兵隊さん


「大きくなったら何になりたい?」との質問は、およそ憧れの職業を問う質問だと考えていいのだろうが。ただ私の場合は曖昧な質問をしないので、前述様な質問を発する方の意図を想像するしかない。だからと言ってはなんだが、「セーラームーン」になりたいやら「ガオレンジャー」やら職業とは考え難い様な回答を誘発しているのではないのか、前述の質問の仕方は、と思う。

同様の現象としてしばしば目撃したのは穴埋め問題。四角を鉛筆で丁寧に塗りつぶして提出した彼女(誰)のことを思い出さずにはいられない。

ところで、最近は憧れられる職業はなんだろうと。「兵隊さん」と答えるのは極めて少数であることは予測の範囲だが。


Mail Address:h_sasaki@nifty.com

© 2003 佐々木仁志