すごい。あのおっさん。


デパチカの店ってスーパーマーケットで言うところのレジ場が無い。なので、複数の客が店員の人数を超えて取りついている状態のときには上手く店員に捌いてもらうしかない。その状態で後からその店の前に行った場合には店員に声をかけるか、店員を目で追いかけて、店員の方から「お伺いします」か「少々お待ちください」と捌いてもらえるのを待つ。

今日は年末でどこも混雑。店には砂糖に蟻がたかるがごとく客がわんさか集まっている。しかも店員全員忙しく立ち回っている。カオス状態。店員にそれとなーく捌いてもらうのを期待できるような状態ではない。しかし、あそこの最(もなか)中は、今日買いたい、さてはて、どうあそこの人込みに取りつけばいいのかと思っていた。そのとーき。おっさんがひとりふらふらとその人込みの中に取りついて「どこが一番後ろですかぁ?」と一言。すると、まわりの客が自主的に「次はあの人」とか「私はあの人のあと」とか言い出して、自己申告の順番通りに並び直し始めたではないか。すごい。あのおっさん。


Mail Address:h_sasaki@nifty.com

© 2012 佐々木仁志