タイトルの墓場


すっかり秋めいてきた。やっと冷蔵庫無しで夏場を乗りきれたと。実は冷蔵庫よりもビデオカメラとハウジングが欲しくてたまらないのだ。しかし、話【なに】を聞くだけでリールやらサオを揃えたくなる衝動もあったりして。なかなか上手く生活ができない。


今年の夏は2度も潜れた。しかしビデオカメラが水没。う〜ん。地道な銀塩写真派に転向するかデジタル一眼レフに走るかあるいはビデオカメラを買い直すか…。ちなみに資金は皆無。ぎゃふん。

読書の方は滞りっぱなし。


壊れた冷蔵庫も放置プレイのまま。洗濯機と掃除機と合わせて買うつもりが気がつけば車の車検の期日が。かといって排ガス規制で再登録するか否かの決断どころ。ええいままよと期日の1週間前に飛び込んだ販売店でちゃっちゃと新車購入を決めてしまって中古を押しつける。

偶然にも販売員がわたしがライセンスを取得したxxの客だと言うことで、なるほど世間は狭い。


急に気温が上がりました。それに合わせるかのように冷蔵庫が壊れてしまいました。扉を開けるとむっとした湿気と食品の臭いが混じり合った密度の濃い生暖かい空気が流れてきましたからねぇ。とにかくプリンを取り出してみたらうっすらと表面に汁が滲み出して緩んでましたよ。

洗濯機にしたって脱水層のいかれた1台と洗濯槽の壊れた1台を組み合わせて使っているような状態だからねぇ。そろそろ一括して買うしかないですか。


桜散っちゃいましたねぇ。そろそろ紫外線の季節でしょうか。

桜餅はお食べになりまして? あたしはコンビニエンスストアの桜餅で済ませてしまいましたが。ところでコンビニエンスストアにも春がやってきまして、アルバイトの面々が入れ代わりました。こちらが毎日利用していることもあり店長や店員がちゃんと引き継ぎを行っているらしく、わたしがレーシートを要求すること、パンフレットの類をビニル袋に突っ込まれるのを嫌っていること、割引件等を利用することはない、基本的に会話を好まないことが新しいアルバイトにも伝達済みの様であります。

(割引券については毎回無言で突っ返していたらストア側がレジの方で割引済み扱いにしてしまった様です)


もうその目と鼻の先まで春が来ている。渋茶に桜餅が恋しくなる。ところで、桜餅は殺したもち米の中に餡が入っているものとばかり思っていたのだが、関東方面ではそうではないらしいと言うのを聞いた。なにかしら筒状になっているらしい。

「なんて貧弱な食生活」と嘆いてくれた知人が、電子レンジをくれたお蔭で数日間は嬉々として冷凍食品を買い漁っては夜中にチンチン鳴らしていたが、これも直ぐに厭きてしまう。それはそうだ、毎日グラタンだのピラフだのばかり食べてられない。最近は冷凍野菜やらジャガイモやらをチンチン鳴らしているが。

後は壊れかけの冷蔵庫と洗濯機。だれぞ…。


目下の悩みは体重増加と日照不足。先月、久しぶりに外で遊んだ(蟹ツアーだ)折りに、太陽がまぶしく感じられた、いや、痛いと感じられてしまったのである。由々しき問題である。更には体重のコントロール。夕刻に夕食を摂る時間が勿体無い、いや、さっさとキリをつけてから後で食事との質であるのでどうしても深夜に食事がずれ込む。空腹なものでどんどん掻き込んで、直後に寝ると言うスタイル。欲望のまま。怠惰なまま。下腹ぷっくり。ぱっつんぱっつん。それと二の腕の弛み。肌の露出が多くなる夏までにはなんとかしないと。


先週末に知人と連れ立って北陸の方へ蟹を食べに行ってきた。冬に蟹を食べに行こうと言う話が出てからおおよそ5年越し。特大の松葉蟹と諸々の魚介類の舟盛りに満足したのであるが、個人的にはもう1つ満足した出来事が。

食事の後で腹ごなしにと1人が持ち込んだ人生ゲームをやったのであるが、この人生ゲーム、わたしは未だかつてやったことがなかったのだ。おおよそほとんどの人達が幼少の想いでの1つとして人生ゲームを出してくるのであるが、その度に悔しい思いをしていた。(モノポリーならやったことあのにね)

しかし、まあ、今回の蟹旅行にて人生ゲームが如何なるものかを知ることが出来て、かなり満足している。


昨年は全くもって読んでいない。pageに書いたのは貸していただいたDVD(映画)の羅列のみ。が、しかし、このpageを見て「最近全く読書から遠ざかっていたのに急に読書がしたくなり、ありがたい」なるメーが舞い込んできていた。うん。かなり複雑な心境である。


佐々木仁志
Mail Address:CQD01736@nifty.ne.jp