「あほらし屋の鐘が鳴る」斎藤美奈子 朝日新聞社


ハードボイルドな彼

あの日に帰りたい

「空飛ぶ馬」北村薫 はハードボイルドでしょうか ?

徳大寺な人生

暴走族は別として、少し前からアメリカンや、オールドスタイルのネイキッド等の大排気量の単車をわざと乗り辛いように改造して、ノタクタ転がしている人が増えてきてますが、はっきり言って邪魔です。走るならちゃんと走って下さい。暴走族のアンチャンの方がましです。ですから、高級乗用車に乗っているおっちゃん達も、走る時は走ることに専念して下さい。ガレージに入っている時は玩具でも、公道に出てくれば単なる道具です。迷惑です。乗りこなせない様な車に乗らないでください。

フッシュのラッシュ

いくら高価が道具を揃えても「魚が居ないところに糸を垂れても釣れない」のです。

ファミリーロマンス

「わははっ、て言うか、流行ってるんでしょそのドラマ、て言うか家族ドラマが復権してるんでしょ」と、極わめて簡単にコメントしておきます。 (^^;

熱湯甲子園

監督が高校生じゃない所からして終わってます。だから、もういいです。

女性誌な人たち・ファッション誌編

「ノンノ」の巻

「ノンノ」はチラリとも読んだ事がありません。男性向け,女性向け或いはビジネスウーマン/マン向けエグゼクティブ向けどんな雑誌でも、巻末の広告を見ればどんな読者層を対象にしているか判るはずです。

「ジェイジェイ」の巻

この雑誌は、鷲尾いさ子が無名時代に広告のモデルで出ている(素人参加の方では無い)ので買ったことがある。他の紙面は派手な素人が出てましたが、なんかどうでもいいです。

「アンアン」の巻

これは、時折ヘアースタイルの特集とか大々的 (その巻全部ヘアースタイルの話題) に行う雑誌ですよね。

「ヴァンサンカン」の巻

編集者も読者もそこのところは百も承知でやっているのでは ?

「ヴァンテーヌ」の巻

え〜と、上に同じです。

おやじ慰撫史観

あやかの将来

ちなみに私は佐々木仁志です。

判事のオッズ

積極的にパスします。(^^;

笑う爆弾娘

歴史観は思想です。

セミと女王バチ

御意。

夢をあきらめないで?

えーとですね。斉藤さん間違ってます。女性群の職業を見て下さい。共通項は「尽くしたい」というスタンスです。で、男性の人気職業を見てみましょう。ここに見えて来るのは「支配したい」と言うスタンスです。

女性誌な人たち・ライフスタイル誌編

「すてきな奥さん」の巻

一番の不満は主婦業ではノーベル賞が貰えないことでしょう。

「ミセス」の巻

ミセスに出てくるモデルってなんか大手百貨店の新聞に挟んで来る広告の婦人服のモデルに共通した雰囲気とかないですか。ミセスって昔、パーマ屋でよく見かけましたが…、太陽とか…。

「コスモポリタン」の巻

さっぱり判らんのでパスです。

「カワイイ」の巻

これも、さっぱり判らんのでパスです。

「日経ウーマン」の巻

OL は OL でんがな、と切り出してみます。企業が、社外とか非常勤とか在宅とかの労働力をいかに取り込むかとか、諸々の事情で在宅しか不可能な方々の社会参加の道を整備するとかは、緊急の社会的な課題だと思うのですが…

「セイ」の巻

パス。

失楽園な時代

子宝ドラマ

国の税制がそうなってますので「生めよ殖やせよ」の国です。だから子宝ドラマなのです。

ウキウキ (温泉) 天国

「失楽園」は、はっきり言って読むの避けてます。それで、ありがたく斉藤女子の要約を読ませていただきました。はっきり言ってこれはポルノ小説です。昔、「バージンブルース」と言う映画を見ましたが、あれも面白いです。

遺伝子漫談の客

パス。

死罪でござる

人身売買みたいだな。

定年の問題

老人とか子供とかを玩具にして遊ぶのはやめろ。

もののけの季節

ATM の性別

スーパーマーケットで、レジの女の子 (アルバイトの女の子です) の動作を見ていて、「この子って今までスーパーで買物したことないんじゃないの」と思うことが良くあります。最近、男性が打ってくれるレジの方に行きます。

脳内もののけ姫

宮崎アニメって毎回テーマが同じですね。テーマ自体は受け入れることは出来ませんが、キャラクターが面白いので気に入ってます。一番気に入っているのは「トトロ」に出てくる姉妹の性格描写です。もののけ姫はなんか宮崎の業のようなものが出ていていやです。さっぱり面白くありません。

博士の正体

あれは、コスプレですから。

千年の時差ボケ

あの、石原慎太郎がいまだに支持されている時代なのですから、なんだかんだ言うだけ無駄です。判らない人達は、放置しておくのが良いでしょう。そのうちに消えて無くなります。

できたアイドル

山口文憲氏と斉藤美奈子氏は社会の階層構造をよくご存じですね。この階層構造と無縁のところに生きている人には多分理解できない話だと思うし (だからノーテンキなこと言っているのか) 、階級構造を知っている人は、同様の解釈をしていたと思います。

女性誌な人たち・専門情報誌

「暮らしの手帳」の巻

そうそう、「歯磨き粉を舐めた」とかの話がのってましたな。

「きょうの料理」の巻

「おとこの料理」とかの亜流がなかったですか。

「エル・デコ」の巻

ぜんぜん判らん。

「装苑」の巻

「ヴォーグ」なんか見ているだけで面白かったですがね。

「ハナコ」の巻

巻末にサイバラがマンガ書いてた時は買ってました。

「とらばーゆ」の巻

スポーツ新聞とかの求職欄っておもろいでっせ。

ダディの復権

ご家庭用ビッグバン

最近は、旦那は自立しなきゃならないし、奥さんは自活できなきゃだめですね。

NO と言える見本

石原慎太郎ってなんでそんなに支持されているのかわからん。

亡国五輪音頭

あれは祭典であって記録会ではないですからね。

パパにつける薬

あきらかに犬の遠吠えですね。

踊るアドレナリン

興味なし。

女性誌な人たち・雑誌は変わる編

「クロワッサン」の巻

読んだことないので解りません。

「ポップティーン」の巻

読んだことないので解りませが、一言だけ言っときます。「ほっといてやれ」

「クレア」の巻

読んだことないので解りません。

「婦人公論」の巻

読んだことないので解りません。

「ウノ」の巻

読んだことないので解りません。

バイアグラの波紋

スポ天語録

たとえば、 F1 がブームだったとき「セナ様」だったですね。また、サッカーがブームだった時も、中継のしかた奇怪しかったですよね。フィールド全体の動きでなく、ボールとか人気選手だけ追っかけてましたね。

キャミは死んだ

それでも、商店街を同じような格好をした兄ちゃん姉ちゃんがだ〜っと歩いているのは異様です。またキャミソールは下着だと思っているので「ぎょっ」としちゃいます。

星は何でも知ってるか

過干渉はよくないですね。対等でなくちゃ。

勃て万国の中高年

この手の議論をすること自体ナンセンスです。放置しておきなさい。

カミカゼの行方

買ったのはいいが、ゴチャゴチャしてて読みづらいし、結局、こちらで裏をとらなきゃ話になんないので、放置してます。


佐々木仁志
Mail Address:h_sasaki@nifty.com