私の枕元に時折立つ死者は


私の枕元に時折立つ死者は狂言のような抑揚で「はっは〜ぁ、生きておられる生きておられる」と、さも可笑しそうに私のことを笑うのであるが「死人めがっ」と、私が罵倒すると「はっは〜ぁ、死んでおられる死んでおられる」と、さも死者をして死者である自分がさも可笑しいと言うふうに笑うのである。そして夢現に、私はその死者が私を笑うことで、自分を笑うことで、死の {主体} でも {客体} でもなく、それこそ死に対する {誰} であろうと嘯いているのであろな、との考えに至るのである。それが証拠に、私がそのような考えに至る素振りをみせると、死者は「はっは〜ぁ」と笑うばかりの {体} に逃げこむのである。ところが鬼はその {体} に逃げ込んだ死者を {体} ごとひねり潰す。勿論、鬼は、それを傍観している私の事が気に入らなく、不快感を隠そうとはしない。が、夢の中にいる限りは安心である。鬼も手出しはできまいて。目を覚ました瞬間、鬼の金棒に頭を砕かれるのは承知であるが。


Mail Address:h_sasaki@nifty.com

© 2001 佐々木仁志