nano


帰りにnanoを買った。ソニーのNW-E060も考えていたが、結局容量が16Gなnanoにした。(NWは4G)

家電量販店で買った訳だが、レジの店員が「こちら、インターネットへ接続できる環境が必要ですが、よろしいでしょうか?」とのたまわったのはご愛嬌か。黙って頷いて応答したけど。(正しくは、「ご利用に際してiTunesをinstallしたPCが別途必要になります」だ) あと、10年保証が云々, サポートはメーカーへ云々, ポイントカード云々についても、首を縦/横に振るだけで応答しておいた。すまんが、半可な店員の相手はしないことにしてるので…。

クイックスタートガイドにはほとんど何も書かれていない。最新版の「iTunes」をダンンロードしてインストールしますとあるので、現在使用中の iTunes 10 のアップデートをかける。が、途中で失敗。仕方がないので download して10の上から11のinstallを試みる。が、これもアウト。結局 Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール の通り、さっぱりと10をuninstallして再起動してからの11のinstallとなった。

iTunesの見た目が変わったのであひゃぁと思ったが、まあ、旧バージョンとUIの統一感があったのでなんとか。ただnanoを接続して出てくるiPod用のUIには最初戸惑った。

プレイリストから選択して同期をとる。16Gでもぜんぜん足りないのぉ。ヘッドフォンの装着感が悪いのぉ。まあ、このあたりはある程度想定していたが、タッチ操作がうまくできないのには困った。わたしの場合、駅の券売機や銀行のATMなど全然大丈夫なんだが、もしかしてスマホ(smartphone)も操作できないのだろうか…。まあ、持ってないからいいけど…。(タッチパネルの反応がない(泣) : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞))


Mail Address:h_sasaki@nifty.com

© 2013 佐々木仁志