ヒトを駄目にする端末


iPod touch を買って1週間経ちました。えーと、職場やその他でさりげなく見せびらかしましたけども 「おお、とうとうスマホ買ったか」と騙されるヒトは居ませんでした…結構期待してたんだけどさ。以前に100円ショップで買ったスマホ風玩具で騙したヒトばかりなので、皆身構えてましたね。

しかし、これはヒトを駄目にする端末ですなぁ。あまりにも手軽過ぎます。いろいろな意味で。画面は小さいのだけども寝ころがって web 巡回できますしね。

§

先週、購入直後に IRC client を install したのだけども LimeChat - IRC Client 500円 だったわけ。なので iTunes Card を買っておいたが、これ 1,500円 からなんですね。なので 1000円 余りました。翌日曜日に iTunes に表示されている残金を眺めているうちに、ふむ、楽曲でも買ってみるかと思い、ちらっと以前に聞いて なんだこの偽被虐的楽曲は、と気になっていた 雨の羽生橋 を 250円 でぽちりました。ほらね、簡単に買えちゃうのですよ。しかもアルバムじゃなくて単曲で。いろいろと考えに考え抜いて楽曲を選んでアルバムに仕立てているはずだから、楽曲はアルバムごと買うのが正しい…と思っていたワタシがですよ。単曲で買っちゃったんですよ。堕落ですね。手軽過ぎるのは良くないのです。

その3日後の夜、寝る前に、ふと Gary Peacock も勿論 iTunes store で売ってるよね。CD 化されたんだけど 店頭に並ばないアレって store にあるかしらんと検索すると December Poems ありますがな。 1,600円ですか、手元の残金では足りませんな、これは是非週末に向けて iTunes Card を買っておかなければと思いました。

さて、先程 down load しました。うっとりしながら聞いております。いや、これはね、レコードを持ってるのですよ。廃盤になったあと、中古レコード店を廻って結構苦労して手に入れたのですよ。CD化されたので買おうと list に store しておいたのだけどもなかなか店頭にならばなくてね。それが、ぽっちひとつで買えるのですね。ああ、駄目になる。

そうそう Microsoft Remote Desktop を入れてみました。まったく使えないことはないなと言う感じ。いや、full HD に繋いだんだけど、往生しましたわ。むりくり感ありますな。さすがに iPod touch での remote は。

§

iPod touch の mail の設定をしておく。最初、最小必要限度の項目しか出てこないので不安になる。しかも、ちっちゃい仮想 keyboard をペンでつっつくのによく間違えるし。なので、一発で設定できなかった。何度か失敗しながらになってしまった。ま、一応樹送信ができるようにはなったが、なんだ、その、プッシュってのは。ああ、サーバー側ね。


mail address:h_sasaki@nifty.com

© 2014 佐々木仁志