかたなど、ひとつひとつ応答。スタンプカード云々のやりとりが始まった頃に、奥から何時ものイケメン店員さん登場。バトンタッチ後、滞り無く。 20g のオマケも何時もの通り。

いや、普段はイケメン店員さんが、あたしが到着して店に入る前に計量まで済ませてますからねぇ。ほんと、ありがたい。

§

録画ライフ…。

とりあえずイギリスの投票関係の報道を確認。(まあ NHKBS のみですが)

過去のドキュメンタリーを思い返すに、まさか離脱は選択しないでしょとの甘い期待感があったような。

ところで、首相のキャメロンが辞任だとして、財務大臣のジョージ・オズボーンはどうするのだろう。そして、ここに中国がどう絡むかだな。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

夕刻からお出かけ。

デパ地下で持ち込みスイーツと手土産のスイーツを買って、先ずは【表】の bar へ。先週の顛末を詫びておく。それから大将のところを聞いて、そっちにもお詫びに。飲み屋さんだと思っていたら bar でした。 (だってバーテンの格好してなかったんだもん) 場所は【裏の裏】のビルの3階。しかも、ビルの正面には看板が無い。紹介してもらわないことには店の場所が絶対に判らないよね、って感じのところ。しかも、翌朝の 05:00 まで営業なんだと。で、先週の酔っぱらいさん、ちょくちょくそこでやらかしているようで「いつものことなんで」「わざわざすみませんね」とのことでした。

さて、何時もの【裏】へ…。

【何の】記念日なので、常連さん達が集まってシャンパン開けたりゴンゴン飲んだり。結局、店を閉めてからも、バーテンダー氏, 常連さんと連れ立って2軒ハシゴとなりました。


2016/06/26 Sun

定刻より約5hr遅れ。

§

録画ライフ…。

国民投票後、最初のスペシャルだ。

オフコース, BOOWYとか、なんか、ぜんぜんわからない。

介護保険が "加齢" に特化した医療保険と独立した社会保険制度として成立している訳だが、何故、独立させたのか、かつ、何故 "加齢" に特化したのか。実際に風邪などの体調不良でぶっ倒れて何もできない状況に陥ったとき、介護などの補助が欲しいと思ったことは、介護保険制度が成立する前にも経験しており、当時、特化せずに医療保険に組み込んだ形で、かつ、年齢に関係なく利用できるようにはならないものかと思ったものだ。で “医療的ケア児” の問題も、同様に医療保険に組み込めないものかと思ったりもする。

NHKの大河ドラマ真田丸の千利休役を桂三枝がやっている。基本的に桂三枝が嫌いだ。かつ、千利休も嫌いなので、この配役、意外とわたしにとって心地よい。千利休に対するわたしのイメージはゴロでありルサンチマンなのだ。 "知恵泉" を観てますますその偏見が深まる… :-)

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

§

モヤモヤさまぁ~ず2「湘南・江の島周辺」だった。

NHKスペシャルは「古代史ミステリー「“御柱”~最後の“縄文王国”の謎~」」だった。


2016/06/27 Mon

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/06/28 Tue

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/06/29 Wed

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


2016/06/30 Thu

定刻より約1hr遅れ。

§

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------

--------------------


05/2016 06/2016 07/2016 偽不比等の部屋

Mail Address:h_sasaki@nifty.com

© 2016 佐々木仁志